スローライフ

楽しみを見つけよっかな

初めての手作り焼豚。

2021-01-07 | 料理
かなり寒くなりましたね。

こちら松江市はマイナス1度。

車を運転していてもフロントガラスが凍ってくるのがわかりました。

氷を溶かすウォッシャー液を入れたほうがいいのかな。


お正月用にと

初めて焼豚を作りました。

ユーチューブでおすすめで上がっていたのをたまたま見つけ、
意外と簡単に出来るじゃん!ってことで。

調味料に漬け込んで焼くだけ。

参考にしたのは、こちら




調味料は、みりん、砂糖、醤油、スライスした生姜

1日以上は置いたほうがいいとのことで。味がしみてより美味しくなるそう。

丸2日漬けました。豚肩ロース 290グラム。




コンロの魚焼きグリルで焼きたかったけど火がつかない! どうやら壊れてしまったようです。

なのでオーブンに変更。 動画ではどちらでもオッケー。


焼く前





予熱をして200度で焼いたけれど、我が家のオーブンでは低すぎたようで220度にしました。

10分加熱、裏返して10分。

あとは粗熱がとれるまで放置。

できました〜



とっても簡単でした。


スライスして





冷えるとかなり小さくなるのね。

食べるときにスライスしたのを
トースターで温めると一層美味しくなりましたよ^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちと日本酒と。 | トップ | 今日の宍道湖  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事