今日のリンスケさん、と アサちゃん

じょいフル式育児日記

ハゲハゲはいけん

2012-06-17 23:05:12 | Weblog
最近リンスケさんは、彼なりに思いを馳せているらしいことを、何の脈絡もなく言い出すことが多くて、「雲は食べられるんよ。何でかと言うと、雲は水が集まってできているから」とか「でも水だから、雲に乗ることは出来んのんよ」とか、「あれ何だっけな」とはるか昔のことを突然考え始めたり、一人で黙って本を読んでいたり。
この間の連絡帳には担任の先生から、リンくんはよく考えていますと書いてあった。
まぁ、考えてはいるのだろうけど、朝ごはんを食べるのに1時間掛かるだとか、お風呂の前に遊べなかったと大騒ぎで怒ったりする、4歳児のむちゃくちゃな感じは相変わらずだ。
対するアサちゃんは、まだこんななのに、もう一年以上も私達と一緒にいるんだっけと。
自分の意思を持っているらしいことをちょっとずつアピールするようになったものの、まだまだ赤ちゃん然としていて、放っておいたら一人で台所の隅をゴソゴソして遊んでいて、時々冷蔵庫とスチールシェルフの隙間で頭が動かせなくなって怒っている。
太もも辺りの水いぼがいつまでもなくならないのと、おでこにあせもが出来始めたのと、時々全然ご飯を食べない日があること以外は、アサちゃんは至って健康に、私達に心配をかけずに大きくなってきた。
リンスケさんの時は今頃、ちょうど2回目の冬のアトピーで、離乳食とアレルギーに奮闘していて、なんかもういっぱいな感じだったのになぁ。
今日は父の日だったので、ブリちゃんの実家に小さい日本酒の瓶と酒盗とかわはぎの干物、じょいフルの実家にスペイン産のスパークリングワインととうもろこしを持って行った。
これでまた一年、リンスケさんとアサちゃんの相手をよろしくお願いいたします。
ブリちゃんには、リンスケさんからは幼稚園のお決まりの父の日制作品。
ブリちゃんの顔を髪を黒々と書いていて、聞いたら「先生がハゲハゲはいけんって言ったんよ」と。
本当に髪が薄いお父さんにそんなリアルな似顔絵を贈らせてはいけないという現場判断なんだろうけど、ヘアスタイルとしての「ハゲハゲ」の場合もあるんだけどなぁ。
じょいフルからは、尿路系にいいというトウモロコシのひげのお茶。
最近ブリちゃんは事務所のホームページを作るのに没頭していて、夜な夜な台所でパソコンを前にお茶を飲んでいるので、その足しになればと。
ホームページに今までの作品の写真を載せたり、お客さんへのアピールのための文章を書いたり、そういうことが直接自分が仕事をするしないに関わってくるなんて、スリリングだなぁ商売をするって。