-AquAreA- blog

~ポリポリゴンゴン~ 時代はリアルタイム3D(謎)。

タイトーメモリーズ2上巻

2007-01-31 21:15:56 | オレビュー(俺的レビュー)
ネタが無いので、タイメモ2上巻のレビューでも。
今作のお目当てゲーとその感想。

・リターンオブザインベーダー
アーケードのインベーダーでは一番面白い。
実はUPL製。音関係はOGR氏(うわさ)。
隠しフィーチャーも多く、アイテム等、ゲーム性も高い。
今作のダークホース。
家庭用はPCエンジン版の「復活の日」が最強。

・ダライアスII
少々遅延が気になるが、苦痛なほどでもない。
ウーハー内蔵ヘッドホンで聴くとサウンドが心地よい。
再現性高し。(音関係がちょっと違うかも)

・スペースガン
ありそうであまり無い、宇宙物ガンシュー。
恐怖を煽る音関係(サウンド、SE)がとても良いのですよ。

・レイフォース
遅延でモッサリ。残念賞。
1上巻のダラ外同様、まともに遊ぶ気になれぬ。
遅延以外の再現性は高し。

・バブルメモリーズ
バブルボブル正統続編3作目。
(2下巻収録予定のバブルシンフォニーは、
タイトー1画面アクションのキャラを集めた
お祭りゲー的雰囲気のモノで、バブルボブル番外編。)
再現性高し。かなりおもすろい。

今作は前2作に比べ、
グラフィックの再現性が向上した印象。

-----------------------------------------------------
タイトーがスクエニに料理されてますね・・
タイトーがピンチですぅ!(by パトラ子)

メガCD その弐

2007-01-25 22:07:42 | GAME関連
メガCDのレーベルは殆どのタイトルがカラー仕様で
とても上品ですよ。

ゲーム性を限りなく忠実に再現する為、
グラフィックを犠牲(ドットが二倍荒い)にした事で有名な
メガCD版ナイトストライカー。
後のグラフィックだけの見掛け倒し移植(PS、SS)より
遥かに評価が高い。

1ヶ月後発売のタイメモ版(PS2)は果たして如何に???

さし絵スタジオ副読本

2007-01-22 19:38:05 | 六角大王
(株)終作さんから、さし絵のスタジオの副読本を頂きました。



「さし絵スタジオ活用大辞典」
いわゆるソフトの解説本ではなく、
ビジネス資料における「イラストの効果的な役割」解説から
従来型イラスト素材集に対する「さしスタ」のアドバンテージまでを
さしスタキャラの対話形式で記した本といった感じです。

一般的なビジネス資料作成とは無縁な自分としては
色々興味深い事も書いてありました(笑)。



さしスタちゃんガンガレ。
とりあえず六角本コンプリートしたいので六角5の解説本出して下さい。
おながいしまつ。(時期的にもうムリ?)
六角6に期待。

メガCD

2007-01-21 21:16:07 | GAME関連
年末に旧家から適当にサルベージして来たダンボール荷物から
メガCDがごっそり出て来て懐かしさに思わずUP。

実機は持って来なかったけど、当時のゲームCDROMは
サウンドフォーマットが音楽CDとコンパチな事が多いので、
普通のCDラジカセ等で再生できる。

音響機器ではプログラム使用領域(大抵1トラック目)
がノイズとして再生され、鼓膜がピンチだが、PCで再生すると
プログラム部分を吹っ飛ばしてくれるので、とても快適。

WindowsXPではデータCD扱いされたが、
メディアプレーヤーをいじめて無理やり再生させた。
(曲名出るヤツもあってちょっと驚き)


エコーザドルフィンのCD版が今でも欲しいけど何処にもねえ。