韓国・巨済(コジェ)市 公式ブログ

韓国旅行にもおすすめ!元気いっぱい巨済ガールが、巨済の魅力をお届けします!

【K-POP/韓流】元Wonder Girls ソヒ BHと専属契約&東方神起とEXO 新曲選定方法は?・・

2014年02月12日 |   L韓流&K-POP最新ニュース
Wonder Girls、ソヒ


ガールズグループ「Wonder Girls」の元メンバー、ソヒが女優活動をスタートさせるため、BHエンターテインメントを新たな所属事務所として選んだ。

ソヒは去る10日、自身のTwitterに「私の演技活動を今後、新たな所属事務所であるBHエンターテインメントで活発に行っていきます」と報告。

続けて「今後の活動を多くの方々が気にしてくれましたが、長い間愛してくださる皆さんに直接伝えることが礼儀だと思い、(この文書を)書きました」とし「大切な『Wonder Girls』メンバーとJYPの仲間たちが演技者の夢を選んだ私を信じ、支持してくれたおかげで新たなスタートの勇気を得ました。いまその一歩を踏み出します」と覚悟を明かした。

また「演技者の出発点に立ったきょうを忘れません。至らない点ばかりですが、ファンの皆さんが贈ってくださる愛と応援を思い出し、努力する女優アン・ソヒの姿でお目にかかります」と語った。

なお、BHエンターテインメントには俳優イ・ビョンホンを中心にハン・ジミン、ハン・ガイン、ハン・ヒョジュ、コ・ス、シム・ウンギョンなどが所属している。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2014年2月12日付)

K-POPグループ・Wonder Girls(ワンダーガールズ)の末っ子、ソヒのステージ上での姿を見れなくなるのは残念ですが、今後女優アン・ソヒとしての姿を大いに期待したいと思います!!!

★この記事の続きはこちら→元「Wonder Girls」ソヒ、BHと専属契約 「女優として出発点に立った」


続いてのニュースは・・・

東方神起、ユンホ


トップ・アーティスト「東方神起」の所属会社。K-POPアイドル業界の先駆者。そして、韓国3大芸能プロダクションの1つ。分かる方も多いだろうが、「SMエンタテインメント」の話だ。

その会長のイ・スマン(スーマン・リー)氏は、韓国の東大と言われているソウル大学出身の秀才であり、ロック・バンドのボーカルやバラエティーの司会など、自らもかつては多才な芸能人であった。

そんな彼が日本の「ジャニーズ事務所」や「エイベックス」などの影響を受けて、1995年に設立したのがこの会社、「SMエンタテインメント」だ。

設立当時から類まれな企画力で、ヒョン・ジニョン、「H.O.T」、「神話(Shinhwa)」、BoA、「東方神起」、「少女時代」、「SHINee」、「SUPER JUNIOR」、「 f ( x )」、「EXO」など、数々の人気アイドルを生み出してきた。それと同時に、韓流ビジネスの中心企業として、これまで培ってきたノウハウを学会やフォーラムといった形で公開している。

先日、韓国で開催された「韓流学会フォーラム」。そこで発表された同社のノウハウとアイドル戦略を覗いてみよう。

■「A&R」とは? 
「A&R」は、「Artist & Repertoire」の略です。レパートリーというのは「曲」を意味します。主な業務は、各アーティストにふさわしい曲を見つけてきて、マッチング(合わせ配置)させることです。世界中にアンテナを張って、才能のある作曲家を探し、デモ音源を集めます。そして集まった楽曲にふさわしいアーティストを選別し、楽曲を商品として企画・制作していく事がA&Rの役割です。

■新曲選定の方法は? 
1週間に100前後の新曲が入ってきます。「A&R」部署でそれぞれのデモ曲に点数をつけて評価作業を行います。ここで決まった評価を参考にしながら最終的にはイ・スマン会長がリリース楽曲を決めます。会長自身がアーティスト出身でもあるので、選曲だけでなく、曲内の細かいディレクションまで指示してくれることもあります。
例えば、「少女時代」の「Twinkle」の場合、ギターのリフ(繰り返されるメロディーまたはコード進行)を決めるだけでも、ディレクターと会長の間で1か月ほどの意見交換がなされました。アーティストの息使いや短い歌詞フレーズまで愛情を持ってチェックしてくれるので、そこが「SMカラー」を保つ原動力になっています。

■海外作曲家の新曲が多いが、これは意図的? 
意図的ではありません。 主に海外でデモ曲を探しているので自然に韓国色が薄まっていき、結果的にそうなっていくのです。韓国に100人の作曲家がいるとすれば、世界には1万人の作曲家がいます。10曲の中からリリース候補曲を選ぶのと、1千曲の中から選ぶのでは相当な差が出ます。特に当社は、アジア全域、広くは欧米のマーケットまで視野に入れているので韓国的な曲よりも、万人受けしそうなポップ音楽を優先しています。

■ダンス音楽が多いが? 
「ダンス音楽しか作れない」という批判もたくさん受けてきましたが、その理由は世界市場における「言語の壁」を崩すためでした。バラードだと歌詞の依存度が大きくなり、海外では失敗する確率が高くなります。でも、ダンスミュージックなら、パフォーマンスとアーティストの容貌など視覚的にも勝負できるので海外の観客にアピールしやすくなります。マイケル・ジャクソンが短期間で世界的に成功した理由もそのためだと思います。

■ミュージックビデオが無国籍な感じがするが? 
どのようなアーティストを育成するかはエンタメ企業の死活問題です。海外でも収益を出せるアーティストの育成に注力していることが「無国籍感」に映ったかもしれません。

■昨年は新人グループ「EXO」が登場したが? 
「EXO」の場合は、2つのチームに分かれて同じ曲を中国と韓国で同時にリリースし、マーケティングを行っていくという手法でした。これもイ・スマン会長のアイデアです。デビュー前の100日の間は、24本のティーザー(予告編)映像を順次公開しましたが、1本当たりの制作費は通常のPV制作費と匹敵するレベルで非常に高いクオリティーでした。

■「EXO」の中国でのプロモーションは? 
デビュー前の期間にファンの期待感を最大限にあおることができたと思います。100日というのは中国大陸の広さを考慮した数値です。話題性が広がるまでの時間です。「EXO」は突然ブレイクしたのではありません。ヒットの裏には「SMエンタテインメント」の今までのすべてのノウハウが集約されていると言っても過言ではありません。「EXO」は、これまでのノウハウが随所に適用された戦略的なアイドルグループと言えます。

■2014年のマーケティングは? 
ご存知の通り、年始めは「東方神起」のアルバムでファンの期待に応えることができました。そして今月中旬には「少女時代」のアルバムを控えていますし、「EXO」の新曲も近々リリースされます。そして、「SUPER JUNIOR」は、ことし中にこれまでとは全く違う新しい姿で生まれ変わります。「 f ( x )」の新曲なども面白いですね。

日本のエンタメ企業のノウハウがこの韓国のエンタメ企業を育てていた時期があった。しかし、今になっては、少なくとも「多様性」の面では韓国エンタメが一歩進んでいるような感もある。

現在、テディー・ライリー(Teddy Riley)などの一流の作曲家たちが、「SMエンタテインメント」の楽曲制作に専念しているそうだ。彼は故マイケル・ジャクソンのプロデューサーとして有名な人物。これからも「東方神起」、「少女時代」、「EXO」の新曲が楽しみだ。「SUPER JUNIOR」の生まれ変わりもだ。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2014年2月12日付)

☆常にK-POP界のトップを走るSMエンターテイメントのアーティストたちの今年の活躍から目が離せなくなりそうです!!!!

★この記事の続きはこちら→<コラム>「東方神起」と「EXO」、新曲選定の方法は?


続いてのニュースは・・・

Rain、ピ


スクリーンにRain(ピ)の姿が大きく映し出されると、待ちきれなかったファンはオールスタンディング。ブラックのシャツとパンツに身を包んだRain(ピ)が、「30sexy」の重厚なサウンドとともに登場すると、会場では白いペンライトが大きく揺れた。

2月7日(土)、神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールで、「Rain Official Fanmeeting in Yokohama」が開催された。昨年11月に日本4都市・10回にわたるZEPPツアーを成功させたRain(ピ)。1月にアルバム「RAIN EFFECT」で4年ぶりのカムバックを果たし、ダブルタイトル曲の「LA SONG」が韓国の音楽番組で1位にランクインするなど、快進撃を続けている。

歌い終えて再びステージに登場したRain(ピ)は、「皆さんこんにちは!  お久しぶりです」と、笑顔であいさつ。紺のスーツに水玉のシャツ、水玉のネクタイのファッションコンセプトを司会に問われると、「…スーツのコンセプトです」と、力の抜けたジョークを飛ばし、会場は笑いに包まれた。

イベントの前半は、トークから。新しいアルバム「RAIN EFFECT」についてのコンセプトについては、「皆さんとのコミュニケーションになるような、面白いアルバムを作ろうと思っていました。タイトル曲の1つ『30sexy』は今までの僕。もう一つのタイトル曲『LA SONG』は今までとは違う僕の姿です」「4年ぶりにカムバックしたプレッシャーは? 」という質問には「プレッシャーはありません。僕はベストを尽くすだけ。ただ、音楽はどんな内容にするのか、ステージでは何を見せたらいいのかと、ベストを尽くす上でのストレスを感じることはあります」と明かした。「ストレスの発散方法は? 」と聞かれると、「食べます。(日本語で)食べまーす! 」とおどけた表情に。

「ともにステージに立つバックダンサーとは、15年ぐらいの付き合い」というRain(ピ)。姿を見せずに、ステージ裏から声だけの特別インタビューに応じたバックダンサーは、「Rain(ピ)さんは、チームのメンバーが具合悪いと、声をかけてくれ、誰かが病院に入院すると、お見舞いにきてくれるんです。そんなところに感動を覚えました」とエピソードを語った。それに対しRain(ピ)は、「鳥は翼がないと飛ぶことができません。バックダンサーは、僕にとって翼のような存在です」と強い絆で結ばれた信頼関係を明かした。

Rain、ピ


後半のライブでは雰囲気が一転、赤いスーツに身を包んだRain(ピ)が登場すると、再び会場は総立ちに。最初の曲は、3 rdアルバムのタイトル曲「It’s Raining」。RAIN!  RAIN!  という掛け声でステージと会場が一つになり、一気にRain(ピ)ワールド全開に。2ndアルバムの「太陽を避ける方法」と懐かしいナンバーを続けた後、「久しぶりに聞いて、うれしいですか? 」と呼びかけたRain(ピ)。会場から「ネー(はい)! 」と力強い返事が飛ぶと、「良かったです! 」と深く何度もうなずいた。

その後は、ニューアルバム「RAIN EFFECT」から「Marilyn Monroe」「HIP SONG」と続けて披露。「LA SONG」では、ラテンとポップスをミックスさせたダンサブルなメロディーに、会場は揺れ、ライブは最高潮に。「ずっと続けましょうか」というRain(ピ)の問いかけに「ネー! 」と答えるファンの声。「家に御主人はいないんですか? 必要ないんですか」「ないです! 」というやり取りに、Rain(ピ)は「最高です! 」と、とびっきりの笑顔になった。

アンコールの「さよならという言葉の代わりに」では、ステージを下りて会場を回りながら、ファンの手にタッチ。「みなさん、来てくれてありがとうございました! 」と、手を振り、投げキッスをしながら、ステージを後にしたRain(ピ)。久々のファンミーティングは、キャリアを重ね、幅広い曲に挑戦するワールドスターの風格と、気さくな素顔の両方を見せた貴重なイベントとなった。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2014年2月12日付)

☆K-POPトップアーティスト、Rainが久々に日本のファンの前へ!!! さぞ興奮したファンも多かったのではないでしょうか?

★この記事の続きはこちら→【公演レポ】「Rain Official Fanmeeting in Yokohama」意外な素顔でファンを魅了! Rainの未来はオレンジ色!?


ブログランキングに参加中! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村


海の都市、韓国巨済のさらに詳しい情報はモバイルサイトでもチェック
巨済 コジェ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿