のラインナップが発表されてた
●LEGEND SILVER HAWK BURST(タイトー『ダライアスバースト』)
●FRINT LOCK(コナミ『XEXEX』)
●CF-345 BLACK FLY(タイトー『メタルブラック』)
●TWINBEE&WINBEE(コナミ『POP'Nツインビー』)
●X-002(アイレム『X-マルチプライ』)
前回の葬式ムードから一変
シューター好みのナイスチョイスになっている
個人的に今後出て欲しいのは
ソルバルウとデスペラードと斑鳩くらいかな
ああインターグレイ忘れてた
-----------------------------------------------------
PSPのダライアスバーストにはまだ手を出していない
ていうかPSP持ってない
エンターブレイン限定販売のDXパックの
ダライアスシリーズ公式設定資料には興味あったけど
今頃スーファミのダライアスツインのサントラなんて要らないし
いくらおっさんホイホイアイテムでも手ぬぐいなんて欲しくないし
つか1万円とか高いだろとぼやいていたら
発売1週間前に完売してた orz
Gダライアス関係の資料だけ欲しかったお
ちなみに遥か昔に販売されたダライアス外伝の
シーラカンス魚拓Tシャツは持ってる
●LEGEND SILVER HAWK BURST(タイトー『ダライアスバースト』)
●FRINT LOCK(コナミ『XEXEX』)
●CF-345 BLACK FLY(タイトー『メタルブラック』)
●TWINBEE&WINBEE(コナミ『POP'Nツインビー』)
●X-002(アイレム『X-マルチプライ』)
前回の葬式ムードから一変
シューター好みのナイスチョイスになっている
個人的に今後出て欲しいのは
ソルバルウとデスペラードと斑鳩くらいかな
ああインターグレイ忘れてた
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PSPのダライアスバーストにはまだ手を出していない
ていうかPSP持ってない
エンターブレイン限定販売のDXパックの
ダライアスシリーズ公式設定資料には興味あったけど
今頃スーファミのダライアスツインのサントラなんて要らないし
いくらおっさんホイホイアイテムでも手ぬぐいなんて欲しくないし
つか1万円とか高いだろとぼやいていたら
発売1週間前に完売してた orz
Gダライアス関係の資料だけ欲しかったお
ちなみに遥か昔に販売されたダライアス外伝の
シーラカンス魚拓Tシャツは持ってる
11の体験版は起動時にProかbasicを選べるが
これはProで作ったロックファイル(使用制限機能)
がbasicでも正しく機能しているか試す目的っぽい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/fd81a779ae57e499242993de34c3652c.jpg)
ロックファイルが付与する制限事項
・レンダリングサイズ上限
・保存の可否(保存可の場合、形状編集に制限)
Shade11以前のバージョンでも
ロックファイルとして開けた(ver10・9・8で確認)
パスワードによるロック解除は11シリーズのみ
ちなみに11Proの新機能扱いにはなっているが
イーフロ開発以前のver(ver6・5・4?)には
どのグレードにも存在し、どのグレードでも作れた
(解析が容易で信頼性が低かったらしいが)
保存可ロックファイルでメタボール弄ったら
ファイルがフリーズした
(マルチドキュメントで開いてる
他ファイルには悪影響なし)
---------------------------------------
フォトモデラーとスケッチモデラーは
マニュアルに一通り目を通したら
興味が無くなった(おい)
これはProで作ったロックファイル(使用制限機能)
がbasicでも正しく機能しているか試す目的っぽい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/fd81a779ae57e499242993de34c3652c.jpg)
ロックファイルが付与する制限事項
・レンダリングサイズ上限
・保存の可否(保存可の場合、形状編集に制限)
Shade11以前のバージョンでも
ロックファイルとして開けた(ver10・9・8で確認)
パスワードによるロック解除は11シリーズのみ
ちなみに11Proの新機能扱いにはなっているが
イーフロ開発以前のver(ver6・5・4?)には
どのグレードにも存在し、どのグレードでも作れた
(解析が容易で信頼性が低かったらしいが)
保存可ロックファイルでメタボール弄ったら
ファイルがフリーズした
(マルチドキュメントで開いてる
他ファイルには悪影響なし)
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フォトモデラーとスケッチモデラーは
マニュアルに一通り目を通したら
興味が無くなった(おい)
ケージデフォーム続き
ケージは形状全体・内部の頂点の他に
形状の原点とも関連付けられる
(形状の変形ではなく位置の制御)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/45/37d21ad8455bf6f8994d42810b6c70d4.gif)
複数のメタボールをケージに放り込んで
ケージに拡大縮小ジョイントを仕込んだ例
(一遍に設定出来ないのが面倒)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/c06e92aa82085a35f07ea2eaf20db1d9.gif)
ケージによるメタポリゴンの
頂点アニメーション
ケージは形状全体・内部の頂点の他に
形状の原点とも関連付けられる
(形状の変形ではなく位置の制御)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/45/37d21ad8455bf6f8994d42810b6c70d4.gif)
複数のメタボールをケージに放り込んで
ケージに拡大縮小ジョイントを仕込んだ例
(一遍に設定出来ないのが面倒)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/c06e92aa82085a35f07ea2eaf20db1d9.gif)
ケージによるメタポリゴンの
頂点アニメーション
「画像編集」という地味なネーミングの新機能
テクスチャやレンダリング画像に後処理を加えられる
というこれまた地味な内容に思えるが
HDR(ハイダイナミックレンジ)を扱えるという点で
高額な専門ソフトを用意しなくて済むという
非常に美味しい側面を持つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a0/0a37b04874c99e7059c43ac08ca029dc.gif)
8種のフィルタ効果の内、HDR向けに便利な奴
・カラーコレクション:色味の変更
・解像度:やたらデカくて読み込み時間が掛かる画像の縮小
・シフト:いわゆるスクロール
他のHDR画像と光源位置を合わせておけば
画像変更毎に3Dソフト側で位置合わせしなくて済む
・ブラー:シームレス画像をシームレスなまま
ぼかしを掛けられる(すりガラス環境マップとか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b1/adb6b1e0124bc1fe2e9f2123fa8b916d.jpg)
隠し機能:数値入力領域の無いスライダを
Ctrl+クリックすると数値入力ボックスが現れる
テクスチャやレンダリング画像に後処理を加えられる
というこれまた地味な内容に思えるが
HDR(ハイダイナミックレンジ)を扱えるという点で
高額な専門ソフトを用意しなくて済むという
非常に美味しい側面を持つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a0/0a37b04874c99e7059c43ac08ca029dc.gif)
8種のフィルタ効果の内、HDR向けに便利な奴
・カラーコレクション:色味の変更
・解像度:やたらデカくて読み込み時間が掛かる画像の縮小
・シフト:いわゆるスクロール
他のHDR画像と光源位置を合わせておけば
画像変更毎に3Dソフト側で位置合わせしなくて済む
・ブラー:シームレス画像をシームレスなまま
ぼかしを掛けられる(すりガラス環境マップとか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b1/adb6b1e0124bc1fe2e9f2123fa8b916d.jpg)
隠し機能:数値入力領域の無いスライダを
Ctrl+クリックすると数値入力ボックスが現れる
ケージデフォームを試してみる。
ここまで予想が当たるとは思ってなかったので
ちょっと感心してしまう位、XSIのソレに似ていた。
・任意のポリゴンをケージとして扱える
(ローポリキャラでハイポリキャラ制御とかも可能)
・変形対象は形状全体だけでなく
形状内の特定の頂点への指定もできる
(1objectに対し1cageなのでやや意味がない
1cageが複数のobjectに影響を与える事は可能)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/81/e302eb5b6e6f03060d60d6066479ce0c.gif)
ボーンの様に変形をリアルタイムに確認できるが
描画速度を重視しているのか
ジョイントスライダを動かしている最中
ポコポコ明後日の方向に動く頂点がある
(マウスを離すと正確な描画になる)
回転ジョイントを仕込んで動かすと
1軸回転なのに何故か歪みを起こす
(図ではボールジョイントを使用)
------------------------------------------------
バグ関係(多分Shade10も該当)
・サブデビポリゴンにフリーズを掛けると
UVの境界部分が大抵壊れる
・フラットジョイントで階層を組み
スキニングを行うと
操作ジョイント以下の階層のジョイントに
ウエイト付けされている頂点が動かない
ここまで予想が当たるとは思ってなかったので
ちょっと感心してしまう位、XSIのソレに似ていた。
・任意のポリゴンをケージとして扱える
(ローポリキャラでハイポリキャラ制御とかも可能)
・変形対象は形状全体だけでなく
形状内の特定の頂点への指定もできる
(1objectに対し1cageなのでやや意味がない
1cageが複数のobjectに影響を与える事は可能)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/81/e302eb5b6e6f03060d60d6066479ce0c.gif)
ボーンの様に変形をリアルタイムに確認できるが
描画速度を重視しているのか
ジョイントスライダを動かしている最中
ポコポコ明後日の方向に動く頂点がある
(マウスを離すと正確な描画になる)
回転ジョイントを仕込んで動かすと
1軸回転なのに何故か歪みを起こす
(図ではボールジョイントを使用)
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バグ関係(多分Shade10も該当)
・サブデビポリゴンにフリーズを掛けると
UVの境界部分が大抵壊れる
・フラットジョイントで階層を組み
スキニングを行うと
操作ジョイント以下の階層のジョイントに
ウエイト付けされている頂点が動かない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ff/9083d0e56d0c35cf39e024172a356a44.gif)
スケールを変更しつつ
フォトショのアクションでリペイントした
前回のバリエーション
XEXEXの2周目1面がこんな色だった気が