スローライフ

楽しみを見つけよっかな

ミャンマー🇲🇲のコーヒー

2021-08-22 | 世界のコーヒー

この前紹介したミャンマーの庭先コーヒーを淹れました。

漬け込むタイプのコーヒーバック。




前回より少し長めにつけました。

苦味はないけれど若干の酸味あり。

前回のほうが甘い香りを強く感じたので、早めに引き上げたほうが好きかな。

ちょっと強く上下に振ったのもいけなかったかも。

雑味はありませんでした。


ミャンマー。旧ビルマ。

祖父が戦死した場所。

父親が10歳のとき。

亡骸は、もちろんなく空の骨壺が戻ってきたそうです。
父から当時の話を聞いていたので
ミャンマーときくと、なんとなく悲しさが蘇ってくることがあったのね。


いつもと同じコーヒータイムのはずが、
祖父が眠るその土地で作られたコーヒーに
こんなに癒されるとは思わなかった。

ミャンマー庭先コーヒーは
農家さん達の自分の家の小さな庭で栽培されたコーヒーチェリーを使用しているそうです。



大阪のケーキ工房ドレッセのチーズのケーキと。

スーパーに行くと、つい手が伸びちゃう。
こだわり手作りの小さなお菓子屋さん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴの願望。 | トップ | ハートがいっぱい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界のコーヒー」カテゴリの最新記事