自分の国は自分で守れ

Mikuのブログ

休憩のブログ

2024-06-20 09:17:35 | 日記

どうも こんつくわ~

ダルダル梅雨入り前で、オンラインゲームをやってます・・・

それが大変な問題を引き起こした・・・

実は「auひかり」を新しくして1ギガから5ギガに、そしてこれまでルーターにwi-fi機能がなかったのをwi-fiも飛ばせるルーターになりました!

それが大問題に・・・

 

それまでwi-fiにはバッファローのwi-fiルーターを使用していた。

「auひかり」を新しくしたのには長い話になりますが、もともとは古いau光通信を使用していた我が家で、私はUQモバイルを使っていたのですが、外で動画を見ようとすると“もたつく”のです。特にディズニープラスを時間の合間に見ようとしても見ることが出来ない。そこで、スマホを買ったコジマのモバイル売り場へ相談に行くと、店員さんに声をかけられたので相談してみました。すると親切に「UQには節約モードがありその状態だったためですよ」と教えてくれました。しかも、外でディズニープラスなんか見るとあっという間にギガを使ってしまうことも教えてもらった。しかもワイモバならもっと毎月の支払が安くなると提案され、見るとソフトバンクの店員らしかったが、安くなるならと次の日家族を連れ契約することにした。

auからソフトバンクにに乗り換えるにあたり、光通信をNTTにするための工事の予約もした。NTTならどの会社の光通信も使えるということだった。

それまでのUQをやめワイモバと契約してみたが、毎月の料金は安くなることもなく、結局はあまり変わらないようだった。

光通信工事の料金はかからないので。仕方なく工事を待つことに、その間スマホはワイモバが使えるので・・・使ってみるとワイモバには節約モードがない事に気づいた。UQモバイルでは節約モードでもユーチューブは見ることが出来たので、職場の昼休憩の間にみていたのだが、ワイモバでは節約しないので、いつも通り見ていたらどれほどの料金がかかってくるのだろう?・・・それなら節約モードでもユーチューブが見られるUQの方が断然お得感があるじゃないか!

 

しかもソフトバンクって私嫌いなのよね。孫正義が大嫌い。

バカバカしい、ソフトバンクの店員にしてやられた!

 

早速やっぱりauに乗り換えることにした。

その際UQモバイルの店員に「光通信を新しくしてください」と言われました。工事費は後でキャッシュバックがあるということだった。幸い、ソフトバンクのNTT工事はまだだったし。あれよあれよとワイモバとは解約してUQモバイルと契約し直しました。家族共々です。・・・私の我儘で家族にはホント申し訳ない

auひかりの工事も無事終わり、さぁ!新しいルーターだぞ!!と思っていた矢先。新しいwi-fiは性能が良すぎてオンラインゲームをやっていると度々サーバー通信が切れてしまうというハプニングが起きたのだ!

UQモバイル契約時の店員に相談すると、au光には、2.45Gと5Gがあり、2.5Gは速度は遅いけど安定性があり、5Gは速度は速いが安定性に欠けるということだった。

家に帰ってルーターを見ると2.5G、5G、6Gと何も書いてないフラットなやつと4種類もあり、始めはフラットな状態に接続されていたようだ。2.5G、5Gを試したが、問題は解決しなかった。

パニックになっていろいろやっていたが、はたと気づいた。

 

前の、バッファローに戻せばいいのでは?

 

家族の部屋にある、埃をかぶった小さなバッファローwi-fiの電源を再び入れ、pcのwi-fiを切り替えると、始めはちょっと不安定な時もあったが、元に戻ったと言っていい状態に回復した。

・・・うん、どういうことだろう?・・・私にはさっぱり理解できないが、UQ店員の言う通り、通信の速さと安定性は反比例するようだ。

結局私はauひかりwi-fiの2.5Gより更にどんくさいであろうバッファローのwi-fiを使うことにした。これで問題は解決したのだった。

 

 

コアな話ですが、オンラインゲームの主に「特定のサーバー」の「特定の場所」に入ると、途端に不安定になり通信が切れる状態が続いた。その内に「特定のサーバー」だけでなく別のサーバーでも問題が発生するようになった。オンラインゲームのサポートに聞こうにも、理由があって私のアカウントはサポーターさんに見つけてもらえなくなってしまっているので、個々の問題に対処できなくなっていた。ゲームを続けることは出来るのだけど。

バッファローに戻して、とにかく不安定さから解放されたようで、良かった。

 

ソフトバンクには今後一生…いや永遠に関わらないであろう・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【LIVE】元航空幕僚長・田母神... | トップ | 中国に愛された男ー石丸。だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0