バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

毒をもって毒を制す

2008-08-24 21:57:15 | 玉屋の日常
こんばんは。先日100円ショップに行ったら、5250円の商品が置いてありました。ここは一つ公正取引委員会に通報しなきゃダメですか。



グラスホッパーです。




、、、、ちなみにその商品、バッタが少年時代にハマってたようなミニビリヤード台(笑)。とゆーわけで、通報はやめておきたいと思います(ぉぃ)




さてさて、今宵はバッタがついに、とゆーかやっと、スタートラインに立てたというお話です。




では参りましょう、「バッタのたまにっき。」




『毒をもって毒を制す』






はじまり はじまり~♪




----------------------------------------------------------------


実は今年の五月から、プレイキューを変えたバッタ。

これまで、メッズAxi-608(シャフトはハイブリッドプロ2、タップはプロフェッショナル)を使っておりました。

購入時には、「ちょっと硬いけど、許容範囲」と思っていたこのバット&シャフトの組み合わせ。でもタップが撞き締めされてきたら、なんか手が痛くなるようになってきまして、、、、



知らず知らずのうちに、キューをやわらかく握りすぎて、フィニッシュの際にすっ飛んでいってしまうようなストロークになっておりました。過去に直せと指摘されたストロークです(爆)



んでもって今年の五月、三十路の誕生日を自分で祝うべく(笑)、一目見たその時からずっとずっと気になって気になってしょうがなかったキュー、、、、、、



Poison Anthrax AX1 を購入♪



以前、

「かなりの汗かき」「相当な気にしぃ」「極度のズボラ」

な自分には合わないと結論付けたノーラップですが、やっぱり「軽く汗ばんできたころのノーラップのフィット感」が忘れられなくて。

マメに手汗をコントロール(かきすぎはダメ、拭きすぎもダメ)しながら撞いてたら、ずっぽりハマッて。

気持ちよく玉をついておりました。




そして、今日。




いつもの店に行くと、あいにく満員。一人撞きしている台が一つ。


店長「今日、一人?」
バッタ「はい」
店長「んじゃ、いっしょについてもらう?」
バッタ「あ、相手の方さえよければぜひ!」


一人撞きしていたオジサマは、何度かこの店で見たことがある。


年は50過ぎくらいだろうか。天然パーマのロマンスグレー、そしてメガネ。

ブレイクは腕のみで、コーナーインしたらOK的な撞き方。

元キャロマーかな? と思わせる、上体が高くてキューが振り子のごとく上下に揺れるストロークで、キツイ撞点をビシビシ撞いてキッチリと出す、「強い」というより「巧い」という印象を与えるプレイヤー。
そしてプレイキューはPoison Strychnine ST1 。つまりポイズン仲間である(笑)。



そのオジサマは、相撞きを快諾してくれた。




バンキング代わりのじゃんけんはオジサマの勝ち。

1マス目はバッタの負け。

2マス目はオジサマのマスワリ。



そこから、3・4ラック続けて、バッタはもらい勝ち。9だけの時もあり、残り三球でフリーボール有り、8番穴前残しあり。



そして、、、、



今日のバッタ、ブレイク絶好調! ブレイクのパワー&コントロールだけなら、確実にオジサマに勝ってる。スクラッチは一度もなく、常時2・3個イン、、、マジで、一日通して2個インか3個インしかなかった(笑)。



今日は思いっきり振れる! いつもと音が違う!!

おかげでかなりいいテンションで気持ちよく撞けた。しかも今のホーム、店長がかなり几帳面で、スポットシールがズレていたことが一度もない。だからブレイク直後にトラブルという局面が非常に少ない。



そして、、、、、



苦節二年半、、、、、



ボーラードアベ4・50の奴が、、、、、(爆)



ここんとこ週末しか撞いてない奴が、、、、



ついに、、、、、、




というか、やっと、、、、、、、







初マスワリ達成ぇぇぇぇぇ (><)ノ♪



バッタ「人生初ですわ~(;;)」
オジサマ「気持ちええやろ?(^^)」
バッタ「たまりませんね!(><)ノ」



なんとゆーか、すごく不思議、、、、


その後のバッタ、キューが出る出る(笑)
今日二度目のマスワリは無かったけど、なんとゆーかこー、吹っ切れたとゆーか、開き直れるようになったとゆーか。


これまで、格上の相手と撞く際には、残り3球でフリーボールもらったりしたら、

「これは取りきらな失礼や! 絶対入れなっっっ(><)」

みたいなネガティブ思考でチビってしまってたんですけど、今では


「3つくらい、なんとでもなるわい~☆ 4つでも5つでも来たらんかい♪」


みたいな(笑)




見える世界が変わった、、、とゆーのは言いすぎかもしれないけど、一つ脱皮できたような気がする。なんかやっと、スタートラインに立てた気がする。


これで今まで「ビギナーとCの境目くらいっす」と言ってた自分が、堂々と「Cです」と言える気がする(爆)




はぁぁ、、、今宵の酒は美味なり、、、、夢の中でも、マスがワレるといいな、、、、と願いつつ、床につくバッタなのでした。

おしまい。



----------------------------------------------------------------


んー、自分的にもっと興奮するかと思ったけど、意外に冷静な自分がいた(笑)。

まあ、まだまだこれからですから、うんうん。




んでは、おやすみなさいませ~m(__)m

マナーか見栄か

2008-08-13 10:18:24 | 玉屋の日常
おはようございます。この所、仕事のしすぎでボケ老人化してました。


グラスホッパーです。



、、、、いやぁ、一時期はホントにヤバかった(--;



両足が常につっていて普通の速さで歩けず・・・(コレは後に塩分不足と判明)

歯が欠けるほど歯軋りしたり・・・(寝相が悪いだけともいう(爆))

寝ぼけてヨメにDVかまし・・・(くどいようだが寝相が悪いだけともいう(爆))

五分前の会話をまったく覚えてなかったり・・・(人に言われても思い出せないんだからヤバイです)

食べてもいない食事を食べたと思い込み・・・(コレはマジでヤバイでしょう)




でもどうにか盆休みまで無事にこられました、、、、orz



さてさて、そんな近況報告もそこそこに、久々にまいります、「バッタのたまにっき。」



『マナーか見栄か』




はじまり はじまり~♪




----------------------------------------------------------------


忙しくても週末に玉を撞く時間くらいはどうにかありまして。

この所、ひたすらエイトボールを撞いております。となると、一つ困ったことが、、、



少し前、左手に体重をあずけるサイドブレイクをはじめたらブレイクが楽しくなって、気持ちよくブレイクしておったのですが、、、、、


エイトのような「三角ラック」って、サイドからブレイクすると的球が片側に固まってしまいやすいという理由から、正面からブレイクするのがセオリーだ、なんてよく聞きます。

でもバッタは、正面からのブレイクが出来ない(^^;
正しくは、著しくパワーダウンする。もはや、的球が片側に固まるとかじゃなく、フット側に固まってしまう。その様は、まるでストレートプールのセフティミスのよう(笑)


そんな有様ですから、サイドからブレイクしたほうがまだ残りが良いんです。でもね、、、、、、、




小心者のバッタは、ちゃんとした玉屋でエイトのラックにサイドブレイクするのって、ちょっと抵抗があるんですよ。なんかこう、「定石」から外れたことをしている感が、なんか居心地悪くて。


似たような経験、みなさんはありませんか? プロとか上級者の前で、あんまりヘンなショットはしちゃいけないみたいな。定石どおりやるのがマナーなんじゃないか、みたいな。



「そんなくだらんことをグジグジ考えて、わざわざ自分に枷をはめてるから上手くならんのだ」


という声が聞こえてきそうですが、理由はどうであれメンタルがよくない状態で練習しても、良い結果にはならんでしょう。



自分を信じると書いて、自信。練習の時こそ、これが必要なのかなーと思った、暑い夏の日でした。おしまい。



----------------------------------------------------------------



さ~てせっかくの休みだし、しばらくダメ人間生活を満喫しよーっと。昼はステーキ食いに行って、そのまま玉撞きに行って、夜は寿司でも取るか(爆)



ではまた!