「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

雨の中20km走

2021年04月29日 16時17分01秒 | トレーニング2021
 
 
今朝家を出た6時半でもう既に結構な雨脚でした。朝からこれでは今日のランニングはスポーツセンターの体育館内にあるジョギングコースで走るようかなぁ~、と残念に思っていたのです。
 
ところが9時過ぎくらいから小雨程度になってきました。これなら多少濡れても外で走れるだろうと思い直して実家での仕事を片付け、11時から早めの昼食を摂り、11時45分からトレーニング開始しました。まずBCTです。
 
 
そして外ランですが、今日はどうしても20km走をしたかったのです。最初の3kmまではゆっくりアップで7分/km程度の走り、その後は少しずつペースアップして6分/kmぐらいまで上げて最後3kmはクールダウンで6分半~7分/km程度まで落とそうと考えていました。
 
今まではどうしてもゆっくり入れずその結果途中で心房細動が出てしまうパターンが多いのですが、しっかりアップをすれば心房細動は出ない、(あるいはしっかりアップして心房細動を出さない)という事を確かめたかったのです。
 
 
で、極力ゆっくり走ることに集中しました。しかしそれでも最初の1kmが6分51秒、次の1kmは6分49秒、そして6分43秒と7分を超えて走るのは結構難しいのでした。なので次の4kmまでもペースを上げない様に走って6分40秒で抑えて走ったのです。
 
その後は少しずつペースアップして行こうと切り替えました。
 
今日のコースは右折してから道なりに走って相鉄線の踏切を越えるまで直進しました。踏切を越えてから左折し大和駅方向へいつものお地蔵さんコースです。大和駅手前を左折、左折でぐるっと戻ってきて相鉄線の反対側の道を走ってまた最初の踏切に戻ってくるという1周4kmちょっとのコースにしてここを3周回。その後家に戻るという計20kmでした。
 
 
ところが5,6kmまでは小雨で大したことはなかったのですが、その後は徐々に雨脚が強くなりだして7km地点では風も強くなり横殴りの雨になってしまいました。もう全身びしょ濡れでした。
 
止めるかどうしようかと考えながらの走りとなりましたが、もうここまでビショビショになったらもう良いわ、と開き直って嵐の様な風雨の中走り通しました。他人からしたら「そうまでして走りたいのか?」と思われたかも知れませんが、今日は何だかしっかり最後まで20km走りたかったのでした。
 
でも15km過ぎたあたりでまた小雨になってくれて、その後は最後まで小雨のままだったです。そして17km過ぎてからはクールダウンで6分36秒、7分15秒、6分55秒とペース落とすことも出来ました。
 
しかし途中9kmぐらいの間は凄い降り方でしたよ。久し振りの雨中ランとなりました。
 
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
お陰様で心拍数は最大で138bpm、平均では112bpmで納まりました。前半の2回の上下動は雨脚が強くなった時のものだと思います。それでも138bpm止まりですから問題なかったですね。
 
やっぱりゆっくりアップしながら走り出せば心房細動も出ないのかもしれません。今日は雨で気温17度と暑くなく、ウエアは短パンに長袖と半袖のTシャツの重ね着でウインドブレーカーは着ませんでした。これが良かったと思います。ウインドブレーカーを着こんでしまうと熱が発散されずにこもってしまうのです。それと雨のお蔭で呼吸がし易かったのも影響したと思われます。更に歩行者はほぼいませんでしたからマスクは途中から顎までずらして走ってました。
 
 
これからもアップは長めにとる様にして心房細動が出ない様にしたいものです。そして次の段階としては途中5分半/kmぐらいまでペースを上げた時にどうなるのか確認していきたいと思っています。
 
 
 
 
2021年4月の距離合計   ラン247.0km、スイム5.5km、バイク325.0km

2021年1-3月の距離合計  ラン567.0km、スイム10.5km、バイク645.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市マンホール蓋 & 今日... | トップ | 雑穀米の効果 & 今日のトレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿