-AquAreA- blog

~ポリポリゴンゴン~ 時代はリアルタイム3D(謎)。

夢な続き

2009-11-20 00:45:57 | 3DCG(れんだりんぐ)
縦横(XY)は勿論、
奥行き(Z)もシームレスなテクスチャ



単純な2次元では
奥行き情報は持てないので
(Z)は時間軸に変換

要するに各コマが2Dシームレスで
最初と最後がループする動画テクスチャ

lightwave9.6 の動画レンダ1発で作成
(今現在、スクリプトとか使わず
素直に3次元シームレスにできるのは
lightwaveだけと思われる)

3軸共、普通に進行したら
ループのしようが無いので
輪廻の概念を取り込んでいる
(普通に円って言えよ)

ここら辺の解決策が
夢の中の自分に教わった事

なんだかオカルトっぽいけど
夢だから仕方ない



このテクスチャを使うと
UVスクロール等を持たないShadeとかでも
無限ループな流水表現が可能となる

見方によって直流にも逆流にも見えてくるけど
厳密にはどちら側にも動いていない
(奥行きを時間に変換したものだから)

夢な技術

2009-11-19 09:52:26 | 3DCG(れんだりんぐ)
夢の中で考案した「1発レンダリングで
シームレステクスチャを作る方法」を
書き留めて実践してみたら本当に出来て
朝から何だかハイテンション (うひょ)





by Vue7.5
理屈の上ではLightwave
・XSI・MAX・Mayaでも出来るハズ
特に9.0以降のLightwaveは面白い事できそう

めたぽり

2009-11-08 18:49:49 | Shade
Shadeと言えばメタポリゴン
自由曲面とかいうお菓子は食べた事ない(嘘)



任意のポリゴンをメタエレメントとして扱える機能
レンダリングが重いのでローポリ向き
スムージングが掛からない弱点を持つ(中央はメタボール)
移動・回転・拡縮のマトリクス変換は反映するも
スキニングによる変形には無反応(仕様不備)
リンク形状で増やした物をレンダリングしようとすると
Shade本体が返事をせず屍となる

比較的古くから存在するオリジナル機能だが
公式サイトで1度も紹介される事のない哀れな機能

Shade11

2009-11-07 21:15:15 | Shade
が発表されましたね。
とりあえず新機能の感想(印象)

・スケッチモデラー
いきなり六角大王のマンガモード
みたいなのが掲載されてて驚いた。(驚愕度125%)

・フォトモデラー
10年程昔、2Dから強引に3D化する
カノーマ(カラーラの亡き兄弟)があったけど、
それがプラグインとして手に入る感じ。
画像を歪めてテクスチャとして抽出する仕組み。
箱物モデリングの下書き形状向け。
ロボ系が楽になる?

・ボリュームライト
今更感が凄まじい上に今回のメインらしい。
初歩機能なのにbasicには付かない。(驚愕度105%)
テクスチャ対応なので幻影波動砲も再現できる(謎)。

・Google SketchUp入力
うむ、どうでもいい。

・ケージ
XSIみたいにローポリ人形をケージ化して
ハイポリキャラを操作できるとかならナイスだが、
違ければ自由曲面変形と被る。(一応期待)

・ロックファイル作成
いつの間にか消滅していたロックファイル機能が
レンダリングサイズ制限・解除パスワードなど
細かい条件を付与できる様になりつつ復活。
同人活動とかしてる人に便利そうだが、
Shade11自体の普及が怪しいのがネック。
旧verでも扱えるならよさげ。

・画像編集
HDR含めて各種画像補正が掛けられるのが美味しい。
(IBL用画像自体に調整を加えられる)
どう考えても今回のメイン。何故かbasicにまで付く。

・自動保存
Shade10の落ちまくりの悪夢を知ってる人には朗報。

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pro版ユーザーがUPグレ2万払うには微妙だけど
basic版ユーザーがUPグレ0.45万払う価値はある
と思われ。(殆どの新機能がbasicにも付く)

basic版のライセンスが1つあるので
今回はそっちでの突撃を考え中。