-AquAreA- blog

~ポリポリゴンゴン~ 時代はリアルタイム3D(謎)。

からーら インプレ

2009-06-30 01:24:42 | 3D関連
Carrara:
機能単位で内部分割しつつ、インターフェイス上では一体ぽく見える
統合型風味3Dソフト。
配置・造形・動画・塗装・撮影の5部屋がある。
開発し易さ重視のおかげでかなり多芸、
且つ先進技術への対応が速い印象。
ヘアーやら物理演算やらBryce改な景観機能まである。


デフォルトの配色がHexagon並に寒々としてたのでオサレっぽくしてみた。


レンダリングしてほんのりフォトショ修正

へきさごん インプレ

2009-06-29 23:59:59 | 3D関連
Hexagon:
Amapi(ナーブス主体モデラ)臭のするインターフェイスを
そのままポリゴンにも適用してみました的モデラ。
理路整然としてるけど何か雰囲気暗い。
Hexa=六角
・・六角大王ライクな格子状グリッドは偶然の一致なんだろうか?
モデラなのにアンビエントオクルージョンプレビューとかある。
3Dペイントやスカルプトモデリングまでこなす本格派。

おかいもの III

2009-06-28 13:53:44 | 3D関連
洋書を買った。(3500円)
この洋書の要所(だじゃれ)は
DAZ STUDIO の解説本という事にはなく、
「Hexagon 2.5」と「Carrara 6 Pro」の
製品版がまんま収録されている事にある。

日本語で売られているバージョンの
税込定価
「Hexagon 1」 31,500円
「Carrara 5 Pro」 64,800円

96300÷3500=27.5~
・・27倍買ってもお釣りが来る上に
画像フルカラーのナイス本が付くのは
海外的なジョークか何かなのだろうか。

日本のアマゾンで買うと
何故かシリアルコードが付いていない
重大問題があるけれど、
こちら様の対処テンプレを活用し
メールを開発元に送る事で無事解決しますた。

おかいもの II

2009-06-27 23:59:59 | Shade
・「Shade10.5 basic with X GUARDIAN」
イーフロ朝市価格 8,200円 (送料無料)
キャッシュバックキャンペーン -1,500円
実質:6,700円

・GET出来た物
Shade10.5 basic 単体定価12,800円
Poser6 単体定価19,800円
(人体形状データx1) HANAKO 単体定価7,140円
(人体形状データx4) X GUARDIAN 単体定価7,140円
*Poser6とHANAKOはShade10.5の標準おまけ

データ集ダウンロードキャンペーン
HANAKOとX GUARDIANのシリアルで合計2点
(人体形状データx2)X GUARDIAN PROPS 定価1,960円

・お得分 48,840 - 6,700 = 42,140円
Shade10.5 pro と Poser7 を所持してるので
そんなに旨味はないけれど、物欲は大いに満たされた。

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人体形状データは他の3Dソフトにエクスポート
できる事が売り文句の1つになっているが、
Shade10.5ではどの形式も間違った方のUVで吐き出す
(ShadeにはUVモードが2種ある)ので、
実質そのまま連携はできない。
Shade9.2ならOKだけど、こちらはカトマルサブデビ
が無いのでUV境界が正しくレンダリングできない。

Shadeな市販人体データを他ソフトとの連携に
考えていて、手元にShade10.5しかない人は
サポセンに「UVがちゃんと出力されないぞゴラァ」
と言うか、泣き寝入りしてiShade9を買うかの2択。

おかいもの I

2009-06-18 23:59:08 | い~てぃ~しぃ~(etc)
CORELのオンラインショップで
投げ売られていた旧バージョン達をレスキューしてきた。


PaintShopProPHOTO 11 (980円)

本職塗装店写真(謎)
フォトショの後追いソフトはフリーのGIMPに蹴散らされる運命なのか。



PhotoImpact 12 (980円)

独自のノリで発展しつつも生き残ってるレアな奴。
効果プレビューパレットとか某エレメンツにパクられた。

複数付いてるオマケソフトの中で
Gifアニメ特化ソフトが非常に使える。



Video Studio 10 Plus 簡易包装版 (980円)

ビデオ編集とか碌にしないのに安売りの度に買ってる俺ワロス。
今でもプレミアエレメンツよりシェアあるんじゃないかと思うが
どうなんだろう。


[定価] 13,980+15,540+20,790=50,310
[特売] 980X3+525(送料)=3,465

14倍買ってもお釣りが来る
そこに痺れる、憧れる。

心優しい方はレスキューすると吉。

ゲームなシャツ 其ノ弐

2009-06-15 09:02:48 | GAME関連
パックマンなTシャツ



ファミコンで最初に買ったゲームが
パックマンというレアな小学生だったので、
地味に嬉しい。(世間はマリオブラザーズ)

スーパーマリオな時代には
パックランド(FC)にどっぷりだったけど
特に問題は無い。



スーパーマリオ3な時代には
パックランド(PCE)に・・[略]

CRおぼっちゃまくんのCM

2009-06-11 22:38:32 | い~てぃ~しぃ~(etc)
自分が作ったキャラがTVで動いてるのを見ると
素直に嬉しい。改めて見ると
3D化し辛いカオスな顔立ち(髪型・大口など)
が多い中で、ヒロインと美形ライバルキャラ担当
だったのはラッキーと言わざるを得ない。
ニコ動にPVがあったので保存した。

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TVで自分の制作物に遭遇したのは2度目だが
1度目はCMを見て初めて
貴腐人向けゲームだった事を知り(マップ担当)、
2重の意味で衝撃的だった。
保存しなかったが後悔はしていない。

六角大王Super6 レンダリングよもやま(其ノ参B)

2009-06-09 22:02:34 | 六角大王
GIレンダリングの定義済み設定毎の違い

[ リアルな室内・細部再現・中画質 ]

フォトン数:10 x1万個
直接フォトン収集数:100 個

飛び散る光子(フォトン)の計算量がやや足りず、
明暗がまだら状のシミに見えます。
室内シーンでは不自然ですが、
屋外風シーンでは木漏れ日の様に見えたりもします。

[ リアルな室内・まだらなし・中画質 ]

フォトン数:10 x1万個
直接フォトン収集数:900 個

まだら状のシミが均され、自然な明暗に見えますが、
光子の計算量が増えたのではなく、
光子計算結果にブラーをかけた様なものなので
細部の表現が劣化しています。
(上図ではコースティクスも一緒にぼけてます)

[ よりリアルな室内・中画質 ]

フォトン数:10 x1万個
直接フォトン収集数:300 個
FGサンプル数 :300 回
間接フォトン収集数:100 個

ファイナルギャザリング(FG)という手法で
微細な光子計算が追加されています。
壁下の境界部分等も厳密に計算されています。
FGはやたら時間がかかるので
寝る前に使ったり、飯や風呂に入りつつ待ちます。

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羽部分の黒ズミはGIレンダリングによる
間接光(照り返し)の計算不足からではなく、
通常の直接光(光源の光)の計算不足から起きています。
反射や屈折により
直接光が複雑なルートを巡る際に起こり得ます。



「レイトレーシング(反射・屈折)」の値を
初期の4から8に変更しました。

この手の見た目ですぐわかる問題は
テストレンダリングの段階で正すべきです。 orz