バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

効果的な練習

2007-03-09 01:27:28 | 玉屋の日常
こんばんは。未だにバチが当たったまま、働き蟻な毎日。

はやく陽気に飛び跳ねたいグラスホッパーです。


さて、今日はテンションも低いので、ちょっと暗い話。もちろん、仕事とは関係のない玉の話。

『効果的な練習』

はじまり はじまり~、、、orz

---------------------------------------------------------------

単刀直入に言います。
賭け球って、どう思います?


ま、人によっていろんな目的があってやるんでしょう。

パチンコやマージャンと同じ感覚でギャンブルとしてやってる人もいれば、生活の為にしてる人もいるかもしれないし、上手い人に付き合ってもらうお礼と思ってる人もいれば、緊張感が欲しいという人もいるでしょう。


ま、人によってとらえかたも違うでしょう。
楽しくてしょうがなくて小遣いトバしても平気な人、小額なら楽しいと思う人、気分が乗ってる時だけ楽しいと思う人、絶対受け付けない人。



バッタは、、、

キライです。「負けたほうがジュースおごる」「負けたほうがランチおごる」くらいならいいんですが、現金を手渡しするのはたとえ1円でもダメ(×_×)。なんか、すごく悪いことしてる気がしてならん、、、そして、やってる遊びのイメージを著しく悪くしちゃって同じ趣味を持つ人に迷惑かけてる気がしてね、、、



でも、ビリヤード界には平気で

「うまくなりたきゃ賭け玉して負けろ」

なんて言う人がゴマンといる。

「俺は一日に5万トバしたことがある。その人に教えてもらいにいってんだから、そのくらい気にしちゃいかん」

と武勇伝のように自慢する人がゴマンといる。



バッタは始めてそんな話をされた時、激しい嫌悪感に襲われました。まるで、

「うまくなりたいなんてナマイキ言うなら、まずは上手い俺様に許可料よこしてからにしろボケ!」

と言われてるような気がして。



その人が、どんなつもりでバッタにそんな話をしたのかわ分からないし、知りたいとも思わない。
そりゃアナタはそーやって上手くなったのかもしれない。だけどね、「負けなきゃダメ」と言い切るのはどーか。



バッタ的に反論させていただきますと。

その人いわく、「負けて悔しい思いして必死に練習しなけりゃ上手くならない」。

、、、前半、余計じゃないですか?

必死に練習したほうが、漫然と転がしてるより早く上手くなるとは思いますよ、バッタも。


その人いわく、「負けたお金は授業料」。

そう解釈するのは個人の勝手であり、干渉するつもりはないのですが、私ならそんな「払う前提のお金」があるなら、プロのレッスンを受けにいったほうがいいんじゃないかと。これまた個人の勝手な意見ですけどね。



少し前、とあるプロがキューズだったかウェブサイトだったか忘れましたが、こんなことを言ってたのを思い出した。

「外したら殺されると思って必死に撞いてました(笑)」

、、、こ、これじゃないでしょうかっ!(><)



お金を利用して自分を追い込んで必死になる人。
自分の中で心をコントロールして一生懸命になれる人。



どっちがいい方法なのかどうかとか言うつもりはない。やり方は人の数だけあっていいと思う。

でも、最終的に「上手くなったという結果」は同じだとしても、、、、



僕は後者の人になりたい。

----------------------------------------------------------------

あー、思ったらより時間かかっちゃったな。さて、明日の仕事に備えて寝よう、、、


ではまた~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2007-03-09 03:07:27
賭け球というのは、ビリヤード業界に根付いてしまった悪癖の典型的な例ですよね。

初級者時代に上級者から巻き上げられると、自分が上級者になった時に初級者から。。って悪循環ですもんねぇ。

チャレンジマッチなんかは完全に「授業料」で、やりたい人だけがやるわけだし、授業料を払う価値がある人が相手なわけだから良いんですけど、賭け球なんてホント好きな人たちだけが勝手にやってりゃいいんですけどね。

俺の周りにも「授業料」などという名目を掲げる人いますけど、正直「お前なんぞから学ぶもんないがな。。」って思いますよ。

プロレベルの人ってんならともかく、ただ単に歴が長いだけ、早く始めたから上手いっていうだけの人がほとんどですから。
Unknown (グラスホッパー)
2007-03-09 23:37:00
>鈴木さん

マージャンもそうですよね。賭けが日常化したから悪いイメージがついてしまった、、、素晴らしいゲームなのに。悪循環もまたしかり。
お金がからむと、人って魔物になりますから、、、そして自覚のないハスラーや雀ゴロとかは居なくならない(苦笑)

チャレンジマッチに関しては同意見です(><)ノ

Unknown (CAZ)
2007-03-10 00:45:37
先日、野内Pにお会いしたので、よろしくお伝えしておきました。

本人は数少ない私のファンと申しておりましたが、
日本全国にファンは居るんだぞという所をしらしめましょう。^^

そうそう、久々に野内さんを見かけたのですが、
撞いてるスタイル自体に大きな変化は無いものの、
台湾修行の前後で、撞いてる時の雰囲気と言うかオーラと言うかがちょっと違う感じがしてましたよ。
マジで近いうちにやってくれそうな予感がしてます。
ちょっと楽しみです。

みんなで応援しましょう。
Unknown (グラスホッパー)
2007-03-11 23:05:27
>CAZさん

どもです☆
フォームの違いは私も感じましたねー。去年の秋の東海で始めて観て、今年の一月の関西でまた見たんですが、なんか雰囲気違いました。野内pいわく、「変わったって人と、変わらないって人がいる」そーで。私は変わったと感じたけど、どこがどー変わったのかは分かりませんでした(笑)

関西観戦記、近々書く予定なんでぜひまたいらしてください(^^)
フォームの違いって言うか… (CAZ)
2007-03-11 23:42:29
なんていうのでしょうか?
フォームが変わったというより、オーラが違うとでも言うのでしょうか?
良く解らないのですけどね。

関西観戦記楽しみにしてます。
Unknown (黒メガネ師匠)
2007-03-12 14:28:32
間違ったこと言ってないと思うで

好きでやるのはええけどね。。


明らかに自分が勝てるに分かってるのに、
授業料的な考えで賭けんとやらんから!
みたいのは・・


こっそり裏プロみたいな人をバッティングして
やればいいのよ!! 笑

負けだすと言い訳オンパレードが始まるけん
Unknown (グラスホッパー)
2007-03-12 22:41:06
>CAZさん

あー、そうそう、言いたい事すごく分かる気がします(笑)良く分からないんですけど、そんな気がするんですよね(笑)

関西、早速書きますよー(^^)



>黒メガネ師匠さん

まあ、緊張感を持って練習するための手っ取り早い手段と考えてる方が多いんでしょうね~。ああ、無名の凄腕の知り合いが欲しい、、、(笑)