~クワッドコア実戦編~
4コアの戦闘能力を存分に発揮させる戦場といえば
3DCGのレンダリングだが(他にあったら教えてほしい)、
多コアをサポートしている3DCGソフトでは期待以上の成果をあげてくれた。
2万の鯖機でこれだけの結果が出せるなら、
10万以上するワークステーションなんて要らないZE。
しかしながら、鯖機(サーバ)と卓上機(デスクトップ)
の名前を隔てている大きな違いは幾つか存在し、
鯖機を卓上機として運用する場合、特に目立つのが
リアルタイム3D描画性能が紙
という点。定番リアルタイム3Dベンチマークソフトの
FFベンチやゆめりあベンチは起動すらしない。
(Direct3D機能自体無いっぽい)
OpenGL性能もノートPC用の RADEON Xpress の4分の1と
徹底したショボさ。すごいぜ、ES 1000。
(ES 1000:鯖用GPU、2D性能はそれなりに確保している)
動画再生支援機能も当然無い。
Vue5 もソフトウェアOpenGLでエミュレーション的に
なんとか起動したという状態。ソフトOpenGLでも
CPUパワーで何とか押しきってるのがスゲエ。(カクカクだけど)
現在、Vue5 は更新パッチを全く充ててない素の状態なので、
最終パッチを充てると更に数秒速くなるかもしれない。
Vue6 はインスコ回数制限があるっぽく、イニシャライズで
面倒を起こすので、鯖機の具合をもう少し見定める事にする。
Vue5とVue6では普通に使っていても
体感できるレンダリング速度差があるので
10秒近く速くなったらどうしよう。
相変わらずUSB周りの不具合が解消しない・・
4コアの戦闘能力を存分に発揮させる戦場といえば
3DCGのレンダリングだが(他にあったら教えてほしい)、
多コアをサポートしている3DCGソフトでは期待以上の成果をあげてくれた。
2万の鯖機でこれだけの結果が出せるなら、
10万以上するワークステーションなんて要らないZE。
しかしながら、鯖機(サーバ)と卓上機(デスクトップ)
の名前を隔てている大きな違いは幾つか存在し、
鯖機を卓上機として運用する場合、特に目立つのが
リアルタイム3D描画性能が紙
という点。定番リアルタイム3Dベンチマークソフトの
FFベンチやゆめりあベンチは起動すらしない。
(Direct3D機能自体無いっぽい)
OpenGL性能もノートPC用の RADEON Xpress の4分の1と
徹底したショボさ。すごいぜ、ES 1000。
(ES 1000:鯖用GPU、2D性能はそれなりに確保している)
動画再生支援機能も当然無い。
Vue5 もソフトウェアOpenGLでエミュレーション的に
なんとか起動したという状態。ソフトOpenGLでも
CPUパワーで何とか押しきってるのがスゲエ。(カクカクだけど)
現在、Vue5 は更新パッチを全く充ててない素の状態なので、
最終パッチを充てると更に数秒速くなるかもしれない。
Vue6 はインスコ回数制限があるっぽく、イニシャライズで
面倒を起こすので、鯖機の具合をもう少し見定める事にする。
Vue5とVue6では普通に使っていても
体感できるレンダリング速度差があるので
10秒近く速くなったらどうしよう。
相変わらずUSB周りの不具合が解消しない・・