バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

カルチャーショック

2007-02-04 21:28:40 | デビュー直後
こんばんは。昨日、キューを衝動買い!、、、でも今回はその話ではありません。

グラスホッパーです。


去年の東海書ききったら、次は今年の関西オープンの話を書こうかなと思っていたのですが、、、

試合の時間というのは内容が濃すぎて、バッタの脳みそでは考えながら連載してくと支離滅裂な文章にしかならんということがわかったので(爆)、しばらく自分のパソコンのなかであっためてからにしたいと思います(~~)。

というわけで単発ネタの「バッタのたまにっき。」


今日は、ホームで相撞きしてくださった方のお話。


『カルチャーショック』

はじまり はじまり~☆

--------------------------------------------------------
それはデビューして三ヶ月くらいのころだったか。



人の数だけプレイスタイルがある。

、、、頭では分かっているつもりだった。だが、それはビギナーバッタが受け止めるには、あまりにも衝撃的すぎた。


いつものように玉屋に行き、いつものようにセンターショットの練習から始めた。

ものの五分もしないうちに、違うお客さんがやってきた。すると、、、

店長「バッタくん!相撞きする?」

それまでバッタは、一度も相撞きをセッティングされたことがなかった。理由はもちろん、ヘタだから(爆)

バッタ「あ、はい!お願いします!」

相手の名はガチさん(仮称)。年はバッタと同じくらいだろうか。玉歴一年半とバッタの六倍(笑)だが、長いブランクがあって最近またはじめたばかりだという。

ガチ「よろしくお願いします!いや~、緊張しますね!」

ガチさん所有のキューはノーマルシャフトのプレイキューのみ。ブレイクにはハウスキューを使うようだ。

ゼスティの布製キューケースからアダムキューを取り出す節操のない、、、もとい(笑)、キューにはあまりこだわらないガチさん。そこから、とてもとても一年半くらいではそうはならんだろうというほど、使い込まれた色の木が顔を出す。

バッタ「え?ホントに歴一年半っすか?(^^;」

どうやら、キューもケースもベテランさんに譲ってもらったものらしい。


ゲームはナインボール。バンキングはガチさんの勝ち。
ガチさん、右サイドからナイスブレイク!

そして取り出しの2を、、、左手で撞く。

どう考えても、右手で撞いたほうが撞きやすい位置である。ガチさんは左利きなのか? でもブレイクは右手で撞いてたよ???

2番イン。だが狭いポジショニングに出しミスし、3番は立てキューになってしまう。

するとガチさん、今度は右手で立てキューを構える!

次の4番、また左手で構える!


もうバッタはワケが分からない。ワケも分からぬまま、そのラックはガチさんが取った。


そしてまたガチさんのブレイク。そしたらやっぱり右手!!


バッタ「あ、あのう、、、、ホントはどっちが利き手なんですか??(^^;」
ガチ「右利きなんですけど、利き目が左でどうしてもフォーム作れなくて。思い切って左手で始めたんですよ~。でも立てキューやブレイクは右でしか撞けません、右利きですから」



、、、井の中のバッタ、プールを知らず。

--------------------------------------------------------
いやー、あの日はホントにびっくりした。
左手の練習はマスワリがそこそこ出るようになってからでいーかなーと思ったけど、もすこし早くはじめてみようかな。 慣れたらメカニカルより簡単だって言うし。

ま、、、、

遠い未来の話ですけどねっ(笑)


ではまた~

黄金の密林探検

2007-01-09 22:37:59 | デビュー直後
こんばんは。タップ交換を自分でしたくて交換ツールを通販で買ったものの、肝心のタップを買うのを忘れました。

おまぬけグラスホッパーです(;;)

めげずに参ります、「バッタのたまにっき。」


次回、第十三話『黄金の密林探検』

はじまり はじまり~♪

--------------------------------------------------------
食い入るようにカタログを見るグラスホッパー。
もらってきた三木のカタログには、メッズ、スコーピオン、ゼスティ、フューリーのキューが載っていた。

一本目はファイバーだったから、二本目は木にしようと思っていたので、スコーピオンとゼスティはパス。

まずメッズのとこを見る、、、
どうも、SAシリーズとNBシリーズが初心者向けっぽい。でも、、、、NBはデザインがシンプルすぎてなんか物足りない(~~)。SAは気に入ったデザインのもあるけど、キレイな奴は高い(;;)なんとか上限三万でいきたかったが、三万だと気に入ったデザインのには手が届かない。

続いてフューリーのとこを見る、、、、
安っっっ!!
はっきり言って怪しいくらい安い(笑)。RP(ラジアルピン)シリーズはとりあえず予算オーバーだけど、それにしても安い。カタログデータだけを見ると、メッズキューとの違いはジョイントだけ。

トゥルーロックジョイント。こいつぁ一体何者だ???

何も知らない素人(=当時のグラ)がカタログを見たら、メッズのSAとフューリーのNR、シャフトもタップもグリップもいっしょ、デザインは同レベル、違うのはジョイントだけ、それで数万違うんですか!? と感じてしまう。


というわけで、フューリーに決定!、、、インレイじゃなくてプリントで良かったから、一万ちょいのDLシリーズに決定(笑)

いざ、日本玉台へ!!


ターゲットは決まっている。迷うことなどないはずだったのだが、、、、

キューを選んでる時って、すごく怖い!!なぜって? 
キューの棚をがさごそ選んでる時って、自分の手の中にすごく高価なものがひしめきあってるんですよ!? しかもまともなキューなんか触ったことないんだから余計怖い! もしうっかりガツーンってやっちゃったら一財産ですよ!?この木の大群、まさに黄金の林っすよ!!<タイトルの秘密が今明らかに(笑)

もう全身汗びっしょり(笑)。販売価格一万を切るキューですらこれなんだから、ジナキューなんか手にしたらきっと死ぬな、俺(笑)

                        つづく。
--------------------------------------------------------
いやー、ホントに緊張したなぁ、あの時は。
それはさておき、、、

さ~て、次回の「バッタのたまにっき。」は☆

フューリーキューをゲットしたグラスホッパー。
では、国籍不明のファーストキューの運命はどうなるのか!?

次回、第十四話『人体実験開始!?』

、、、違法な事は一切出てきませんのでご安心ください(笑)

お楽しみに!

はじめての用品店

2007-01-08 23:20:23 | デビュー直後
こんばんは。手玉にバッタのような小気味いいジャンプをさせることができるのはいつの日か(;;)

グラスホッパーです。

ここからしばらくは、どうやってキューを選べばいいのか悩むビギナーの方の参考に、、、なるのか?(爆)

ま、こーやって選んだ人もいるんだ~くらいで読んでいただければ幸いかと。

では始めましょう、「バッタのたまにっき。」

第十二話『はじめての用品店』

はじまり はじまり~♪
--------------------------------------------------------
なんとか玉屋デビューを果たし、まともなキューが欲しくてたまらなくなったグラ。電車で一時間ちょいでいける名古屋に、日本玉台なる専門店がある。ファーストマイキュー用の1バット型キューケースを買いに行った店である。そういう意味では、「話のタイトルに偽り有り」という声が聞こえてきそうだが、細かいことは気にしないことである(爆)

グ「よし、また行くか!!」

店は、名古屋駅から歩いていけるところにある。

店員「いらっしゃい」

前に来た時にはキューなどろくすっぽ見てなかったので気づいていなかったのだが、「おっ、いいなっ♪」と思うキューは高い値札が付いている(笑)。この棚一つの中に、何百万もの財がつまっているのか、、、と思うと、キューは芸術品だという言葉の意味が分かったような気がした。

店員に、今度来た時にキュー買うからカタログくれと要求(笑)。玉屋の常連さんたちやオンラインショップの情報から、アダムかメッズなら間違いないと聞いていたからその二つのカタログが欲しかったのだが、、、

店員「ん~、今アダムきらしてるねぇ」

とゆーわけで、その時点でグラが次に買うキューはメッズ(正しくは三木というべきか)に決定(笑)
ま、カタログの有り無しに関わらず、グラはこの選択で良かったと思っている。というのは、グラは女の子並みに手が小さいのにフィリピンブリッジを組む為、シャフトは細めのほうが都合がいいのだ。

この日から、カタログとの格闘がはじまる。その時は楽しかったのだが、翌週キューを買いに行った際には恐ろしいまでの緊張との戦いが待っていることなど、当時のグラは知る由も無かった。

                       つづく。
--------------------------------------------------------
キュー選びって、楽しくって難しくって楽しいですよねぇ(笑)


次回、第十三話『黄金の密林探検』

、、、、ピンとくる? こないよねぇ(笑)

お楽しみに!!

ダメ出し

2007-01-07 23:00:39 | デビュー直後
こんばんは。新春初撞きで出ました、ボーラードハイスコアっ☆
それで何点なのかって? まだ人に言えるレベルじゃないっす(^^;


では始めましょう、「バッタのたまにっき。」

第十一話『ダメ出し』


はじまり はじまり~♪
--------------------------------------------------------
どうにか玉屋デビューを果たしたグラスホッパー。そこは、見るもの、聞くもの、感じるもの、全てが新鮮だった。

なによりも驚いたのが、常連さんたちのブレイクの音。これまで、スカスカのラックにプレイキューで撞いてた音しか聞いてないグラのこと、スポットシールラックに向かって専用ブレイクキューで蹴り足つけてぶっ放した音など、まるでボーリング場にきたのかと錯覚するほどだった。

そして、玉も台もキレイなことキレイなこと。
でも玉は入らないこと入らないこと(爆)<ラシャがゲーセンタイプより重い

常連さんたちや店長とも話しができて、自分の持つ玉屋観が大間違いだったことに気づく。 もちろん「押しぬき五回クッション」ができる常連さんなどいなかった(笑)

いろいろとアドバイスも聞けて大満足だったが、唯一ひっかかる点があった。

店長「今はそのキューで満足しとるかもしれんけど、買い換える時にはアドバイスするし」

、、、はい?
それはつまり、この(国籍不明の)ファーストマイキューがダメだということですか?(爆)

その頃のグラは、ビリヤード用品のオンラインショップめぐりがライフワークになっており、うすうすは気づいてはいた(笑)。


こうして、セカンドマイキューゲットまでの時間は大幅短縮されることになる。

                       つづく。
--------------------------------------------------------
まあそりゃ、1バット型のケースに得体の知れないファイバーキュー(しかもコーティングなどとっくにはげて、グローブかパウダー無しでは撞けたもんじゃない)もってったらダメ出しくらわんほうがおかしいわな(笑) 。しかもホームの店長、ファイバーキューは全部ダメって考えの人みたいだし、、、

さ~て、次回の「バッタのたまにっき。」は♪

玉屋デビューを果たすや否や、新しいキューが欲しくてたまらなくなったグラスホッパー。オンラインショップはいくらでもあるが、やっぱり自分で見て触って決めたいと願う、昭和の男なのである(爆)。

次回、第十二話『はじめての用品店』

お楽しみに!