星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

最近の夕食

2013年01月28日 | 日記
健康診断のあと、初めて入った蕎麦屋のランチで豚バラ丼を食べた。
正確には天ぷらそばセットに付いて来た豚丼。てっきり醤油味の豚丼だと思っていたら、
予想に反して真っ白い豚丼だった。


白いご飯の上に白い肉、半透明の脂身。上に乗った緑のネギと黄色いレモンのコントラストが美しい。
レモンを絞って書き込むと、しっかり塩味がついていて脂身の甘味をしっかり支えている。
以外とアッサリしているのと、真っ白なのは焼きではなく煮ているからと思われる。
煮た分だけ余計な油が落ちて、アッサリしているのだ。
私の中では完全に天ぷらそばは脇役に落ち、豚丼がセンターに。華麗なる下克上の成立だった。

真似てみる事も考えたが、塩ダレを作るよりも塩麹で作っちゃおうと思い立ち、今回は
「塩麹ネギ豚焼き丼」にしてみた。
肉は安い豚バラのスライス。長いので半分にカット。
ネギは薄くスライス。ボウルに材料を入れたら、塩麹を投入。そして粗挽き胡椒、ごま油、ニンニクと
生姜を加えて良く揉み込む。醤油をホンの少しだけ隠し味に使う。揉み込んだら、塩麹が豚肉を旨く
してくれるので、暫く寝かしておく。


30分程立ったらフライパンで炒める。薄切りの肉なので、簡単に火が通る。油は不用。
アツアツのご飯に乗せ、上からレモン果汁(ポッカ100レモンで代用)をタラリ。出来上がり。


みそ汁と漬物を添えて定食風に。旨いですわぁ。堪りませんわぁ。脂身甘い!
確かに茹でた方がアッサリすると思うけど、ネギタップリのこっちも捨てがたい。
あぁ、口福(こうふく)だなぁ。


こっちは友人と行った中山公園のローカル韓国料理屋。
目的の「辛い牛肉鍋」には今回もフラれた。昼しか食えないのか、旨いから売り切れるのか。
次回は休日の昼に突撃しようと心に誓いながら、サムゲタンを注文。
一人分なので鳥は半分。


ほっとする味だよねぇ。自分好みに塩で味付けられるのも良い。辛いのも旨いけれど、
こっちも好きだな。ここ暫くは週2で行っている気がする。w
次回は絶対「辛い牛肉鍋」をレポートします!!

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村