「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

年内の通院付き添いは今日が最後 & トレーニング

2022年12月20日 17時40分27秒 | トレーニング2022
今日の午前中は父の訪問リハビリがあったり、その後は両親を眼科医院へ車で送迎したりしていました。そして今日で年内の通院の付き添いは取り敢えず終わりました。通院時に父が便意を催したりしたら面倒なことになると心配していたのですが、今年はそんな厄介なことにはならずに済んでホッとしています。有難い事でした。


そしてトレーニングは時間の取れた午後行いました。12時半少し前にスポーツクラブへ到着し、プールで1300mクロール。平均ペース2分25秒/100m、平均心拍数は130bpmでした。

しかしスイムでは心拍数が乱れることは殆どないですね。なんでなんでしょうか?浮力があって負荷が少ないからなのかとも思いますが、心拍数が130bpm台で30分間以上運動を継続していて心房細動が毎回でないというのが不思議なことだと思っています。何か理由がありそうですよね。

今日のデータです。



スポーツクラブから帰宅後2時半から体幹トレーニング行いました。約30分。そしてその後は3本ローラー台でのバイク練習でした。しかしちょっとかったるかったので軽めに汗を流す程度にしておきました。どうも体力なくなっています。


サイクルコンピューターのデータです。

距離 20.0km
時間 49分13秒
時速 最大27.0km/h 平均24.4km/h

心拍数は最大が171bpm、平均は127bpmでした。バイクでは心拍数の上下動があって170bpm台、160bpm台後半へと2回上昇してました。それぞれ心房細動が出現したのでしょうが、その都度心臓ペースメーカーのミネルバ機能で110bpm台へとゆっくり下がっていました。乗り始めに130bpm台から90bpm台へと下がっていましたが、それを除けば 100bpmを切る様な数値までは下がっていなかったのでその点では心臓ペースメーカーがしっかり機能してくれたんだろうと思っています。有難いことです。




明日は午前中に14km走りたいところですが、どうなりますか。



2022年12月の目標距離 ラン200.0km、スイム10.0km、バイク350.0km
2022年12月の距離合計 ラン79.0km、スイム8.4km、バイク220.0km

2022年1-11月の距離合計 ラン1,991.0km、スイム107.3km、バイク3,282.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンの副反応はなし、し... | トップ | 今日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿