「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

源喜亭にっぽんのにんにく味噌仕込み & 今日のトレーニング

2022年02月05日 15時53分24秒 | トレーニング2022
徐脈という病気持ちのために、最低心拍数が50bpm以下にならない様に心臓ペースメーカーを植え込んでもらい心拍数をコントロールしてもらっている私ですが、この徐脈の影響と思われるのが血流の悪さです。足の指がしもやけになったり、ロング走をした後に手の指先が真っ白になったりしているのですが、これは全て血流が悪いせいなのでは、と思っています。
 
しもやけは現在ワセリンを塗っていて快方に向かっていますが、根治させるには血流の改善が不可欠と考えています。そこで、血流改善のために思いついたのがニンニクを食べることでした。ただし調理法によってはニンニクの強烈な匂いが問題になります。蜂蜜などに漬け込んでおけば匂いはしなくなるのですが、一度自分で漬けて冷蔵庫で保管しておいたのに、漬けておく期間が短すぎた様で失敗してしまったのでした。なので今回は近所のスーパー2か所を回り、良いものはないかと物色してきました。1軒目ではニンニク自体が中国産の物しかなく諦めたのですが、次に行ったスーパーでは国内産のニンニクを使用した埼玉県山本食品工業(株)さんの「源喜亭にっぽんのにんにく味噌仕込み」がありました。ありがたいことに保存料や合成着色料が不使用な商品でした。中国産の物より倍以上の価格でしたが、国産品だという事を信じて購入しました。最近また産地偽装のニュースがTVや新聞を賑わせていましたが、まあこれは大丈夫なんでしょう。
 
 
 
匂いはなくとっても美味しかったです。これから毎日1粒食べようと思っています。
 
血流が改善されるのかどうか分かりませんが、ニンニクは血栓を抑制したり悪玉コレストロールを追い出してくれる効果があり、冷え性にも有効だそうですから血液のメンテナンスをしてくれるのでしょう。どうか効果が現れます様に。
 
 
 
 
さて今日のトレーニングです。今日はBCTをやった後にお地蔵さんコース(No.017)で周回部分を3周して合計18km走ってきました。
 
今日の天気は晴れ後曇り、気温7度、湿度22%で北寄りの風2m程度ありました。向かい風になるとちょっと寒く感じましたがまずまずの天候でした。ウエアは上下共ウィンドブレーカーを着て帽子に手袋という毎度の格好でした。
 
走り出しはいつもの様にゆっくり目に入りましたが、今日も直ぐに心拍数が上昇して1km過ぎには152bpmまで上がってました。心拍計で確認してましたし、自覚症状もあってちょっとシンドカッタです。でも直ぐにまた普段の心拍数に戻ってくれました。ゆっくり入っているのに何でなんでしょう?気温が低いせいでしょうか?
 
2km過ぎからは100~110bpm台でずっと推移していて落ち着いていたので良かったです。またペースの方ですが、平均では6分27秒/kmでクールダウンに入る前の1kmでやっと5分59秒とギリ6分を切れたのでした。
 
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
なかなかペースが上げられませんが寒い内は暫く辛抱ですね。晴れて気温が10度以上あって風も穏やかな日にレースペースで走ってみたいです。天気予報を見ると来週の土日前後が気温10度となっています。この辺りで25km走を予定したいと考えます。
 
 
 
 
2022年2月の距離合計   ラン47.0km、スイム1.0km、バイク50.0km
 
2022年1月の距離合計   ラン242.0km、スイム9.5km、バイク330.0km
2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日のノンアルコール飲料... | トップ | 今日は軽めのトレーニングでした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬきうどん)
2022-02-05 19:08:38
私より速く頑張っていますね!長野県産のビーツは、食べる輸血です。1個50円ぐらいで安価です。ボルシチを作って血流アップできそうな?
返信する
Unknown (げたのうら)
2022-02-05 20:55:05
さぬきうどんさん、

またまたありがたい情報感謝です。普通のスーパーには無いみたいですがネットで調べたらカルディで売ってるそうなので近日中に買ってこようと思います。ネットにはビーツを使ったレシピが幾つも載っていますね。作ったらこのブログに載せたいと思っています。
楽しみです♪ありがとうございました😊
返信する
同病、同時に露呈? (文科系)
2022-02-06 14:00:32
 同病露呈なのか、同じ5日は僕も珍しいほどの大不調。ただし、距離を走り慣れている貴方とは違って、僕はちょっと走りすぎなのかも知れない。それにしても6分27秒! お仕舞いが6分切り!

 心臓病既往者はやはり寒さには弱いのでしょうね。あなたのアカギレも含めて。末端の毛細血管になかなか血液が行かない? こちら昨日の気温は2~3度、アップが3キロも要るのかも知れない・・・と言い聞かせたところでした。
返信する
寒いですね (げたのうら)
2022-02-06 16:51:18
文科系さん、

こちらは今日は最高気温6度でした。この寒さではアップを十分にしてからでないと駄目なんでしょうね。500mぐらい歩きから入った方が良いのかもしれないとも思っています。立春過ぎてもまだ雪も降りそうな天気予報になっています。

数日前からニンニクの味噌漬けを食べる様にしたり血液循環良くなる様にと試しているところです。
返信する

コメントを投稿