hincha de un THESPA

おらが街のJリーグ「ザスパ草津」を愛情持ってサポートし続けよう!! と思う

第6節 福岡戦(away

2005-04-11 05:37:56 | ザスパ草津
homeで念願のJ初勝利を果たした草津、初めてのaway2連戦が始まる。初戦は現在3位の福岡。
小島の凱旋が大きな話題となるであろうこの一戦。残念ながらオヤジはサブ。

スターティングは前節と全く同じ。
岩丸ー依田・小田島・籾谷・寺田ー氏家・鳥居塚ー酒井・山口・吉本ー大輔
4141なんて言い方もされるが、システムは一貫して4231。
ボランチの2人が縦に位置するコトが多いのでそう見えるのだろう。
はたまた、中盤がスカスカだから1ボランチに見えるのかもしれない。

前半からかなりアグレッシブに行く草津に対し、何かぎこちない福岡。
ミスも多く、前と後ろのバランスも悪い。今季総失点「2」の福岡ディフェンス陣に
草津の攻撃陣がどの程度通用するのかをこの試合の見所としていたので、少々拍子抜け。
そんなこんなで気が付いたら「0-2」のスコア。ふたつとも吉本の動きが呼び込んだ得点。
チェイシングも含め、スタミナが尽きるまで動き回る彼は本当に素晴らしかった。
しかし彼自身も言っているように、これだけ動けば90分は保たない。
そういった意味で交代は仕方ないのだが、彼の代わりに入る選手(今日も御給)は、
せめてチェイシングだけでも同レベルのプレーをしてもらいたい。
乱暴に言えばひたすら走ればいいだけなんだから・・・。
ディフェンスに関して云えば、ある程度覚悟していたとはいえなんともお粗末なモノ。
1対1でことごとく振り切られる。カバーリング選手のポジショニングが悪い。
さらに枚数はあるのに振り切られる。もうシステム以前の問題・・・。
正直よく4点で済んだと思う。このチームはスキルが低い分気持ちが切れるとズタボロになる。
この気持ちと云うのは「フィジカル」も大きく関係する。気持ちはあっても身体が動かない。
しかしラインの上げ下げは、前節に比べ意識しているように見えた(コレは唯一の収穫)

また、この試合はベンチワークが大きく影響した。
監督経験の無い手塚氏と、J1での監督経験もあり名将バクスターの下でのコーチ経験もある
松田氏を比べるのもおこがましいが、福岡の交代には明確な意思表示(メッセージ)があり、
草津にはソレがない。今日の試合も全てが後手に廻ってしまった。
今までもフィジカル面での選手交代が多く、戦術的な選手交代はあまり無い。
ケガ人の多さもあるとは思うが、素人の私にさえいま流行りの「想定範囲内」である。
ただ、問題点の修正などを見てもチーム作りの手腕は期待している。
やろうとしているサッカーも決して嫌いではない。
次節は古巣「水戸」との一戦。 是非ともアグレッシブなベンチワークをみせてほしい。

最新の画像もっと見る