今日のリンスケさん、と アサちゃん

じょいフル式育児日記

お友達と森

2010-04-24 23:37:47 | Weblog
11時にカイくんを迎えに行って、御所の森へ。
雨が少し降ったり、急にサッと晴れたり、でも風は冷たい変な天気。
リンスケさんとカイくんは、二人で倒れた木の幹に登ったり、茂みの中に入り込んだり、
じょいフルと二人で来るよりはるかにたくさんの楽しみ方を見つけて遊んでいる。
姿が見えなくなって二人のはしゃぐ声だけが聞こえるので、その辺で茂みに潜って遊んでいるのだろうと
カイくんのお母さんと話をしていたら、気がついたら迎賓館でアラームが鳴り続けていて、
リンスケさんとカイくんが赤外線に感知されながら
「これより先に入ってはいけません」と書かれた溝の中を歩いていた。
「国によっては撃たれるよ」って、カイくんのお母さんが言うと何となくリアルで怖い。
最後はリンスケさんがグダグダになって地面に寝転がって泣いたりし始めたので解散。
もう帰りは土と花粉と葉っぱでどろどろだったけど、
相当森でのびのび遊べたみたいで、3時間近くぐっすり眠る。
こういう場所では、もう母親と来るより友達との方が、リンスケさんも楽しいのだと分かった。
やっぱり来年から幼稚園か。
ひらがなとか時計を教えてくれなくてもいいし、先生が英語を話すとかでなくてもいいから、
園庭に森がある幼稚園が、どこかにないかなぁ。