-AquAreA- blog

~ポリポリゴンゴン~ 時代はリアルタイム3D(謎)。

タイトーメモリーズ 感想云々 七

2005-08-31 23:48:55 | GAME プレイ(ムービーとか)
ガレッガの元ネタゲーでありながら、
意外とその存在を知られていないガンフロンティア。
自分なんかがガレッガ初めて見た時は、
「何この更に細かくなったガンフロ」とか思ったものだ。

ガンフロをちょっとプレイしただけで
「何このスグ死ぬクソゲー」とか評する人は、
恐らく当たり判定の形状にすら気が付いていないのだと思う。

翼以外の銃身部、つまり縦に細長い判定。
横シューで横長判定は極ポピュラーだが、
(近年はグラVの判定がかなりドットチックでキモかった)
縦シューで縦長判定というのは類を見ず、
歴史の闇に片足突っ込むのに十分なとっつきにくさになっている。
鼻先かすめたら死を覚悟w

その上で
メインの敵弾がこれまた細長い判定、
一部ワザと見辛くしている弾(判定は小さい)や、
無敵時間が無く、瞬時に弾消し効果を発動しないボンバーとか、
(しかもレバーコントロールで威力が変わる)
画面外に無駄弾流しまくると強力に難易度の上がる
「荒野のガンマンは無駄撃ちしないぜ?」システム等、
激烈に硬派な仕様で固められている。
ボスの排出薬莢で死ねるのは結構伝説。

しかし、
モリモリ増える残機、
たとえ金塊1個でも弾消し能力のあるプチボンバー(重要)等、
他の縦シューとは違った救済処置も用意されている。

----------------------------------------------------------
・・流石にガンフロは無理かと思ったら出来ちゃった。

ガンフロンティア ショットandボンバー封印(11MB)
(右クリック、対象をファイルに保存)

ボスや中ボスから出てくる何かマックロクロスケみたいのが
例の「ワザと見辛くしている弾」。・・殆ど見えてないぞ(笑)
2号ブログへ転勤しました。(2006 3)

タイトーメモリーズ 感想云々 六

2005-08-29 23:21:25 | GAME プレイ(ムービーとか)
各種ステータス表示位置がPS版のデフォで、
アーケード仕様に変更出来ないのは何だかなー。
(自機がステータスに被る)

Gダライアス ショット封印(13MB)(右クリック、対象をファイルに保存)

ショット撃たなくても溜められるand倒せるのがミソ。
一応保険でアームを取っている(くらわなかったけど)。
2号ブログへ転勤しました。(2006 3)

タイトーメモリーズ版 Gダライアス

2005-08-26 23:59:27 | GAME関連
PS版をPS2に移植という、何だかファニーな移植だが、
基本的なハードウェアの底上げで結構あちこち向上している。

・エリア分岐で音楽が途切れなくなった。
・Zソート(オブジェクトの前後関係)が正確になった。
 (クイーンフォッスルの横腹レーザー砲台とか)
・画面全体にアンチエイリアスがかかっている
 (若干ねむい画質とも言う)。
・ムービーが綺麗になった(PS2向けに録り直し)。

でもゲーム速度が1.25倍位速い
ばら撒き弾系の攻撃が凄い事になってます。
熱いと言えば熱いかも知れないw

スクウェア・エニックス、タイトーを買収

2005-08-22 22:50:57 | GAME関連
ぐはっ マジか?!
「主力事業やゲームソフトのジャンルで重複が少なく、相乗効果が見込めると判断した。」
家庭用ゲー大手の会社が業務用ゲーの老舗(しかも現行家庭用機での実績が壊滅状態)
をわざわざ取り込むという事は、ゲーセンで何やらやらかすハラですね?

シューティングブーム(微妙)の炎さえ消さなければ、オンラインゲー展開だろうが、
何だろうが、好きにやってもいいぞ(笑)。
(どうせ今のタイトーには大型筐体開発ラインしか無いしな)

・・スクウェアグラフィックなダライアスをやってみたいとちょっと思った(ポッ)。