Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

Merry christmas!

2008年12月25日 15時56分01秒 | 日記

皆さんのおうちにサンタさん来てくれましたか~?

我が家にも無事立ち寄ってくれたようです。
長女はクレーンゲーム、次女はゲームソフト、セナにはチーズポッキー。


テーブルにはサンタさん用にお菓子の家を飾りました。
IKEAで買ったお菓子の家キット、なかなか大変な建築作業となりました。
いろんな方も挑戦されていましたが、壁が割れていたり煙突のパーツが足りなかったりと、
最初から雲行きが怪しいらしい・・・

幸い我が家のお菓子の家キットはきれいな状態でした。
子供達が喜んで組み立て始めたものの、どうやったらくっつくの~~~?
接着剤は卵白と粉砂糖を混ぜ合わせたアイシング。
このアイシングの固さによって作業状態は変わるようですが、とにかく壁がくっつかない。
大人三人で抑えながらやっとこさっとこ建ちあがり。
あ!建ち上がったけど、煙突がくっつかない。
「煙突がないとサンタが入れないよぉ」という子供達の声をよそに、サンタは屋根に座らせる。
お菓子の家って子供のころ憧れましたが、作るのって大変ですね~。
来年はブッシュドノエルにしようかな・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (粒あん)
2008-12-25 22:28:52
セナちゃん、サンタさんが持ってきてくれたのですね
いつもいい子だもんね~

このクレーンゲームに私は釘付け
これいいなあ~~って子どものようですね(笑)

お菓子のお家は何だか大変そうですね
これって食べれるのでしょうか?・観賞用??

でもいい時間が過ごせたようでよかったです
返信する
Unknown (chierimam)
2008-12-26 07:29:09
セナちゃんのところにもサンタさんが来てくれたんですね。
お菓子のお家、ヘンゼルとグレーテルを思い出しました。
大変そうだけど、作ってみたいな!
返信する
Unknown (mog)
2008-12-26 08:19:34
★粒あんさん こんにちは~

みくちゃんおやつてんこ盛りですね~。
あずちゃんにも渡ったかな?

セナは子供達と一緒に食べるおやつが一番嬉しいみたいですよ!

テレビゲームより子供達が集まってクレーンゲームで大盛り上がり!
意外とこういう単純なゲームが楽しいんですよね。
でもとにかく音楽がうるさい!
ゲームセンターにいるようですぅ。
返信する
Unknown (mog)
2008-12-26 08:21:50
★chierimemさん こんにちは~

長女さん次女さんにもサンタさんが来てくれたかな?
サンタさん、クッキー食べてくれましたか?
お友達の家では子供達がトナカイ用に草を用意してくれたそうですよ~(笑)

お菓子の家、本当に大変でしたよぉ。
随分前に作ったので結局食べませんでしたけど、ジンジャークッキーのいい香りがしました。もっときれいに飾れればいいのですが、とにかくアイシングが難しい!
返信する
Unknown (miko)
2008-12-26 09:56:01
娘さん達やセナくんにもプレゼントが届いたんですね~♪
お菓子の家セット・・なかなか興味深いですが
作るの大変そうですね。
でも、とても可愛く美味しそうに出来上がってる~
返信する
Unknown (紗羽)
2008-12-26 10:56:57
≪お菓子のおうち≫に...サンタさんからの
ぷれぜんと、、
み~んな幸せ気分で、温かい雰囲気の中
過ごせたようですね!!

今年も、お世話になりありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いします ^^

よいお年をお迎えくださいm(__)m
返信する
Unknown (こんぷる)
2008-12-26 13:35:00
へぇー、IKEAでそんなのも売ってるんだ!
おもしろいけど、確かに普通の工作以上に大変ですな、ベタベタしそうだし…
楽しいクリスマスだったようで何よりです
返信する
Unknown (わたすげ)
2008-12-26 13:54:51
セナちゃんも、ぬいぐるみのプレゼントかと思う位、可愛い寝姿ですね。
25日の朝、枕元にあるプレゼントに、びっくりして喜んでいた子供たちの笑顔は、今でも気持ちが温かくなる思い出です。
お菓子の家のキットってあるんですね。マーブルチョコの屋根の上のサンタクロースが、のんびり座っているようで可愛らしいです。

返信する
すごーい!! (miho)
2008-12-26 15:33:41
ちゃんと出来てるぅ
屋根はパッケージそっくりに、上手~~

セナchanサンタもとっても可愛いなぁ

次はお正月ですね
mogさん家は手作りおせちですか??
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2008-12-27 10:01:03
子供たちにはやっぱりクリスマスプレゼントですね。

手作りのクリスマスが何よりです?
お菓子の家、カラフルで美味しそう!
どの位の大きさなのでしょう? 

皆さん同じ絵文字になってしまう~
返信する

コメントを投稿