-AquAreA- blog

~ポリポリゴンゴン~ 時代はリアルタイム3D(謎)。

Shade11の体験版 其ノ四

2009-12-25 23:59:59 | Shade
11の体験版は起動時にProかbasicを選べるが
これはProで作ったロックファイル(使用制限機能)
がbasicでも正しく機能しているか試す目的っぽい



ロックファイルが付与する制限事項
・レンダリングサイズ上限
・保存の可否(保存可の場合、形状編集に制限)

Shade11以前のバージョンでも
ロックファイルとして開けた(ver10・9・8で確認)
パスワードによるロック解除は11シリーズのみ

ちなみに11Proの新機能扱いにはなっているが
イーフロ開発以前のver(ver6・5・4?)には
どのグレードにも存在し、どのグレードでも作れた
(解析が容易で信頼性が低かったらしいが)

保存可ロックファイルでメタボール弄ったら
ファイルがフリーズした
(マルチドキュメントで開いてる
 他ファイルには悪影響なし)

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フォトモデラーとスケッチモデラーは
マニュアルに一通り目を通したら
興味が無くなった(おい)

Shade11の体験版 其ノ参

2009-12-23 19:17:40 | Shade
ケージデフォーム続き

ケージは形状全体・内部の頂点の他に
形状の原点とも関連付けられる
(形状の変形ではなく位置の制御)


複数のメタボールをケージに放り込んで
ケージに拡大縮小ジョイントを仕込んだ例
(一遍に設定出来ないのが面倒)


ケージによるメタポリゴンの
頂点アニメーション

Shade11の体験版 其ノ弐

2009-12-21 23:06:42 | Shade
「画像編集」という地味なネーミングの新機能
テクスチャやレンダリング画像に後処理を加えられる
というこれまた地味な内容に思えるが
HDR(ハイダイナミックレンジ)を扱えるという点で
高額な専門ソフトを用意しなくて済むという
非常に美味しい側面を持つ



8種のフィルタ効果の内、HDR向けに便利な奴
・カラーコレクション:色味の変更
・解像度:やたらデカくて読み込み時間が掛かる画像の縮小
・シフト:いわゆるスクロール
 他のHDR画像と光源位置を合わせておけば
 画像変更毎に3Dソフト側で位置合わせしなくて済む
・ブラー:シームレス画像をシームレスなまま
 ぼかしを掛けられる(すりガラス環境マップとか)



隠し機能:数値入力領域の無いスライダを
      Ctrl+クリックすると数値入力ボックスが現れる

Shade11の体験版

2009-12-20 22:45:43 | Shade
ケージデフォームを試してみる。
ここまで予想が当たるとは思ってなかったので
ちょっと感心してしまう位、XSIのソレに似ていた。

・任意のポリゴンをケージとして扱える
(ローポリキャラでハイポリキャラ制御とかも可能)
・変形対象は形状全体だけでなく
 形状内の特定の頂点への指定もできる
(1objectに対し1cageなのでやや意味がない
 1cageが複数のobjectに影響を与える事は可能)



ボーンの様に変形をリアルタイムに確認できるが
描画速度を重視しているのか
ジョイントスライダを動かしている最中
ポコポコ明後日の方向に動く頂点がある
(マウスを離すと正確な描画になる)

回転ジョイントを仕込んで動かすと
1軸回転なのに何故か歪みを起こす
(図ではボールジョイントを使用)

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バグ関係(多分Shade10も該当)
・サブデビポリゴンにフリーズを掛けると
UVの境界部分が大抵壊れる
・フラットジョイントで階層を組み
スキニングを行うと
操作ジョイント以下の階層のジョイントに
ウエイト付けされている頂点が動かない

めたぽり

2009-11-08 18:49:49 | Shade
Shadeと言えばメタポリゴン
自由曲面とかいうお菓子は食べた事ない(嘘)



任意のポリゴンをメタエレメントとして扱える機能
レンダリングが重いのでローポリ向き
スムージングが掛からない弱点を持つ(中央はメタボール)
移動・回転・拡縮のマトリクス変換は反映するも
スキニングによる変形には無反応(仕様不備)
リンク形状で増やした物をレンダリングしようとすると
Shade本体が返事をせず屍となる

比較的古くから存在するオリジナル機能だが
公式サイトで1度も紹介される事のない哀れな機能

Shade11

2009-11-07 21:15:15 | Shade
が発表されましたね。
とりあえず新機能の感想(印象)

・スケッチモデラー
いきなり六角大王のマンガモード
みたいなのが掲載されてて驚いた。(驚愕度125%)

・フォトモデラー
10年程昔、2Dから強引に3D化する
カノーマ(カラーラの亡き兄弟)があったけど、
それがプラグインとして手に入る感じ。
画像を歪めてテクスチャとして抽出する仕組み。
箱物モデリングの下書き形状向け。
ロボ系が楽になる?

・ボリュームライト
今更感が凄まじい上に今回のメインらしい。
初歩機能なのにbasicには付かない。(驚愕度105%)
テクスチャ対応なので幻影波動砲も再現できる(謎)。

・Google SketchUp入力
うむ、どうでもいい。

・ケージ
XSIみたいにローポリ人形をケージ化して
ハイポリキャラを操作できるとかならナイスだが、
違ければ自由曲面変形と被る。(一応期待)

・ロックファイル作成
いつの間にか消滅していたロックファイル機能が
レンダリングサイズ制限・解除パスワードなど
細かい条件を付与できる様になりつつ復活。
同人活動とかしてる人に便利そうだが、
Shade11自体の普及が怪しいのがネック。
旧verでも扱えるならよさげ。

・画像編集
HDR含めて各種画像補正が掛けられるのが美味しい。
(IBL用画像自体に調整を加えられる)
どう考えても今回のメイン。何故かbasicにまで付く。

・自動保存
Shade10の落ちまくりの悪夢を知ってる人には朗報。

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pro版ユーザーがUPグレ2万払うには微妙だけど
basic版ユーザーがUPグレ0.45万払う価値はある
と思われ。(殆どの新機能がbasicにも付く)

basic版のライセンスが1つあるので
今回はそっちでの突撃を考え中。

おかいもの II

2009-06-27 23:59:59 | Shade
・「Shade10.5 basic with X GUARDIAN」
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Shade10.5 pro と Poser7 を所持してるので
そんなに旨味はないけれど、物欲は大いに満たされた。

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人体形状データは他の3Dソフトにエクスポート
できる事が売り文句の1つになっているが、
Shade10.5ではどの形式も間違った方のUVで吐き出す
(ShadeにはUVモードが2種ある)ので、
実質そのまま連携はできない。
Shade9.2ならOKだけど、こちらはカトマルサブデビ
が無いのでUV境界が正しくレンダリングできない。

Shadeな市販人体データを他ソフトとの連携に
考えていて、手元にShade10.5しかない人は
サポセンに「UVがちゃんと出力されないぞゴラァ」
と言うか、泣き寝入りしてiShade9を買うかの2択。