「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

休肝日のノンアルコール飲料、3回目接種予約 & 昨日と今日のトレーニング

2022年02月04日 15時48分07秒 | トレーニング2022
週2回の休肝日作りは順調に消化しています。今週は水曜日と金曜日を休肝日にしました。アルコールの代用としてウイルキンソンの炭酸水レモン味を飲んだり同社のジンジャエールも飲んだりしていたのですが、このジンジャエールはちょっと甘過ぎですね。ラベルを見たら糖質が結構含まれているので今後は買わないことにしました。
 
そしてノンアルコールビールも色々出ていますが、キリンのグリーンズフリーは香料、甘味料が無添加なのでとてもスッキリして尚且つ美味しく飲めました。同じキリンのゼロイチは水あめや香料、酸味料、調味料、乳化剤など色々入っていますが、それなりにビールの味っぽくなっていてまあこれはこれで有りかも。
 
本当はこれらの代用品を飲まなくても済むのが理想ですから今後は徐々に代用品を飲まない休肝日にもトライしたいと思っています。
 
 
 
 
話変わりますが、私宛の新型コロナワクチン3日目の接種券が3日程前に届きました。結構早く届いたな、と思ってこれなら今月中に接種出来るかも、と喜んでいたのです。そしてコールセンターへ電話して予約をお願いしたところ、何と今月中の予約はどこも一杯だそうで3月になるとのこと。実家から歩いて5分の一般のクリニックにて3月10日午後に接種することで予約をしましたが、3月上旬ではオミクロン株の感染も一段落していることでしょう。次にくる第7波に備えての接種というところでしょうか、兎に角重症化しないための接種です。それまでは何が何でもコロナに罹らない様に免疫力は自分で高めていくしかないのでしょう。
 
 
 
さて、昨日はブログの更新できませんでした。昨日と今日のトレーニングです。
 
まず昨日ですが、一昨日19km走っていたので昨日は軽めのメニューにしました。BCTに30分は変わらずですが、その後は3本ローラー台でのバイク練習で距離20kmを軽めに廻し、その後はお地蔵さんコースで10kmだけ走ってきました。こちらも軽めでした。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 20.0km
時間 42分21秒
時速 最大32.0km/h 平均28.3km/h
 
心拍数は最大心拍数170bpm、平均心拍数104bpmでした。軽めだったのですが、心拍数は前半に170bpmまで上昇してました。まさかこんな数値になっているなんて思いもしなかったです。自覚症状もありませんでした。後半に行くに従いちょっとずつペースアップしていたのですが、そして一気に上昇一気に下降ではなく徐々に上がって、そして下がっているので心房細動ではない様でした。理解不能です。
 
 
 
 
 
 
その後お地蔵さんコース(No.016)でのランでしたがこちらもゆっくりペースに終始しました。
 
天気は晴れで気温10度、湿度が22%で東北東の風2mでした。風は殆ど気になりませんでした。
 
 
心拍計ガーミンのデータです。
 
 
 
 
 
ランでは終盤2kmでペースアップした訳ではないのに心拍数が上昇してました。こちらも自覚症状はなく、最後まで110bpm台だとばかり思っていたのです。
 
昨日の心臓くんは機嫌が悪かったのでしょう。
 
 
 
 
そして今日です。今日は午前中母の訪問介護のリハビリ体操や散歩をしてくれるスタッフさんが来てくださり、その後は両親共に月に一度の訪問看護師さんが来てバイタルのチェックや普段の生活上の助言などしてもらい2人で約1時間診てもらいました。
 
そんなことで午前中は潰れてしまい、トレーニングは午後1時半近くになってからスポーツジムへ行ってプールで1000mだけ泳いできました。この時間帯にプールで泳ぐのは初めてでしたが、まずまず空いていて往復コースでは私の他に泳いでいるのは男性が1人だけでした。泳力もほぼ一緒でしたから途中で止まることもなくスムーズに連続で泳げて満足でした。
 
 
明日は外でのランニングで20km前後走ろうかと考えています。
 
 
 
 
2022年2月の距離合計   ラン29.0km、スイム1.0km、バイク50.0km
 
2022年1月の距離合計   ラン242.0km、スイム9.5km、バイク330.0km
2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はデイサービスでコロナ... | トップ | 源喜亭にっぽんのにんにく味... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-02-05 08:34:48
おはようございます。
休肝日、順調にこなされてるご様子何よりです。

ワクチン3回目ですよね。
自分はもうやめておこうと思っています。ただ接種しないと何か不都合な行動制限があったりしたら考えようかなと・・・
キリがないような気がしています。
返信する
Unknown (げたのうら)
2022-02-05 13:40:09
azmさん、

こんにちは、コメントありがとうございます。
休肝日は習慣付きそうで今の所良い感じです。

新型コロナ、万一私が罹ってしまいそれが高齢の両親に伝染する、というのが最悪のパターンです。そのリスクを避けるためにはワクチン打っておいた方がベターかな、と思っています。本来は免疫力を高める食事や適度な運動をして、それ以外には基本的なマスク、手洗いなど行っていれば大丈夫なんでしょうね。3回目接種は念のためです。
1日も早く終息して欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿