-AquAreA- blog

~ポリポリゴンゴン~ 時代はリアルタイム3D(謎)。

Shade 10.02 サブデビ

2008-06-29 20:40:21 | Shade


ポリゴンのサブディビィジョンに一般的な3Dソフトが採用してる
カトマル・クラーク法が追加され、UV崩壊問題が解決されてた



左:従来式サブデビ (ドゥサビン)
右:追加版サブデビ (カトマル)

------------------------------------------------
致命的なバグ類も大分減った感じだけど
発売して数ヶ月放置されてた状況はかなり印象が悪い
新たな不具合もチラホラあるしー

Shade10 ポリゴンブリッジ機能

2008-06-01 12:13:01 | Shade
公式ページに存在の記載はあれど
具体的な方法がマニュアルに明記されていない
ブリッジ機能



面に対して面を張るとはなんじゃそりゃと思うが
こういう事らしい

球形形状2つを1つのポリゴン形状に纏め
それぞれの面を1つ選択後、FACEを実行



繋がりますた

選択した面同士がある程度平行でないと
しくじりやがります



複数の面同士では機能しません
頂点数の違う面同士でも機能します