バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

150cmの世界

2007-08-07 21:46:59 | 玉屋の日常

こんばんは。「ギネス」という単語を耳にしまして、、、

 

ブック!と思うか。

ビール!と思うか。

ビリヤード!と思うか。

 

これでアブノーマル度がチェックできるって本当ですか。

 

 

グラスホッパーです。

 

 

、、、もちろん嘘ですよ(笑)

 

さてさて、今日も今日とてカノジョと相撞きしてて気づいた事実について。

 

 

さくっとまいります、「バッタのたまにっき。」

 

『150cmの世界』

 

 

はじまり はじまり~♪

 

--------------------------------------------------------------

 

このところ、バッタブレイクは少しずつ形を変えながら進化?中。前にもまして、ブレイク練が楽しくてしょうがない今日この頃。まあ、ヘタの横好きには違いないんですけども。

 

ところが、、、

 

 

一人練の時は上手くいくブレイクも、相撞き(大半の相手はカノジョ)になると途端に当たらなくなることが多く。

はじめは緊張しぃなのかな自分、くらいにしか思ってなかった。少し前まではミスブレイクなんて当たり前だったから、今までずっと気づかなかっただけかもしれない。

 

手に返ってくる感触はよくて、手玉の飛んだコースもバッチリなのに、的玉の散り方が納得行かないという、一人練の時にはありえないようなミスブレイクが多い。

 

 

相手に失礼と思いつつも、ラックチェックをさせてもらうと、、、、

 

先球三個がばっちり浮いております(爆)

一番と先球A、また一番と先球Bはくっついてるんですけど、先球AとBがくっついてないんです。

 

グラ「おい、浮いてんで~。見てみぃ」

 

するとカノジョの口から、予想だにしない言葉が飛び出した。

 

カノ「そこ、見えない。」

 

 

、、、、、

 

過去から何度か書いてますが、グラカノの身長は150ない。本人はあると主張するが、「身長170ちょうど」と申告する人はほぼ100%170無いのと同様、、、以下省略(笑)

 

となるとですね、ホントにその位置のスキマが見えないんですよ。自分でも膝を曲げて試して見たら、やっぱり見えなかった。

 

 

ま、今回は極めて単純な例でしたけども、こういう「見る高さによる死角・錯覚」って、知らず知らずのうちに結構あるんじゃないかな、とふと思った次第で。

試合を見ていると、体を伸ばしきったりかがんだりしながら玉をみている姿をたまにみかけますよね。バッタが印象的なのは、夕川景子プロがよくやってる、しゃがみこんでレールくらいまで目線を落として、片目で厚みを見るしぐさだったりするんですが。

 

 

いろんな角度から見ることによって、三次元での空間情報の精度を高める行為。これってつまらないミスを減らすのに大切なことなのかなーって。そんなもの一箇所からみりゃ分かるよってゆー空間把握能力を持って生まれた人が理想なんでしょうけども、、、、

 

そーでない人は、手抜きしちゃいかん。

 

 

あのラックのスキマは、僕にそう教えてくれました(^^) おしまい。

 

-------------------------------------------------------------------

 

さあ、もうすぐ盆休みだ。それまでに仕事ひと区切りつけにゃあ(><)

 

ではまた~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃっく)
2007-08-08 08:13:59
はじめまして
私も最近このパターンにはまってました。
まぁ、相手は高一の娘なんですがね。
なんでブレークがおかしいんだろ?
と思ってたら、そ~だったのかぁ。
彼女の目線というのはぜんぜん考えてなかった。


Unknown (グラスホッパー)
2007-08-09 21:46:38
>じゃっくさん

いらっしゃいませ(^^)
娘さん、きっとそうなのかも。真実はわかんないですけど(笑)

自覚のないまま、バッドマナー?をしてしまう癖を治してあげられるのは、身近な人しか言えない一言ですよっ(><)ノ


それもしても、娘さんと相撞きなんてうらやましい。私も20年後はそうなりたいです(><)
Unknown (黒メガネ師匠)
2007-08-10 12:44:34
コメントありがとねぇ


これから、まったりやっていきます♪


身長で全然違うもんねぇ。


黒メガネは175なんですが・・・



ええ、

実際には少しそれより低いですがナニカ?笑


最近ってか、昨日ね・・・

後ろ足を曲げてフォーム組んだら

凄くいい感じだったよv( ̄ー ̄)vアリカナ?
Unknown (じゃっく)
2007-08-10 15:34:21
>黒メガネ師匠
後ろ足曲げスタンス、私もなんだか安定するんですよねぇ.

一番安定するのはテーブルに下半身を預けてしまうパターン

グラスホッパーさん、こことても面白いのでリンクさせてくださいm(__)m

Unknown (グラスホッパー)
2007-08-10 22:03:04
>黒メガネ師匠さん

いえいえこちらこそ。ウチははじめからまったりですが、これからお互いまったりやってきましょ(^^)

後ろ足を曲げるフォーム、旧ホームに居ましたよ。ただ、後ろ足「だけ」を曲げるフォームは見たことないかも、、、

ニルス・フェイエンがそんな感じだった気もしますが、ブレイクの時だけだったかな? うろ覚え(@@)



>じゃっくさん

どうぞどうぞ(^^)<リンク
私がこのコメントをする前にリンクして頂いていたことは内緒にしておきますね☆(笑)
あーなるほどw (闇霧少将)
2007-08-22 00:01:31
しゃがみこんでレールくらいまで目線を落として、片目で厚みを見るしぐさだったりするんですが
↑これ、最近良くやる仕草のひとつですねw
私も知らず知らずのうちに、空間認識能力を高めたいって思っていたのでしょうw
でも、コレ・・・結構私には、いい感じですw
Unknown (グラスホッパー)
2007-08-22 20:00:02
>ヤミさん

おお、そですかー。私は多方向から見たい時は、思い切り伸び上がって上から見に行くんですよねー。上が好きか下が好きなのかは、身長と関係がありそうな気がする今日この頃(笑)