韓国・巨済(コジェ)市 公式ブログ

韓国旅行にもおすすめ!元気いっぱい巨済ガールが、巨済の魅力をお届けします!

【韓国文化】お支払いはだいたいカードで!! 韓国のお財布事情

2014年10月10日 |   Lオススメ韓国情報
韓国旅行、巨済市


みなさん、こんにちは~!!!
明日からいよいよ3連休ですね! 韓国旅行に来る方もいらっしゃいますか?
韓国北部ではそろそろ紅葉が、巨済ではコスモスがきれいですよ~^^

みなさんは韓国旅行中、レストランやお店での支払いは現金ですることが多いですか? それともクレジットカードが多いですか?

韓国人は日本人より圧倒的にクレジットカードを使うことが多いんです!
コンビニで500円分くらいの買い物をしたときでも、カードで払う人が多数派。
私巨済ガールも韓国に住んで間もないころはとってもびっくりしました!

なんでこんなにもカードをよく使うのか聞いてみたところ、「クレジットカードを使うと記録が残って、年度末の所得控除のときに便利だから」だそうです。

韓国旅行、ウォン

(↑韓国の紙幣。この他に5万ウォン紙幣もあります。)


カードを忘れて来たりして現金で払ったときも“現金領収証(ヒョングム ヨンスジュン)”をもらっておくと、お金を使った記録が残るので 同じく所得控除のときに使えるんだそうです。

みなさんも韓国旅行中にスーパーで2~3000円分くらい買い物したら、レジで「現金領収書いりますか?(ヒョングム ヨンスジュン ピリョハセヨ?)」と聞かれたことがあるかもしれません。

私も最初は“普通の領収書(レシート)”と“現金領収書”の違いが分からなかったのですが、“現金領収書”をもらうには、レジ横に設置されている機械に携帯電話の番号等を入力しなければいけないそうです。

旅行中のみなさんはきっと“現金領収書”は要らないと思うので、韓国語の行き違いでレジの人に「その機械に電話番号入れて」と指示された場合は、「結構です(韓国語でテッソヨ)。」とにこやかに断ればOKです^^

最後に、チェーン店では少額の買い物でカードを使ってもさほど問題になりませんが、個人経営のお店ではカード決済手数料を軽減してあげる目的で少額の買い物(基準は人によりますが、だいたい1万ウォンくらいまで)の場合は現金で払うのが、暗黙のマナーだそうです。
みなさんもカードと現金をうまく使い分けて、韓国旅行をエンジョイしてみてくださ~い(写真引用:NEWSis)


ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村


海の都市、韓国巨済のさらに詳しい情報はモバイルサイトでもチェック
巨済 コジェ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿