スローライフ

楽しみを見つけよっかな

8年もの。 星六

2016-12-18 | 発酵生活
3年もののお味噌が体にいいと知って

検索して見つけた新潟の味噌屋、星六。

「美味しんぼ」にも登場。知らなかった!

星六さんは、無農薬、杉樽仕込、天然醸造の本物のお味噌を作ってます。


初めて試してみるのにおススメという

お試しセットを買ってみました。3種類、4種類とあります。


こちら

1~3年もの、好きなのを選べます。


1年は塩けもしっかり感じるけどお味噌の香りがとってもいい♪

3年になると色が濃くなるけど、塩けはマイルド、酸味がほんのり。

好みが分かれるところだけど

私はどちらも好み! 2年ものはまだ未食。きっとこちらも美味しいと思う。

そして!


たまたま見つけたサイト かわしま屋で


星六の8年ものを見つけたの!


売り切れる前に買っておかねば!

注文しちゃいました~


こちらが8年もの。




平成21年3月に仕込みと書いてある。

正確には、7年と9ヶ月のお味噌。


そして


頂きましたよ!

ちょこっと指につけて舐めてみると。。

酸味が強い!!

塩けより酸味が勝ってる感じ。今までこんなの食べたこと無いわ^^

でもとっても好きな味でした。


そしてつくりました~


しじみのお味噌汁にして^^




味わい深くて美味しい!




ちなみに

星六の3年もので作ったのが



8年のほうが少し濃い色。


煮物も作ってみた。

みりんと8年味噌のみ。





味噌って奥が深いわ~

年月が経つとこうも変わるとは。びっくりでした!


味噌はもちろん

醤油、塩など毎日使うののは本物が一番!

体にもいいしお勧めです^^







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンくん、どこ? | トップ | 洋梨タルト  焼き菓子屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発酵生活」カテゴリの最新記事