韓国・巨済(コジェ)市 公式ブログ

韓国旅行にもおすすめ!元気いっぱい巨済ガールが、巨済の魅力をお届けします!

【韓国文化】韓国の結婚式で意外だったこと

2015年01月22日 |   Lオススメ韓国情報
韓国、結婚式、ご祝儀金


皆さんこんにちは~^^ 今日はチョット変わった韓国の文化についてご紹介してみたいと思います。

世界中の国に存在する「結婚式」という儀式。でも、国によって色々と違いがありますよね? 韓国と日本でも結婚式には様々な違いがあり、友人や職場関係の人の結婚式に行くときに、その違いに驚かされることがあります^^

なかでも韓国で初めて結婚式に行った時に驚いたのが、ご祝儀の相場の違い!

行く前に、「ご祝儀はどうすればいいのかな?」と思って一緒に行く韓国人の友達に聞いたら、「5万ウォン(約5千円)でいいんじゃない?」とのこと!! へえ?!

韓国、結婚式、ご祝儀金


日本では友人の結婚式は大体3万円くらいが相場なのに^^引き出物の習慣がないことや、日本とは結婚式の形式が違うことからご祝儀もこのようになってるそう。

一般的には3万ウォン、5万ウォン、7万ウォンという奇数で渡し、親戚や親しい友人だと10万ウォンくらいやそれ以上の場合もあるとのこと。


うっかりみんなよりたくさん渡すところでした^^:

あと、悩んだのがご祝儀袋。日本のように華やかなご祝儀袋が売ってない!! 実は、袋も日本と異なり、中にはきれいな飾りやデザインの袋のものもありますが、シンプルな白い封筒にいえて渡す場合がほとんどで、しかも受付におかれているので、その場でもらってお札をいれればいいんです~♪

色々と文化の異なる結婚式。もし韓国で結婚式に行くことになったら、韓国人の友達に気になることは確認をしてから行くことをオススメします^^


ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村


海の都市、韓国巨済のさらに詳しい情報はモバイルサイトでもチェック
巨済 コジェ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿