スローライフ

楽しみを見つけよっかな

バリの湧き水コーヒー。

2021-09-13 | 世界のコーヒー
海ノ向こうコーヒーの東南アジアのコーヒーにすっかり魅せられて。




・バリの湧き水コーヒー インドネシア
・雲南の桃源郷コーヒー 中国
・ミャンマーの庭先コーヒー
・ラオスの森コーヒー

単品でも購入できます。

バリの湧き水コーヒーを飲んでみました。

南国バリのフルーツを使った天然酵母で発酵させる独自の方法。柑橘系のジュースのような明るい酸味が特徴で苦味はほとんどありません。サイトより引用。

湧水コーヒーのネーミングは、
現地で聖なる山と呼ばれるチャトゥール山のふもとから湧き出る綺麗な水で精製したコーヒー豆だから。

そしてフルーツ由来の天然酵母を使用して発酵しているそう。
コーヒーは発酵によって元となる香りが出来上がるんだそうです。


焙煎日が書いてありました。4種類とも同じ日に焙煎。



焙煎から6日目に届きました。


〜焙煎士コメント〜

4種類のなかで一番浅い焙煎です。すきとおった湧水をイメージして、さわやかな味わいに仕上げました。




電動ミルで豆を挽いて早速ドリップをして飲んでみました^^

ずっと眠っていた電動ミルとドリッパー(メリタ式)をひっぱりだして〜
15年くらい前のミルだけど、ちゃんと動きました(笑

挽きたての粉は、ナッツのような香ばしさのなかに
まろやかな甘みがふわ〜と、とてもいい香り。





ボクダミさんのチーズケーキと。


酸味はきつくなくて(冷めると強く感じるけど美味しい)
すっきりとした飲みやすさでした。


トマトを使った珍しいケーキがあって思わず購入。
トマトのジュレが乗ってる。
甘酸っぱくて美味しかった!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン君のそっくりさん。 | トップ | 壁はないのだ その7。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界のコーヒー」カテゴリの最新記事