今日のリンスケさん、と アサちゃん

じょいフル式育児日記

あの家は寒かった

2012-02-02 23:36:32 | Weblog
この冬一番の寒波だと。
たしかに外に出たら寒いけど、京都で手放せなかったモコモコのセーターはまだしまったままだし、京都にいた頃みたいに家の中で息が白くならないし、今の家は本当に暖かい。
京都は寒かった。
京都は寒かったと言うより、京都のあの家は寒かった。
家の中と外の気温が同じなのが当たり前という家だったから、小さなファンヒーターを焚いても焚いても暖かくならなくて、そう言えば赤ちゃんだったリンスケさんは、家で寝ているだけでしもやけができていた。
スタートがそんな家だったから、これからどんな家に住んでも天国に思えるし、世の人はみんなこんな暖かい家に住んでいたんだとびっくりする。
アサちゃんはまた風邪みたいで、鼻水でガビガビのまま仕事へ連れて行った。
保育所の先生に「卵が苦手なのか、食べてる途中から機嫌が悪くなって」と言われたけど、そんなはんずはない。
リンスケさんは2歳になるまでひとカケラも食べたことがなかった卵を、アサちゃんはこんな離乳食から使えるのが本当に助かっていて、アサちゃんも黄身を混ぜたおかずはよく食べていたから、やっぱり卵には卵の旨みとか脂肪分があってとても美味しいものなんだなぁと思っていたくらいで、苦手なんてはずはなく、単に風邪で食欲がないだけなのだと思うのだけど、先生はどうも頑張って全部食べさせてくれたみたい。
途中でやめて授乳に呼んで欲しかったなぁ。
時々そういうすれ違いはあるけど、あの先生は基本的に小さい子どもが大好きみたいで、行くとよくアサちゃんと寝転がって遊んでくれていて、最初の頃よりずっと安心して預けられるようになった。