「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

暑いよ~!

2022年08月09日 15時24分42秒 | トレーニング2022
今朝は3時過ぎに目が醒めてしまいました。暫くスマホをいじっていましたが、3時50分には起き出しました。そして着替えて水分補給して、4時10分過ぎには走り出していました。今朝の天気は晴れ、気温28度、湿度78%、南よりの風2mでした。
 
走り出し4時10分、日の出が遅くなってきてますからまだ外は真っ暗です。そしてこんな時間から28度ですからもうとても暑かったです。また今朝は腰がドンと重く感じていて痛めていた右腰背中寄りの箇所にも多少の痛みが出ていたのでゆっくりペースで走り出しました。
 
 
 
その後相鉄線を越えて2.5km辺りからやっと空が白んできて朝焼けが見え始めてきました。しかし暑くて朝焼けを楽しむ気分ではありません。
 
今日は終盤にちょっとペースが上がりましたが、概ねゆっくりで平均ペースは7分39秒/km、平均心拍数が127bpmでした。
 
今朝のデータです。
 
 
 
 
 
心拍数は終盤になってずっと140bpm台でした。このペースでこの心拍数は高過ぎですね。どうしたんでしょうね?高くなっても130bpm台前半ぐらいかと思っていましたが、意に反してずい分と高い数値が残っていました。
 
 
 
午後は早めの昼食を摂って、スポーツクラブへ行ってプールで泳いできました。スポーツクラブは明日から3日間夏休みで休館になるとのこと。基本土日は行かないので次回行かれる日は来週月曜日になってしまいます。
 
明日から休館のこともあってか、今日のプールの利用者さんも昨日に続いて多かったです。前半500mは私とほぼ同じ泳力の人が泳いでいたので良かったのですが、その後とても速い泳ぎの人が入ってきたので650mで一旦止まって彼を先に行かせることに。その後もその男性に何度か先を譲っていました。
 
譲る際には壁で止まる度に計時を止めていましたが、その内の1回は再開のボタンを押し忘れてしまった様に思えて泳ぎ始めてから途中で立ち止まり時計の操作をしたりを2回繰り返してしまいました。この時実際時計は動いていたので余分な動作となってしまいましたが、立ち止まったことで時計はターンをしたと判断してしまった様です。今日の泳いだ距離は1150mだったんですが、余計な動きのためか合計距離は1200mと記録されていました。月の合計距離には1150mとして加算します。(今日のデータで100mの最速タイムが1分33秒となっています。こんなタイムでは絶対に泳げません。)
 
そして心拍数ですが、今日も高かったです。平均が144bpmで最大は154bpmでした。同じペースでも心拍数を130bpm台に抑えて泳げると良いのですがね。泳ぎ込むしかないのでしょう。
 
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
明日は早朝ランの後、午前中に相模川沿いまで行ってバイクの実走をしようかと考えています。
 
 
 
2022年8月の目標距離   ラン200.0km、スイム10.0km、バイク300.0km
2022年8月の距離合計     ラン34.0km、スイム  4.1km、バイク50.0km

2022年1-7月の距離合計  ラン1,469.0km、スイム62.5km、バイク2,247.0km
2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計    ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計    ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計    ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再スタート | トップ | バイク実走25km & サドル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿