韓国・巨済(コジェ)市 公式ブログ

韓国旅行にもおすすめ!元気いっぱい巨済ガールが、巨済の魅力をお届けします!

韓国の夏バテ予防の料理といえば?

2014年07月11日 |   Lオススメ韓国情報
こんにちは~巨済ガールです^^ 最近、外に出た瞬間、「…暑い」。
最近はこの一言しかでません…。

夏バテしないようにしっかり食べて元気をつけなきゃ!
ふと「今年の土用の丑の日はいつかな?」と気になって調べてみたら、7月29日でした。
うなぎ、食べたいですね^^

韓国には“土用の丑の日”はないので、別にその日にうなぎがたくさん売れる、ということはありません。
でも、韓国でもうなぎは食べますよ!
でもちょっと日本とは食べ方が違うかもしれません。

韓国料理、夏バテ解消


網の上に載っているのはお肉じゃありません^^; うなぎです^^
蒲焼で食べることも白焼きで食べることもありますが、うな重にはしません。
にんにくがあったり、ナムルがあったり、おかず類も焼肉屋の小鉢みたいですよね。
右上に葉物野菜(エゴマの葉)があるのが見えますか?

韓国料理、夏バテ解消


うなぎもお肉と同様、サンチュやエゴマの葉で包んで食べます。千切りの生姜を一緒に包むのが韓国風!

スタミナをつけたいときにうなぎを食べるのは日本も韓国も同じですが、韓国では特に“夏=うなぎ”というイメージはないそうです。
むしろ“夏の食べ物”と聞いてイメージするのは、“サムゲタン”!

韓国料理、夏バテ解消


暑い夏に熱いサムゲタン!?」と思いますよね?
韓国では“以熱治熱(イヨル チヨル)”という“熱を持って熱を癒す!”という考え方があって、暑いからこそ熱い物を食べるんだそうです。汗をかくので、体にはよさそうですね。

韓国には土用の丑の日はありませんが、似たような日“初伏(チョボク)・中伏(チュンボク)・末伏(マルボク)”があって、この日にサムゲタンを食べる人が特に多いそうです。
今年の初伏は7月18日、中伏は7月28日、末伏は8月7日です。
この時期に韓国旅行に来られる方は、サムゲタンを食べるのもいいかもしれませんね!
(ただし、サムゲタン専門店は混雑している可能性があるので、その点はご注意ください^^;)


ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村


海の都市、韓国巨済のさらに詳しい情報はモバイルサイトでもチェック
巨済 コジェ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿