横浜地球物理学研究所

地震予知・地震予測の検証など

『ブレイン地震予報』は北海道胆振東部地震を予知したのか

2018年10月18日 | 地震予知研究(その他)
 
有料で地震予測をメールで配信する『ブレイン地震予報』というサービスがあります。

地電流、低周波音、地震活動の推移などで地震予測を行っていると主張し、『予知するアンテナ』というサービスにも地震予測を提供しています。つまり、事実上『ブレイン地震予報』と『予知するアンテナ』は、現在同じ地震予測を提供しています。

※なお、『予知するアンテナ』は当初、早川正士・電通大名誉教授による地震予測を有料で提供していましたが、なぜか早川正士氏が途中で『予知するアンテナ』に地震予測を提供するのをやめてしまっています。

ところで、この『ブレイン地震予報』(『予知するアンテナ』)が、9月6日に北海道で発生した胆振東部地震(M6.7)を予測成功していたのではないかと、一部で話題になっているようです(たとえばこちら)。それでは、実際のところどうだったのか、検証してみましょう。

 ■


『ブレイン地震予報』(『予知するアンテナ』)が、9月6日の胆振地方東部地震の発生直前までに発表していた地震予測は、以下のとおりです。


  
  (『予知するアンテナ』サイトより引用、青矢印は当ブログで描き込み)


…確かに、8月17日に「北海道南部で危険度「中」」という予測を発表していた(青矢印)ことがわかります。

しかしながら良くみますと、実はほぼ同じ時期に、中国地方西部や東北地方北部などに対しても、同じ規模の地震を予測しており、北海道南部だけを言い当てたわけではないことが分かります。

また時期についても、1ヶ月に2~4件のペースで、年がら年中「危険度「中」」という地震予測を次々と乱発していることが分かります。そして、そのような乱発にもかかわらず、6月18日に大阪府北部で発生したM6.1の地震(最大震度6弱)については、全く予測できていません

そもそも、彼らの言う「北海道南部」とは、下図に示すように実に広い領域であり、胆振地方東部をピンポイントに予測したわけでも何でもないことも分かります。つまり『ブレイン地震予報』は、このような広い予測円で、常に日本の2~4箇所を覆っているということです。

  
  (10月5日「MAG2ニュース」より引用)

以上のことから、『ブレイン地震予報』に有意な地震予測能力があると言うのは極めて疑わしく、常日頃から連発している地震予測のひとつがたまたま当たっただけ、のように見えます。


 ■

また、『ブレイン地震予報』は、自己検証の結果として「予知成功率80%」と宣伝しています(下図)が、これも極めて疑わしい数字です。


  
  (『ブレイン地震予報』ホームページより引用)


『ブレイン地震予報』がどのように自己検証を行っているかは、こちら(もともとの提供元名である静岡地震防災研究会のブログ)で見ることができます。これを見ますと、危険度「中」(M5以上)として発表した予測に対して、気象庁マグニチュードがM5未満の地震しか起きなかった場合には、MwやMbという計算方法が異なる別のマグニチュードを持ってきて無理やりM5に到達させて、「予知成功!」とカウントしていることがわかります。非常に不自然な自己検証であると言えます。

また、上述のとおり、ひとつひとつの予測領域が極めて広いため、「北海道南部に中規模地震」と発表した予測に対して、浦河沖で地震が起きようが、色丹島で地震が起きようが、「予知成功」とカウントしていることも分かります。要するに、胆振東部地震のような大きな地震が仮に起きず、たとえば色丹島でM5に届かないような小地震しか起きなかったとしても、彼らは「予知成功」と主張していたという事です。

こういう人達が言う「予知成功率80%」という自己検証は、率直に言って何の当てにもならないと思います。


 ■

以上のとおり、『ブレイン地震予報』には有意な地震予測能力は今のところみられず、「地震予測を乱発し、当たったものだけを後から選んで取り上げて宣伝し、自己検証も極めて甘い」という、世の中にはびこっている典型的な地震予測サービスのひとつに過ぎないと思われます。

 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerineri)
2019-10-29 04:02:25
ガリレオXの207回、見事に騙されて番組作りましたね
ブレイン側の言い分が殆どで作られてる
返信する
Unknown (ゆきの)
2019-04-01 12:16:20
「下総=下ネタ」
下劣すぎて笑えない
 
たぶんここに集まる人間 ・・・(以下省略)
低能すぎる言いがかりで笑えない
 
返信する
2019-03-30 21:40:44のUnknown様 (ばーど)
2019-04-01 06:50:28
>たぶんここに集まる人間は政府が避難しろと言われても
>「科学的な根拠がないから避難はしない」と頑なになって避難をしない愚かな人間が集まる意見交換場だから関わらない方が良いぜ


政府や自治体が出す避難勧告や避難指示は、気象庁や有識者による諮問もしくは連絡を受けて、出されるものです。
したがって、仮に政府が予測した災害が発生しなかったとしても、勧告と指示には合理性がありますし、命令を受ける側も責任と義務を負うのです。

これらは、地震を予測していると称する団体の出す情報とは、内容も性質も全く異なるもので、政府や自治体の出す避難勧告や指示と、同一視出来ないものです。
「本当に地震を予知出来ているのか」という科学的な疑義を問題と、法的な指示の違いを混同して区別出来ない時点で、大変申し訳ございませんが、一般常識への理解度に疑問を感じます。

私は10代の頃、オカルト系に結構はまっていましたが(その頃は木村先生が、立派な研究者に見えましたねぇ)、その頃の私でもこんな混同はしたことがありません。科学と法的な指示は分けて考えることができていました。

すみません、書いててちょっと情けなくなりました。
返信する
避難の5段階 (伊牟田勝美)
2019-04-01 00:33:52
3月30日のUnknown様

あなたは、避難準備情報、避難勧告、避難指示を御存知ですか。
これらは、災害の危険度に応じて発令されます。
これらの発令に応じなくても罰則規定はありませんが、自治体などの担当者は避難しない住民を説得に回らなければならず、私が避難しなければ担当者も危険な場所に留まらざるを得なくなります。私一人が災害に遭うのは自業自得ですが、担当者を巻き込むことは許されません。
ですから、これらが発令されれば、私は指定された避難所へ避難するつもりです。

災害に関する政府の決定であろうと、それを決定する際には科学的な説明は必須と考えています。
ただし、避難する/しないの緊急時に議論するのではなく、そのような事態になる前に議論を尽くすべきです。その議論を、科学的な根拠なしに行うとしたら、もっての外と言わざるを得ません。

これが私の考えであり、おそらく多くの方も似た考えだろうと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-30 21:40:44
ここを拝見し思うことさん

たぶんここに集まる人間は政府が避難しろと言われても
「科学的な根拠がないから避難はしない」と頑なになって避難をしない愚かな人間が集まる意見交換場だから関わらない方が良いぜwwwww
返信する
Unknown (日本語でOK)
2019-03-29 21:54:09
ここを拝見し思うこと様

すみませんが、何を言っているかわかりません。

>科学的根拠を持ち込んで

うん、それは普通のことですよね。

>ただ単純に僻んで批判し投稿している方が多い気がするんですが

科学的な根拠があるなら、僻んで批判しで投稿していることにならないでしょ?
一文の中で矛盾してます。

前にもいましたね。
論理的な反論が出来なくなると、「気のせいかな?」と誘い受けして、不当な批判受けてるアピールした人が。
静岡の地震研究所というのは何のことか知らないいけど、何を書かれているかをしっかりと理解した上で、きちんと相手に伝わる文章でコメントされることを希望します。
返信する
Unknown (ここを拝見し思うこと)
2019-03-29 20:25:44
横から失礼します。
静岡の地震研究所をここに関わりある人間が、科学的根拠を持ち込んで、ただ単純に僻んで批判し投稿している方が多い気がするんですが、それは気のせいかな?
返信する
ピンポイント? (伊牟田勝美)
2019-03-28 23:40:19
まさかと思いますが、今もブレイン地震予報の地震予知が、胆振東部地震を「ピンポイント」で当てたと思っている方は居らっしゃらないでしょうね。

前回にも書かせていただきましたが、ブレイン地震予報の地震予知対象(北海道南部から択捉島まで)は、東京から福岡までに相当します。都道府県でみると、以下の27都府県のほぼ全域が収まる広さです。
 関東地方:東京都、埼玉県、神奈川県
 中部地方:山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、福井県
 近畿地方:三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府、大阪府、兵庫県
 中国地方:鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県
 四国地方:徳島県、香川県、高知県、愛媛県
 九州地方:福岡県、大分県

胆振東部地震の震源に相当するのは、広島市付近になります。震度5弱以上になって地域を置き換えると、広島県とその近隣地域となります。
なお、福岡県の西部や、中部地方から東では震度を観測できなかったことになります。

さて、この状況で、ピンポイントで当たったと思えるのでしょうか?
揺れを全く感じない中部地方や関東地方の人は、「予知に成功した」とも思わないでしょう。
それもそうでしょう。27都府県で強い揺れを感じるのは、広島県の他には、山口県、島根県、鳥取県、愛媛県の一部くらいです。それ以外の場所は、「地震があった」くらいにしか思わないのです。

ついでに言うと、予報期間の8月28日から9月6日までの10日間で震度を観測しなかったのは、胆振東部地震を除いても、47都道府県中で富山県、愛知県、徳島県、宮崎県のみです。
日本は地震が非常に多いので、県単位であれば10日間もあれば9割の確率で有感地震が起こります。
繰り返し地震予知を出していれば、今回のようなマグレ当たりは必ずあります。
だからこそ、外れた地震予知を検証することが大事なのです。

ブレイン地震予報を含め、外れた地震予知への言及はほとんどありません。あったとしても、「精度向上に努めてまいります」くらいで、なぜ外れたのかの検証はありません。
これでは、地震予知はできるはずがありません。

私は、地震予知ができるようになってょしいと考えています。
地震予知を実現するためにクリアしなければならないハードルも、考えてきました。その私の目には、ブレイン地震予報はデタラメにしか見えないのです。

返信する
はじめまして (マッキー)
2019-03-27 21:44:53
科学的な考察、とても勉強になります。
北海道は確かに当たっているように見えます。それはすごいと思いますが、別の予測結果を合わせてみると、実態がよくわかりますね。
他の記事もじっくりと拝読します。
これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (赤坂美鶴)
2019-03-27 12:26:51
予知提供サービスの分析、おもしろいです。
Kuru-kamo.comさんの予知サービスはいかがですか。
私たしは、耳鳴り変化で予知してますが、東日本と西日本ぐらいしか、特定出来ません。ネットで赤坂実鶴、私は地震を予知できる、参照下さい。
Kumasaka1204@gmail.com です。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-26 13:45:24
ブレイン信者って、こんな基地ばかりなの?
返信する
本気で言ってるのかい? (下総太郎)
2019-03-25 21:54:29
頭がかたいんじゃ?さん

>事実ブレインの配信で地震に備えてて良かったという人もいるわけであって、ピンポイントの確率論なんてそもそも何?という話
>10日以内に北海道辺りで地震が来ると言ってて、それが実際に来た。それは紛れも無い事実でしょ?

で? あなたはどんな風に地震に備えていたのかい? あなたか北海道に住んでいるのか他のところかは知らないけど、予報が出たら備えるんだろ? 今まで一度ぐらいあなたの住んでいるところに予報だことあるんじゃないかい? それをまず知りたいな。

あとピンポイントのそいつが、本当に地震を予測して出た結果か、まぐれ当たりなのかには、全く興味ないのかい?
ブレインは、月に3件ぐらい予測出してるんだったな? しかも予知的中率80%をうたっている。
北海道の地震の起きた9月から半年として、傾向として18件ぐらい予測出しているんじゃないかい。
ということは、14件は当たっていることになるけど、どうなんだい?
悪いが俺はその結果を知らんので、書いてくれるとありがたいね。

>理屈とかそんなもんどうでもよくないかい?
>地震サイトを使用してて助かった、救われたという人もがいればそれはそれで良いと思うけど?

本気で言っているのかい?
すごく驚いたんだが、あなたはこのブレインを科学的に地震を予測しているサイトだと思っているの? それとも宗教か何かで、信じる者は救われると思っているのかい?
飛行機がどうして空を飛ぶのか、船が何で水に浮くのか、全部、科学的な根拠があるんだぜ。
地震が予測できるなら、科学的な根拠があって当然だろ? 理屈はどうでもいいなら、まぐれ当たりでもただ当たればいいって論法になっちまうぞ。
それは単なる逃げだよ。「救われる者がいる」なんて論法で、科学的な考察を見ようとしないのは、NGだと思うぜ。

>下総さんは理屈云々言ってて恥ずかしくない?

全然。
科学の話をしているのに、理屈が出てこない方が恥ずかしい。というかあり得ない。


Unknownさん

よ! 生きてたか!
あなたのようなタイプは、途中で書き込まなくなったら負けだと思い込むタイプだら、絶対来ると思っていたよ♪
しかしまぁ、幼稚な悪態だけとは(涙) 言い負かされたのが、そんなに悔しかったんだね。
「ブレインはこんなに素晴らしい」とか、一つもないとは。自分が信奉しているものの魅力一つ語れないとは、あわれあわれ。

>そのブレイン関係者というマジで情けねー妄想に拍手

あなたの論法をブーメランにしただけなんだが(笑)。こんなに反応するとはマジだったのか(笑)
八つ当たりはやめてくださーい。見苦しいですよー(棒)

俺が下ネタ言うのは、ウチのカミさんにぐらいだな。
もしかして、俺の文章がマジにあなたにとって下ネタなんか、反応しちゃってんのかい(ドン引き)
うわっ、漢字読めないんじゃなくて、そっちだったんか・・・。
返信する
横からから失礼いたします (ばーど)
2019-03-25 20:06:05
コメント欄が動いているようなので久しぶりに見てみたのですが、唖然としました。

誠に申し訳ございませんが、2019-03-24 06:52:59のUnknown様、あなたは自分と異なる意見の方へ誹謗中傷しかできないのなら、書き込みはご遠慮いただきたいと思います。
何度も読み返させていただきましたが、あなたの主張に、横浜地球物理学研究所様やそのほかの方に対する、科学的な批判や反論は見受けられません。
また、ハンドル名を歪曲して中傷する行為は、人間としていかがなものなんでしょうか。
私は、学術的な議論が見たいと思っています。
そういう意見が書けないなら、もうご遠慮いただきたいなと思っています。

頭がかたいんじゃ?様

私の意見ですが、科学とは理屈の塊です。それがご理解いただけていない時点で、戸惑いを覚えます。
もし地震を科学的に予知出来るなら、それは1度だけではなく、何度でもあたるはずです。
それはまぐれではなく、理屈で筋が通っているからです。だから当たるんです。
今の状況では、伊牟田勝美様も上で仰っていますが、地震予測の設定範囲からして、マグレ当たりの可能性が否定できないと、個人的に考えています。

私は、あなたのおっしゃるように、「地震サイトを使用してて助かった、救われたという人もがいればそれはそれで良いと思うけど?」という方がいても否定しません。
ただし、救われることだけを基準にして、本当にそのサイトが、本当に地震を予測できているのかを考えようとしない事には、明確に否定的な見解です。
個人の主観と、科学的な証明は、混同してはいけないと考えているからです。
私は、地震の予測を本当に信じるなら、どのような原理で地震を予測しているのか、理屈をきちんと知らなければらならないと考えています。
でないと、理屈のわからないものにただ振り回されるだけになってしまうでしょう。
予報が出るたびに、「地震が起きるかも」と一喜一憂するだけになってしまいませんか。
それなら私は、非常食の準備や、家族と連絡手段をどうしようとか、そういうことに労力を割きたいと考えています。

長々失礼いたしました。
返信する
あなた何しに来たの? (すざく)
2019-03-25 19:52:22
2019-03-24 06:52:59のUnknown様

あなた何しに来たの?
このブログは、あなたのブログでもないし、科学的な考察をしているブログですよ。
下総太郎様の意見に反対なら、堂々と科学的な反論や意見を述べればいいじゃないですか。
「下ネタ」とか、ただの誹謗中傷じゃない。
「人間性においてもヒデーだろうな」て、それあなたのことじゃない。こんな品性のないことやって、まともな人間に見えると思うの?

自分のブログでも作って勝手にやってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-24 06:52:59
さすが下ネタさんww
そのブレイン関係者というマジで情けねー妄想に拍手
パチパチパチwwwwwwwwww
スゲーひん曲がっているwwwwwwwwww
おそらく人間性においてもヒデーだろうな
下ネタwwwwwwwwww
返信する
Unknown (頭がかたいんじゃ?)
2019-03-24 00:22:53
事実ブレインの配信で地震に備えてて良かったという人もいるわけであって、ピンポイントの確率論なんてそもそも何?という話
10日以内に北海道辺りで地震が来ると言ってて、それが実際に来た。それは紛れも無い事実でしょ?
理屈とかそんなもんどうでもよくないかい?
地震サイトを使用してて助かった、救われたという人もがいればそれはそれで良いと思うけど?
下総さんは理屈云々言ってて恥ずかしくない?
返信する
五十歩百歩という (下総太郎)
2019-03-23 17:43:35
頭がかたいんじゃ?さん

村井先生の手法は、日本全国の多くを囲って、ここが要注意と期限を数か月以内と設定したのを、どんどん後ろにずらして、数年後でも「見事的中!」とする方法。設定範囲は大きく、めったに動かさない。
対して、ブレインは、村井先生よりは狭い範囲を設定して、こまめに予報を乱発する手法。
「○月×日から10日以内に」と言われ、地震が起きると、規模と場所が多少ずれていても、読み手は勝手に当たったと錯覚する。
昔この方法は早川先生が使っていた手だ。

どちらが優秀(笑)と感じるかは、好みの問題だな。俺から言わせると、五十歩百歩という奴だけどな。

あとな、あなたは管理人さんや、伊牟田勝美さん、不肖俺の、いいたいことを根本的に理解してないな。
当たったかどうかじゃない、その予測手法が、本当に地震の兆候を捕らえているのか否か、その点への疑義なんだよ。
北海道の件もそうだ。同時期に東北やらにも地方を出しているのにそっちは当たらない。
本当に地震の前兆を、科学的に予測出来ているなら、どちらも当たるはずだろ。片方が外れたなら、本当に地震の兆候だったのか疑問に思わん? 
片方で地震が起きたから、もう片方は起きませんなんて法則はないぞ。
これは精度の問題じゃない。地震の兆候とされるデータが、本当に地震の兆候なのかという本質的な部分への疑問だ。
これを頭がかたいかどうかっていうのは、論点をすり替えて、確率にしか目を向けていないから出る発想だ。
って、俺は感じるな。
返信する
Unknown (頭がかたいんじゃ?)
2019-03-23 16:12:21
ここを見てた者だけど頭が否定してるのは頭がかたいんじゃないか?
日本全国に要警戒表示をしているのにこれ以下の要注意表示場所に震度6強が起こったから当てたとアホなことを抜かしているM○G○地震予測よりブレインは全然有能だと思うね
返信する
笑った笑った (下総太郎)
2019-03-23 13:58:12
凄い豹変ぶり♪ 痛いところに、ずかずかあたっちまったみたいだな。悪いねー(棒)
まさか、スライム並みのHPしかないとは気づかんかった。悪いね(失笑)
俺はね。あなたみたいに、科学的に根拠無いことを鵜呑みにして、分かった気になれるほど、頭沸いてないだよ。悪いね(爆)

>いや〜本当に八つ当たりもいいとこだな下ネタさんよww

「下総」は「しもうさ」と読むんだよ。「下ネタ」とは読まないんだなぁ。知らなかったんだ?
小学校で習う程度の知識なのに、まじめに勉強してないと読めんらしい。可愛そうに(涙)

とまぁ、豹変ぶりにのっかったネタはこのぐらいのして、まじめに論破してやるよ。
この『ブレイン地震予報』とやらを信じているやつがどんな品性のやつなのか、いい宣伝になっているしな(笑)
実に楽しい。

「八つ当たり」、前にも書いてあって、「俺地震研究しているとか書いた事があったかな?」と不思議に思っていたが、合点がいった。
あなた、俺が管理人さんだと思ってんだな(苦笑)
つまりだ、「こんなに地震が当たっているのを認められない馬鹿なヤツだ。それを批判されたとたん、別名使って逆ギレしてきやがった」てなわけだ。批判されるのに怒って文句言うのは、当の本人だけだというわけだ。
この論法、哀れにも、自爆していることに気がついていない。
なぜかって? 批判に文句を言う奴が本人という論法が正しいなら、あなたは『ブレイン地震予報』の関係者だということになる。
なるほど、そりゃこれだけ商売の根拠を否定されれば、逆ギレもする。「ブレインに入会し1年たってねえ」と無関係アピールすれば、ばれない。予防線も張ってあるし無問題! となわけだ。
実に知的(笑)な戦術だ。思わず拍手しちまったぜ。

・・・ということになるわけさ。
どんだけ自分がばかなこと言っているかわかったかい?
物を買う側が、それを対価に見合っているかを考え、選択するのは当然だ。
あなたは気に入って信じ込んでんだろうけど、こちとらは違う。あなたが何を信じようが勝手だが、客観的な評価に噛みついて、主観的な弁護を垂れ流してキレて暴言はいたところで、赤っ恥をさらすだけだぜ。

>北海道をピンポイントで当てた以外はまとめて配信されてるんですよ

で、その結果は? 北海道以外にも大きな地震がいくつもあったが、それに特別配信もなく、まとめて配信された奴がどんだけ当たっていたのかい?
結局、何一つ、あなたのは自分の発言の正しさを証明していない。北海道の地震だけを、宝くじの一等だてな感じに見せびらかしたところで、継続して当たられないなら、まぐれ当たりと区別つかん。科学ってのは法則に基づいて、きちんと証明されているものを指すんだ。
宝くじと一緒じゃねぇ。

>巨大地震は言い過ぎたわ

中身のない話ほど、「巨大」とか、「大」とか、大げさな形容をつけたがる。
御多分に漏れん。

>東北の震災はブレインが出来る前のことで
>俺は去年からブレインに入会し1年たってねえから、そんな8年前の話なんぞ分かっちゃいねーからww

震災後に多数出来ている「雨後の筍」の予測商法ってことだが、それがどうした。
たかだか8年前の震災を分からねぇとほざく程度のおつむだ。こんな穴だらけの予測商法に騙される。
自虐してどうするよ(笑) 勉強しねぇアピールなんざ、一文の価値もねぇ。
あとな、8年前だろうが10年前だろうが、マグニチュードの考え方は変わらねぇ。「巨大」だ「大」だと装飾したところで、今回の地震を的中だなんて話にならんよ。

>北海道で起こった地震の詳細に関してはweekly地震予測ではねーからな
>weeklyが来た次の日配信だったからな

だからどうしたって? 通常の配信は当たらないけど、違う奴なら当たるってか?
それって、普段の配信が当たらないから意味がないと言っているのと同じだぜ。
あなた、擁護しているつもりみたいだが、逆にけなしてんぞ(笑)。

>もうこれ以上言ってもらちあかねーから以上

まったくだ。勉強しないで、テストの答えだけを知りたがる奴と、会話が成り立つと思ってないぜ♪
でもまぁ、また来たら相手してやるよ。丁重に叩き潰してやる。何度でもな。
返信する
採点結果は0.016点でした (伊牟田勝美)
2019-03-22 18:27:25
ブレイン地震予報は、北海道南部から択捉島まで含めていたのですね。
差し渡しは、900kmくらいですね。これは、東京-福岡間に相当します。これくらい広い範囲なら、マグレ当たりもありますね。
この地震予知を採点したところ、0.016点になりました。(1.0以上を実用的な地震予知とするので0.016は話になりません)

本当に地震予知を目指すなら、当たった予知はどうでも良く、外れた予知を検証しなければなりません。
外れた地震予知を検証しなければ、改善は望めません。
ですので、3月20日のUnknown様には、外れた地震予知を公開して頂ければと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-22 00:48:03
ちなみに批判してる奴らは勘違いしているようだけど
北海道で起こった地震の詳細に関してはweekly地震予測ではねーからな
weeklyが来た次の日配信だったからな
もうこれ以上言ってもらちあかねーから以上
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-21 23:50:15
いや〜本当に八つ当たりもいいとこだな下ネタさんよww
北海道をピンポイントで当てた以外はまとめて配信されてるんですよ
巨大地震は言い過ぎたわ
大地震かww
東北の震災はブレインが出来る前のことで
俺は去年からブレインに入会し1年たってねえから、そんな8年前の話なんぞ分かっちゃいねーからww
返信する
だからどこが巨大地震なんだよ (下総太郎)
2019-03-21 16:33:58
2019-03-20 18:59:51の「Unknown」さん

>自分の研究が未熟だからと私に八つ当たりはやめてもらいませんか?

誰が地震の研究してるんだ? 俺は自分が研究しているなんて、一言も書いたことないぞ(失笑) やってもいないしな。
まともな反論できないからって、妄想こじらせるなよ見苦しい。

>マグニチュード7.0±0.5、最大震度5弱~6弱、最大津波波高1mです(予報期間10日間)。

これを見て予測だ、見事当たったと考えられることが、地震に無知な証拠なんだよね。
身も蓋ももないこと言えば、予測自体、「巨大地震」を予測しているものではないしね。
鵜呑みにしている側が、かってに「巨大地震を当てた」と、脳内変換しているだけのものだしな。

実際の地震はマグニチュード6.7だったよな、7.0と両者のエネルギー量がどれだけ違うか、理解しているかい? マグニチュード6.7は7.0の1/3ぐらいの規模だ。
 7.0±0.5と予測の範囲内だから問題ないか? この想定範囲は6.5から7.5の間ということだ。
マグニチュード1のエネルギー量の差は32倍だ。わかりやすくお金に置き換えてみよう。1万円と32万円の金額的な差だ。
あなたは何か物を買いたいと思った時、「価格は1万円から32万円までの間になります」といわれて、どう思いかい?
俺は売り手がまともな相手とは思わんよ。なんでこんなに変動が大きいんだと疑問に思うね。商品の価値も再考するだろうね。
「よかった、想定内で買える」と考えるのはただの個人の主観、感想にすぎんよ。
震度も地盤によってマグニチュードが小さい地震でも大きく揺れることもあるし、地震予測としての尺度として使用するのは不正確、いくらでもあてずっぼ出来るしね。
なにせ10段階しか 表記がないんだからな。
それと津波も起きていないな。
当たったとされる地震でこのファジーさ。とても科学とはいえんよ。

でだ。俺が尋ねた「東日本大震災の0.03%程度の規模でしかない地震を、巨大地震を完璧に当てたと判断されて理由」は答えてくれないのかい? 北海道の地震のどのへんに、「巨大地震」であったかをね。
配信があったって? 会員だけのピンポイント通知というのは、それ一回だけなんだな? 今まで一度もなかったんだな? もし何度もあったなら、『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』ってやつだ。

あと管理人さんも上で書いているけど、北海道と同時期に起きた地震が当たっていない理由、少しは考えてみたらどうだい。
同じ地震の兆候とやらが観測されているのに、一つしか当たらない。その意味をね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-20 18:59:51
下総太郎さん

自分の研究が未熟だからと私に八つ当たりはやめてもらいませんか?

ブレイン地震予報2018.08.27第211号
現在、大地震(7≦マグニチュード)発生の可能性がある地域は、北海道南部(同沖)、根室半島沖~色丹島・択捉島沖、
マグニチュード7.0±0.5、最大震度5弱~6弱、最大津波波高1mです(予報期間10日間)。

今後、この地震予報に関連する情報につきましては、随時お知らせします。

これが配信されましたが?
返信する
いつ巨大地震が起きたって? (下総太郎)
2019-03-18 19:21:55
2019-03-14 20:27:26の「Unknown」さん

いったいいつ巨大地震が起きたって?
まさか先日の地震がまさか巨大地震だっていうのかい。
あれが巨大なら、東日本大震災は何になるんだろうね。

あなたにぜひ教えてほしいね。
東日本大震災の0.03%程度の規模でしかない地震を、巨大地震を完璧に当てたと判断されて理由をね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-14 20:27:26
すいません!ブレインに入っているものですが
北海道の地震は完璧に当てられていますよ!
会員だけにピンポイントで届いた通達が北海道南部で10日以内に巨大地震が起こるとのこと、それだけの配信でしたから‼︎
返信する
Re:はじめまして (横浜地球物理学研究所/上川瀬名)
2018-10-29 08:37:30
>伊与原新さま

コメント、誠にありがとうございます。恐縮です…。
『ブルーネス』はまだ読んでおりませんでした、すみません。気になっていた作品ですので、早速参考にさせていただきます!
返信する
はじめまして (伊与原新)
2018-10-28 21:55:02
伊与原新と申します。いつも勉強させていただいております。

先日、講談社ブルーバックスのWEB連載の中で上川さんのご活動を紹介させていただいた折には、拙著『磁極反転の日』のことまでツイートしていただき、ありがとうございました。

その後、宏観現象としての動物の異常行動についてのお考えをツイートされていましたが、それを読んで、自分の理解が浅かったことを認識いたしました。いずれこのことに改めて言及する機会があれば、反映させていきたいと思っております。

ところで先ほど、インドネシア津波に関連して、「地滑りや火山による津波に対して警報を出す方法があるのだろうか」という趣旨のツイートをされているのを拝見しましたが、2016年に出しました『ブルーネス』(文藝春秋)という小説では、まさにそれが可能な津波予測システム(もちろんフィクションですが)を題材にしております。そちらも手にとっていただける機会がありましたら、幸甚です。

突然コメント蘭に失礼いたしました。これからも上川さんのブログやツイッター、楽しみにしております。
返信する
ブレイン地震予報の自己検証が甘いのはわかるのですが・・ (伊牟田勝美)
2018-10-25 21:57:14
ブレイン地震予報は、成功率の自己検証が甘いのはよくわかりました.。
でも、肝心な予知ですが、予知できているのか、できていないのか、わかりません。
分かるのは、マグレ当たりかもしれないことくらいです。
問題は、対象地域の面積が広いことですか?
ならば、面積が半分なら、どうでしょうか?
10分の1だったら、どうなのでしょう?

成功率をチェックするなら、基準を明確にすべきだと思います。


まあ、ブレイン地震予報の手法では、永久に地震を予知できないことは分かっているのですが・・・
返信する