バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

絶好調のワナ

2008-09-01 21:55:26 | 玉屋の日常
こんばんは。先週初マスワリが出たので、「今ボーラードやったらきっといいスコアが出るに違いあんめぇ!」と昨日一ヶ月ぶりくらいにボラってみたら、45点でした(爆)



グラスホッパーです。




さて前置きはそこそこに(逃)




今日は体調のお話です。



では参りましょう、「バッタのたまにっき。」




『絶好調のワナ』




はじまり はじまり~♪




----------------------------------------------------------------


先週、ものすごーく好調だったバッタ。特にブレイクが怖いくらい当たってて、気持ちよくブン回していたら、、、、、




日曜に撞いて、木曜くらいまで肘間接痛、、、、、orz




プロスポーツを見てて、こんな場面に遭遇したこと、ありませんか?

ついこないだまで絶好調だったのに、急に大スランプ、ないし故障になっちゃう選手を目の当たりにすること。





これは確かテニスの松岡修造氏がスポーツ番組で言ってた、、、とバッタの脳みそは記憶してるんすけど、


「絶好調の時は、普段ではありえないような動きができる。でもそれは明らかにキャパオーバーな無理な動きなんであって、そのままフルで動いてると必ず近いうちに体にガタがくる」


みたいなことを言ってた、ような気がする。




ま、要するにですよ。


「調子が良くて、実力100のところ120の力が出ている」


のか、


「上手くなって、こないだまで100の実力だったのが120になっている」


のかは、天国と地獄くらいの差があるんじゃないかな、と。





絶好調の時に調子に乗ってると地獄を見るぞ、絶好調のハイテンションな時にこそ冷静に自分を見据えてこそ次のステージが見えるんだぞ、と自分の痛む右肘が教えてくれたような気がしております。




でもハデ好きミーハーC級プレイヤー・バッタにとって、絶好調時に冷静になれと言われても無理難題でありまして、、、、(笑)





結局、まだまだ「メンタルビギナー」なバッタは、やることてんこ盛りなんだなーというオチしかなりませんでしたとさ。めでたしめでた、、、くない(;;)





----------------------------------------------------------------


あー、A級とかプロのみなさんって、いったいどんな世界が見えてるんだろ。ビリヤードにハマればハマるほど、わかんなくなってきますよ(~~;)




んでは、また~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき)
2008-09-02 18:24:30
一応A級にはなってみましたが、調子の善し悪しによるアップダウンはCクラスの頃となんら変わりないです

ただ「調子がよいのはたまたまで、本来の自分ではない」と受け止められるようになって、調子が良い時、普通の時、悪い時それぞれでやれること、やるべきことがなんなのか考えられるようにはなりました。

調子よい時に「レベルアップした」な~んて楽観視することはなくても、折角調子良いんだから、こんな時こそガンガン行ったるってところは変わりませんがww
返信する
Unknown (グラスホッパー)
2008-09-02 23:32:29
>すずきさん

調子によって対処法が変えられるだけの引き出しが今の私にはない・・・orz

対処法といっても、きっと人それぞれなんでしょうしね。ホームの常連さんにきいても、不調の時は撞きまくる派と休む派に分かれますし、、、


プールって深いすね(~~;) だから面白いんだけど♪
返信する