「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

父の訪問リハビリ、母の処方箋で病院へ & 今日のトレーニング

2022年10月18日 16時21分57秒 | トレーニング2022
朝9時からは父の訪問リハビリの時間で簡単な体操をするのを横で見ていました。毎回横で見ているのでどんな体操なのかは把握しています。ごく簡単な体操だけなので私がやっても良いのでしょう。父が介護サービスを受けないで終日家に居る日に一度私がこの簡単な体操を父にやってあげようかと考えています。それでもし上手くいく様なら今お願いしている訪問リハビリは不要になりますよね。そして私がやるのなら曜日や時間にとらわれずに時間の空いた都合の良い時にやれるのでそれもメリットです。そうだ、上手く出来るかどうか一度試してみましょう。


リハビリが終わった後、時間に余裕はなかったのですが大急ぎで3本ローラー台でのバイク練習行いました。体幹トレーニングはカットでいきなりローラー台でした。なのでウォーミングアップがてらゆっくりペースで暫く廻していました。

サイクルコンピューターのデータです。
距離 20.0km
時間 44分50秒
時速 最大31.2km/h 平均26.7km/h

心拍数は最大が124bpm、平均は110bpmでした。
最初は負荷がゼロぐらいゆっくり廻していたので心拍数も暫く50bpm台のままでしたね。その後徐々にペース上げたので心臓ペースメーカーの加速度センサーが反応してくれて運動時の心拍数110bpmを超えるまでに上がってました。面白いです。



さて、午後は母の薬がなくなりそうなので病院へ私だけが行って処方箋を貰ってきました。しかしその前にスポーツクラブへ寄って1000mだけ泳いできました。12時10分くらいにプールに到着。着替えてウォーキングプールでちょっとアップがてらに歩きました。

そして1000mクロールなんですが、今日は往復コースが2コース共混雑していたので、片道コースで泳ぎ始めました。こちらの方が2名しか泳いでいなかったので泳ぎ易かったです。ただし端まで行ったらコースロープを潜って隣のレーンへ行って泳ぎ出すの繰り返しになるのでそれはそれで結構シンドイ作業になってしまいます。でも立ち止まる様なことなく連続で泳ぎ続けられたので良かったです。

ガーミンのデータです。




タッチターンが出来ない状況だったので25分以上掛かっていると思っていましたが、23分台とはビックリでしたし、片道コースだけで1000m連続で泳げたことに更にビックリです。と言うか片道コースでこんな泳ぎ方をしている人は普段はいないので他の人達はこの片道コースに入り辛かったのかも知れませんね。


泳ぎ終わってからはクールダウンでほんのちょっとウォーキングプールで歩いて、直ぐにクラブを後に。すぐ近所に病院があるので車で移動し、午後1時に到着。午後の受付開始は1時半で診察は2時からです。普段ですと1時に到着すると受付を待っている人は2,3人だけなんですが、今日は7番目でした。「わっ、混雑してる。」と思いましたが、その後受付時間になるまでの間に後から並んだ患者さんはいませんでした。私がビッケでした。そして受付してもらってまたビックリでしたが、前の6名は全員他の先生の受診患者さんで内科の先生の診察では私が1番だったことです。ラッキー!こんなことは初めてでした。

そしてこの先生は時々2時の診察前から診察を開始してくれることが結構あって、今日も1時40分には診察室に呼ばれたのでした。これまたラッキー!
薬の処方箋だけなので5分も掛からずに診察室を出て、会計も終わったのは2時少し前でした。

今日はスムーズに事が運んでくれて大助かりの日となりました。バイクとスイムも出来たし、万々歳。明日も良い日であります様に。



2022年10月の目標距離 ラン135.0km、 スイム7.5km、バイク220.0km
2022年10月の距離合計  ラン49.0km、スイム3.25km、バイク80.0km

2022年1-9月の距離合計 ラン1,674.0km、スイム88.6km、バイク2,747.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術後初のスイム | トップ | 今日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿