ガレッガの元ネタゲーでありながら、
意外とその存在を知られていないガンフロンティア。
自分なんかがガレッガ初めて見た時は、
「何この更に細かくなったガンフロ」とか思ったものだ。
ガンフロをちょっとプレイしただけで
「何このスグ死ぬクソゲー」とか評する人は、
恐らく当たり判定の形状にすら気が付いていないのだと思う。
翼以外の銃身部、つまり縦に細長い判定。
横シューで横長判定は極ポピュラーだが、
(近年はグラVの判定がかなりドットチックでキモかった)
縦シューで縦長判定というのは類を見ず、
歴史の闇に片足突っ込むのに十分なとっつきにくさになっている。
鼻先かすめたら死を覚悟w
その上で
メインの敵弾がこれまた細長い判定、
一部ワザと見辛くしている弾(判定は小さい)や、
無敵時間が無く、瞬時に弾消し効果を発動しないボンバーとか、
(しかもレバーコントロールで威力が変わる)
画面外に無駄弾流しまくると強力に難易度の上がる
「荒野のガンマンは無駄撃ちしないぜ?」システム等、
激烈に硬派な仕様で固められている。
ボスの排出薬莢で死ねるのは結構伝説。
しかし、
モリモリ増える残機、
たとえ金塊1個でも弾消し能力のあるプチボンバー(重要)等、
他の縦シューとは違った救済処置も用意されている。
----------------------------------------------------------
・・流石にガンフロは無理かと思ったら出来ちゃった。
ガンフロンティア ショットandボンバー封印(11MB)
(右クリック、対象をファイルに保存)
ボスや中ボスから出てくる何かマックロクロスケみたいのが
例の「ワザと見辛くしている弾」。・・殆ど見えてないぞ(笑)
2号ブログへ転勤しました。(2006 3)
意外とその存在を知られていないガンフロンティア。
自分なんかがガレッガ初めて見た時は、
「何この更に細かくなったガンフロ」とか思ったものだ。
ガンフロをちょっとプレイしただけで
「何このスグ死ぬクソゲー」とか評する人は、
恐らく当たり判定の形状にすら気が付いていないのだと思う。
翼以外の銃身部、つまり縦に細長い判定。
横シューで横長判定は極ポピュラーだが、
(近年はグラVの判定がかなりドットチックでキモかった)
縦シューで縦長判定というのは類を見ず、
歴史の闇に片足突っ込むのに十分なとっつきにくさになっている。
鼻先かすめたら死を覚悟w
その上で
メインの敵弾がこれまた細長い判定、
一部ワザと見辛くしている弾(判定は小さい)や、
無敵時間が無く、瞬時に弾消し効果を発動しないボンバーとか、
(しかもレバーコントロールで威力が変わる)
画面外に無駄弾流しまくると強力に難易度の上がる
「荒野のガンマンは無駄撃ちしないぜ?」システム等、
激烈に硬派な仕様で固められている。
ボスの排出薬莢で死ねるのは結構伝説。
しかし、
モリモリ増える残機、
たとえ金塊1個でも弾消し能力のあるプチボンバー(重要)等、
他の縦シューとは違った救済処置も用意されている。
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・・流石にガンフロは無理かと思ったら出来ちゃった。
ガンフロンティア ショットandボンバー封印(11MB)
(右クリック、対象をファイルに保存)
ボスや中ボスから出てくる何かマックロクロスケみたいのが
例の「ワザと見辛くしている弾」。・・殆ど見えてないぞ(笑)
2号ブログへ転勤しました。(2006 3)