スローライフ

楽しみを見つけよっかな

塩麹、はじめました。

2016-06-25 | 発酵生活
やっとやっと!


塩こうじを作りました~

作ろうと思って何年?

3年くらいたったのか・・



材料を購入、煮沸消毒した瓶を用意してスタート

麹は、3分つきの玄米麹


購入元は猫福屋

こちらのお店はとってもいいものが揃っていて

私がいつも使っている天然醸造の醤油 奥出雲にお店がある古式天然醸造醤油も取り扱っているの。

江戸時代から使っている樽で作ってる!すごく貴重なお醤油。
香り、美味しさは他のと全然違う。
他の醤油を買ってみたけど、やっぱり井上さんとこが好きだわ~。

味噌、醤油、塩は、本物が一番!

次は、古式醤油で醤油麹を作りますよ~


他にも島根県産のお茶や蕎麦もあるので興味のある方はサイトを覗いてみてくださいね~



さて、塩麹作り


作り方はマルカワさんのサイトで。



麹と塩をよく混ぜ合わせて瓶にいれます






そして、水を注ぎます



以上


おわり!


たったこれだけ~

常温保存で


1日1回かき混ぜる。


気温25度 もっと高い日もあったかな。


5日たったのが こちら



見た感じ余り変わってないようだけど


ちょこっと食べてみると、やや芯があるけど柔らかくなってる





気温が高くなったので、その後は冷蔵庫で保存しました。


そして 10日たったのが




完全に柔らかくなって、とろみが出てきました。




これで完成~



さっそく野菜を漬けましたよ。


あまり美味しくないキャベツがあったので。

1日漬けたら 美味しくなってた!

麹って初めて買ってみたけど、甘くていい香りがするの。

麹とごはんで甘酒も作れるそうです。

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りパン、はじめました。 | トップ | パン君がいない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発酵生活」カテゴリの最新記事