今日のリンスケさん、と アサちゃん

じょいフル式育児日記

帰っても一人

2010-08-10 23:06:24 | Weblog
5時半にリンスケさんが起きて、6時半にはもう朝ごはんが終わってしまったので、
ブリちゃんは8時にタクシーを呼んで、まだ出勤前のじょいフルを残して
リンスケさんとさっさと倉敷に出発してしまった。
リンスケさんは新幹線に乗ったらおやつが出てくるものと思っているので、変な時間のおやつになるけど
とうもろこしとチーズを、保冷材を付けてブリちゃんに預ける。
それと新幹線で退屈した時用に、昨日機関車博物館でもらっておいたパンフレットと。
今日は仕事の後も、時間を気にせず思う存分寄り道が出来るし、
帰ってからリンスケさんのごはんだお風呂だ歯磨きだとバタバタしなくていいし、
一人だ万歳と思いながら、帰りに大丸に寄って、思う存分に遊んだつもりだったけど、
6時前には帰ってきて、帰り道、帰っても一人なんだと思うとすでに悲しくなる。
リンスケさんがいないだけで、こんなにもすることがなくて、
その上ブリちゃんもいないと、テレビを点けるのもお風呂に入るのも水を飲むのも全部一人で、
そう言えばかつて10年も独り暮らしでそういう生活をしていたんだっけなぁとぼんやり思う。
木曜に仕事が終わったら、金曜の朝くらいにゆっくり帰ろうかと思っていたけど、
もう絶対木曜に、仕事場から直接倉敷に帰ろうと決意する。
じょいフルとリンスケさんが倉敷に帰っている時に、ブリちゃんに電話で
独身生活を楽しんでねというようなことを言うと、いつも「楽しくないよ寂しいよ」と答えるのが、
一人のウキウキを隠すためか、またはじょいフルに気を遣っているのかと思っていたけど、
どうやら本当に寂しいものらしい。