hincha de un THESPA

おらが街のJリーグ「ザスパ草津」を愛情持ってサポートし続けよう!! と思う

第28節 山形(home & 嬬恋

2005-08-31 00:00:52 | ザスパ草津
久しぶり(な気がする)のhomeゲーム。
台風の影響でどうなるコトかと心配されたが無事行われた。
当然だがofficialHPでも25日付けで「ホーム戦開催に関するご案内」がリリースされたいた。
要約すると「中止になるかもしれません。その際はHPでお知らせします」てな旨の内容。
でさぁ、中の人に言いたいんだけど、
確かに午前中から「台風一過」の良い天気だったのでヤルとは思ったが、
一応「山形戦は予定通り開催されます」の分かりやすいアナウンスがあってもヨカッタのでは?
県内サポはまだしも、県外サポ及びawayサポの方々の為にもそう云った心配りは必要かと…。

スターティングは下記の通り。
岩丸ー小川・齋藤・チカー氏家・鳥居塚・酒井・山口・佐田ー樹森・佐藤
最近では珍しくベンチにMFのできる選手を1人しか置いていない。
個人的に前節の動きに可能性を感じていた後藤がベンチにも居ない。ケガ? ともかく残念。
第1節対戦時のスターティングと比べてみると、山形が11人中3人の変更に対し草津は11人中7人。
DFに限って言えばシステムが変わったとは云え全員違う。
こう云ったコトからも、現状のチーム力は「チーム(システム)としての成長」と云うよりは
残念ながら「個の成長(変化)」と捉えるべきなのかもしれない。
時期尚早と言われるかも知れないが、今季TOPチームに所属する28選手中
来季このザスパ草津に籍を置いている選手は何人いるのだろう。
今日は何故か試合中そんなコトばかり考えあまりゲームに集中できなかった。
さらに試合に集中できなかったもうひとつの理由が、相変わらずのSS席の悪質な野次。
前回イヤな思いをしたので、今節はaway席寄りのSS席に座ったのだが正直あまり変わりなかった。
特にヒドかったのが、大手スポンサー御一行と思われる連中。
「お前らウチの社員ならクビだぞ」や「○○(社名)で○○買えよ!! 社長紹介するぞ」など、
社名はあえて伏せるが、プレーにはまるで関係ないコトばかり…。
そのセリフに対し、上司と思われる人が「おう、お前良く言った、偉い!!」などとご満悦の様子。
挙げ句の果てには「手塚、ズラ作れよ」を試合終了まで延々と叫んでいた。
SS席はフリードリンクなせいもあり、アルコールの量が多い人が居るのが原因なのかもしれないが、
それにしてもヒドいよね、これは・・・。
このコトばかり取り上げるのも疲れるので、しばらくはスルーするつもりだが、
「早くバックスタンド席できねーかな」と切に願う。

帰りのバスで山形サポの方(20代半ばくらいのカップル)と少々話しをした。
なんでも東北道が台風の影響で通行止めだっだらしく、
余裕を持って出たのに結局スタジアムに着いたのは18:30になってしまったとのコト。
「それなのにあんなクソみたいな試合を…」とはさすがに言ってなかったが、
「千円って安いなぁと思ってたんだけど、まさか芝とは思いませんでしたよ。しかも見難いし」
と言ってた。あと「バス代290円って高くないですか?」とも…。
「今日は前橋のオフィシャルホテルに泊まって、明日ゆっくり帰ります」とのコト。
本当に遠いところありがとうございました。お気をつけてお帰りください。
ところで「前橋にあるザスパ草津のオフィシャルホテル」って?


話しは変わって・・・。
このblogに初めて写真を載せてみた。写真は先日のサテライト戦@嬬恋。
当日は「本場のキャベツを食べに行こう」と家族を誘い出し、
「凄いキャベツ畑だね」とニワカ嬬恋巡りをし、ついでに(ココ大事)嬬恋村運動公園へ到着。
芝生に座りの~んびりとサッカー観戦ができてナカナカ楽しかった。
小島や小川・岩丸などTOPチームの方々も来ていた。なんとなく嬉しい。
雨が本降りになりそうだったので、家族観戦の私は泣く泣く後半40分に帰路へ…。
そう、つまり今日のハイライト「ラスト5分間」を見ていないワケです。
その後ベルツ温泉センターへ行き、草津サポと思われる人を見かける度に
「結局0-1で終わりでしたか?」と聞こうとしたが、そんなチャレンジはやっぱりできず。
翌日皆さんのblogを見て激しく後悔した次第です。ハイ。

第27節 甲府戦(away

2005-08-24 01:00:30 | ザスパ草津
行けるハズの無かった小瀬に行ってきました。
こんなワガママを受け入れてくれた家族にはただただひらすら感謝です。
コレで湘南・水戸・甲府と3戦連続でaway観戦ができたコトになる。嬉しい。
群馬→甲府は3時間半と云ったトコ。近いッスね。
甲府のhomeスタジアムである「小瀬スポーツ公園陸上競技場」はJ1昇格への準備なのか、
ゴール裏増席改築工事をしていた。スタジアムへやってくるサポーターなどを見ていても、
決してハデではないが、地域に根付いたクラブをゆっくりと作り上げているといった雰囲気。
スタッフの方々も皆温かくとても良い印象を受けました。
(おむつ替えの場所を作ってくれたスタッフの方、ありがとうございました)

J'sGOALのスターティング速報を見てビックリ。MFにチカの名前が…。
「酉さん、あんたスゲーよ」と思わず呟いてしまった。
岩丸ー籾谷・小川・斎藤・チカー鳥居塚・後藤・佐田・山口ー樹森・佐藤
蓋を開けてみると、システムは従来の352では無く442。
残念ながらチカはMFでは無くDFラインに入れ、中盤は鳥居塚を1ボランチにしたダイヤモンド型に。
後藤が右SHで今季初スタメン。左SHは佐田。ベンチには久しぶりに吉本の名前が。

試合開始早々、山口からのクロスに合わせた佐藤のヘディングシュートがポストに。
このプレーもそうだが、今日の山口は運動量も豊富で前への飛び出しのありナカナカの出来。
彼が今日のような動きをすると樹森がとても活きる。で、あえて注文をつけるとすれば、
もう少し両SHにボールを預けてほしいし、もっとミドルからシュートを打ってほしい。
その後はいろいろと言われているように、佐藤がことごとく決定機をハズし、
樹森がドフリー状態のヘディングシュートを得点できず、
山口が無人のゴールにシュートするも甲府DFがギリギリ間に合いノーゴール。
そして佐藤からのロングパスに吉本がスパイク1ケ分届かずと、得点できそうで出来ない。
逆に甲府は終了間際、甲府@16番のDFを背にしながらの振り向きざまパスに
(たぶんイメージはシュートだと思うが)ドフリーの甲府@18番が難なくゴールでtheEND。
コレで草津は引き分けを挟んで3連敗。11位横浜FCとの勝ち点差は「9」に。

甲府の得点力豊かな攻撃陣を、最終的に失点を許したとは云え85分までゼロで抑えた斎藤率いる
草津守備陣は、称賛に値する内容だったと思うし、今節はこの4バックがドンピシャにハマった。
ただ「そんなトコはもっと簡単に行けよ」ってな感じの危なっかしい場面がいくつもあった。
結果的には事なきを得たが、1失点が命取りの今の草津には致命傷になるので注意を。
攻撃に関しては天の邪鬼的に聞こえてしまうかもしれないが、
決定機を数多く作れたコトを「チームの進歩」とポジティブに捉えてもイイのではないだろうか。
確かに佐藤には強く悔しがってほしいし反省もしてほしい。だがけっして落ち込む必要はないし、
下を向く必要もない。チャンスを数多く作れたコトに自信を持ち、次は決めればイイのだ。
正直言って以前から私個人、彼(佐藤)にはあまり良い印象は持っていない。
が、チーム内で彼ほど直向きに練習に取り組んでいる選手はいない。
そんな姿を見ていると好き嫌いよりも先に「頑張れよ」と思わずにはいれらない。

ワケ(行けるハズのない小瀬の理由)あって今日中に横浜に行かなければならなかったので、
試合終了と同時に席を離れたが、私がスタジアムを出る間際にサポーターのひとりが
「こんなチームに勝てなくてどのチームに勝つんだよ」なる旨のコトを叫んでいた。
ソレを聞いた、サッカーど素人のウチのかみさんに「そんなにヒドかったの?」と聞かれた。
「私は今まで見た試合で一番楽しかったし、結構熱くなっちゃったけど…」と。
その問いに対し、私は「そんなコト無いよ、負けはしたけど今日の草津はとても良かった。
俺も今日はとても楽しかったし、決して恥ずかしいゲームでは無かったと思うよ」と答えた。

果たしてゲーム後の選手たちの様子はどうだったんだろう。
その選手たちに対して、サポーターはどのように出迎えたんだろう。
んー、こんな思いをするくらいなら無理してもう少しスタジアムに居ればヨカッタ。
なーんてコト、言えないよなぁ・・・。

練習見学@8/17

2005-08-18 05:11:07 | ザスパ草津
練習を見に「前橋総合運動公園」まで行ってきました。
「わざわざコッチってコトは…」と思ったら、案の定紅白戦をやっていた。
私が現地に着いた時(16:30頃)には既に紅白戦は始まっており、
メンバーを確認しながら座る位置を決めかねていた丁度その時誰かが得点した。
周りの人に「誰が入れたんですか?」と聞きたかったが、
極端に人見知り傾向の強い私にはそんなチャレンジは出来なかった…。

と云うワケで、あくまで私が着いた時行われていたゲームが1本目と仮定して、
たぶん25分×3本だったであろう紅白戦の(白=ビブス無し・黄=ビブス有り)
システムは、白が352・黄が4231(だったと思う。黄はかなり自信無し)
両チームのメンバーは、
1本目
白)岩丸ー小川・チカ・斎藤ー氏家・鳥居塚・酒井・山口・佐田ー御給・佐藤
黄)北ー依田・柳澤・籾谷・寺田ー大谷・小久保ー吉本・山崎・樹森ー大輔
2本目
白)岩丸ー籾谷・斎藤・チカー小久保・鳥居塚・後藤・山口・寺田ー樹森・佐藤
黄)北ー杉山・小川・柳澤・佐田ー大谷・氏家ー酒井・山崎・吉本ー御給
3本目
白)北ー柳澤・斎藤・籾谷ー鳥居塚・大谷・依田・佐田・山崎ー吉本・大輔
黄)岩丸ー杉山・チカ・小川・寺田ー氏家・小久保ー後藤・樹森・佐藤ー御給

白チームは間違いないと思うんだけど、黄チームはかなりあやふやです。
間違いなどございましたら、↓↓↓↓↓のコメント欄にてお知らせくださいw

今日グランドに居なかったのは、小島・小田島・高須、そして反町の4選手。
(堺はグランドの端でフィジカルトレーニングをしていました)
前節水戸戦で負傷交代したチカは、フィットネス的には問題無いように見えた。
(コミュニケーション的には問題が有るように見えた)
その他、気になった選手を少々・・・。
大輔はまだチト身体が重い印象。復帰は山形戦ってトコかな。
ケガとの報道(上毛?)もあった吉本は、特に問題があるようには見えなかった。
が、上武大@群馬県大学選抜でのTM時にも感じたんだが、
どーも彼本来の「気迫」みたいなモノが感じられない。どーしたんだろう?
大谷はもうOKでしょ(山口とガッツリ競り合って、顔をアイシングしてたけど…)
樹森はフィジカル的な貯金を使い果たした感じ。一回「休養」した方がイイかも。
杉山はまったく見せ場無し。チト残念・・・。

この紅白戦を見る限り「斎藤・鳥居塚・山口」以外はシャッフル可能と云った感じ。
DFはいろいろ試していたが、現時点ではやはり「小川・斎藤・籾谷」が
一番フィットしていると思う。ただ、CKの時のチカの動きは今日もナカナカで
「得点力不足」の草津にとって、チカの存在は捨てがたい気もする。
MFは鳥居塚の相手探し。今日は3人とも「可もなく不可もなく」ってトコ。
コンディションの問題もあるが、是非実践(J2)での大谷とのコンビを見てみたい。
SHで今日一番目立っていたのは佐田。彼自身も言ってるように身体がキレてる。
(ただ水戸戦もそうだったが「消える時間」の多さがどーも気になる)
FWはまさに団子状態。どのセットでもおかしくない。
今日見た印象だと「御給・樹森」のセットが一番良く見えたが、
たぶん甲府戦は「佐藤・樹森or御給」だと思う。
個人的には「大輔・大介(樹森)」のセットを見てみたかったのだが・・・。

ちなみに試合結果は下記の通りです。
1本目「0-2」 得)??(不明)・小久保
2本目「0-1」 得)吉本(ビューティフルGOAL!!)
3本目「0-1」 得)佐藤(PK) 

トータルスコアは「0-4」で黄色チームの完封勝利!!
「まぁ紅白戦ですから…」なんて言ってられないよ、まったく。
いっそどっかの代表チームみたいに「全シャッフル」でもしてみたらどう?


第25節 札幌戦(home

2005-08-09 21:18:21 | ザスパ草津
今日も「アリーナ→タクシー」でスタジアム入り。
土曜日と云うコトもあり、久しぶりにキックオフ前に席に着けた。
タクシーから山崎と吉本(たぶん)を見かけた。ふむ、今日は二人ともベンチ外ですか…。
タクシーを降りチケット販売所へ歩いていると、今度は大輔と堺が歩いていた。
大輔は普通に歩いていたが、堺の方はまだギブスを付け痛々しかった。
思うのだが、彼らはどーやって来たんだろう。一般客同様「タクシー→徒歩」なんだろうか。
彼らくらいは「関係者入口」ベタづけでもイイと思うんだが…。

以前はファミマでチケットを買ってからスタジアムへ行っていたのだが、
最近はそれも面倒(けっこう時間がかかる)なので、スタジアムでチケットを買っていた。
で、今日も家族をスタジアム入口に残し、ひとりでチケット売り場へ行ってビックリ。
今まで見たことの無い長蛇の列。ま、それだけ入ってるってコトなんだろうけど。
次節からは前売りを買おうと心に決めた。
S席・A席が売り切れだったので、元々SS席の予定ではあったが、否応なく今日もSS席。
今日は私が運転手なので、烏龍茶とダカラを2杯づつ、かみさんはビールを5杯飲んだ。
これだけ飲めば充分元は取れたでしょ。
さらに今日はおつまみ(ってコレのコトかい…)もgetできたし。

スターティングには久しぶりに佐藤の名前が。
小島ー小川・齋藤・籾谷ー氏家・鳥居塚・酒井・山口・寺田ー樹森・佐藤
ベンチにはチカが復帰。その他、岩丸・杉山・佐田・反町が入った。
ボランチの選手をベンチに置いていないコトから、
前半守って後半TOP&両サイドのメンバーチェンジで得点をってコトなのだろうか。

前半の失点はお得意の(不得意の)セットプレーからのモノ。
池内が巧みな技(?)を使い、ゴール前で見事フリーとなり左足でGOALした。
「お、池内には齋藤が付いたか」と思い、半ば楽しんで見ていたんだけど、
さすが高校の先輩と云った感じ、一枚上手でしたね。
ゴール後齋藤はかなり熱くなっていたけど、熱くなる前にやられたらやり返しなさい!!
後半の失点は小川が試合後のコメントで言っているように「マークの修正のズレ」
によるもの。上から見てると行くのか付くのか迷う小川&齋籐が印象的でした。
総じて言えば「試合巧者の札幌が辛くも勝利」と云ったトコロ。
最後の10分の使い方など、選手間での意思統一がありプレーがハッキリしていて、
草津としても見習うべき点が多かったのではないだろうか。
攻撃ではそろそろ「樹森頼み」が手詰まりになってきた気がする。
彼がボールを受けた後の動きに約束事が無い限り得点の匂いは感じない。
もし山口を不動のTOP下にするのであれば、その約束事を実行できるFWが
必要になってくるし、手塚監督自身その相方を模索しているのかも知れない。
次節は齋藤がサスペンションで出られない。
TMを見る限りは小川・籾谷・チカで来ると思われるが、さてどうだろう。


で、今日はココからが本題。

試合中スタンドから「選手を交代しろ」なる旨のヤジを飛ばしていた人が多数いた。
しかも前半から・・・。もう呆れてモノも言えない。
で、その対象(交代しろと言われているのが)のひとりは、スタンド側でプレーしている
酒井良選手である。間違いなく彼の耳にも「交代!!」の声が届いているハズ。
君たちは声援をしにきたのかい?それともヤジを飛ばしにきたのかい??
試合終了後ならヤジを飛ばすのも、まぁ分からないでも無い。
が、試合中に「ヤジ」を飛ばすのは、チームの勝利に対しプラスに働くコトは決して無い。
さらにヤジは佐藤選手にも飛ばされていた。
おまえらチョット前まで佐藤がお気に入りだったんじゃねーんかい?
「御給なんて下げてマッスル使え!!」って声高に叫んでたじゃねーかよ。
「もくべいからやり直せ」ってそんなコトよく言えるね。
コレでお気に入りの佐田がダメになったら、次は何て言うんだい?

加えてもうひとつ。審判へのヤジも恥ずかしいからヤメてほしい。
草津の選手が倒れれば「おい審判何見てんだよ。カードだろ」
で、相手選手が倒れれば「おい審判、今のプレーの何処がファールなんだよ」
もうファールの内容関係なく、毎回必ずブーイング。
終いには「八百長!!」「タダで帰れると思うなよ」ってオイオイ。
そんな暇があったらコールのひとつでも叫べよ、手のひとつでも叩けよ。

ザスパ草津はお前らの持ち物じゃねーんだよ。そろそろソレに気がつかねーかい?

練習試合 群馬県大学選抜

2005-08-05 04:55:25 | ザスパ草津
上武大学にてトップチームの練習試合が行われたので、フラッと見に行ってきた。
相手は「群馬県大学選抜」とのコト。たぶん前々から決まっていたんだろう。

16時からのキックオフ。日差しはそれほど強くなった。
officialには35分ハーフと書かれていたが、前後半ともに40分で行われたように見えた。
メンバーは昨日の試合に出なかった選手&出場時間の少なかった選手で構成。
岩丸ーテスト生1・籾谷・チカー小久保・テスト生2・依田・佐田・寺田ー御給・吉本
見たコトのない選手だったのでとりあえず「テスト生」と書いたが、詳細は不明。
テスト生1は「タナカ」と呼ばれ、テスト生2は「ムトウ」と呼ばれていた。
両選手ともに残念ながら「可もなく不可もなく」と云った印象。
得点はCKから。寺田からの低く速いボールにチカが右足で合わせてGOAL。
前から思っているのだが、右からのCKは寺田に蹴らしてはどうだろう。
高さの無い草津には、ああいったタイプのCKもバリエーションとしてあったほうがイイ。
失点は得点のスグ後。草津の右サイド(テスト生1&依田)を簡単にやられ
中に綺麗なクロスが入り、フリーの選手が頭でGOAL。
その後も中盤でイージーなミスが続き、岩丸がえらい怒ってた。そりゃそうだ…。
そのまま前半は終了。スコアは「1ー1」

後半は少しメンバーをいじってきた。
北ーテスト生2・テスト生1・チカー大谷・小久保・杉山・佐田・依田ー御給・佐藤
杉山には島根コーチがべったりついて、ずーっと声をかけていた。
「バランスをとるとかそんなコト考えずに、自分のやれるコトをやれよ」まったくその通り。
後半の草津の得点は、2列目から佐田が飛び出しゴール前でボールを受け依田に戻し、
依田からのクロスを御給がヘディングでGOAL。ナカナカ良いカタチのゴールだった。
でその数分後、DFラインでのパスミスからあっさりと失点。
DFラインには再び籾谷(テスト生1OUT)が戻っていたのに、何ともお粗末な失点。
結局そのままタイムアップ。結果は「2-2」のドロー。

個々の選手で印象に残ったコトをいくつか・・・。
前半だけ出場した寺田・吉本は共にあまりイイところ無し。ま、半分調整といった感アリ。
チカは高さとキック力はある。 が、今のスタメン3人を脅かす状態には無い。
御給は相変わらず気持ちが弱い。身体の使い方や動きなどはイイんだけど…。
大谷は真っ黒に日焼けした肌を見ると復帰が近いかも知れない。動きもまぁまぁ。
ああいう「人に強い・気持ちの強いボランチ」が今の草津にはほしい。
最後に杉山。コレは好みの問題なのだが、私的にはかなり好きなタイプの選手。
今日も得点にはならなかったが、非常にイイクロスを上げていた。

結果だけを見ると「大学生相手に何なってんだよ」と思ってしまうが、
そんなに悪い内容では無かったように思う(もちろん良くも無いのだが…)
この試合は草津の為と云うよりは「大学選抜」の為の練習試合だったのではないだろうか。
大学生のモチベーションは高かったし、動きも良かった。
草津の選手は明らかにコンディションが良くなかったし、正直あまりヤル気も…。

っていうか「この真夏の3連戦の途中に入れなくてもいいんじゃねーかい」
と云う気はするよなぁ。やっぱり。 選手の皆さん、お疲れさまでした・・・・。

第24節 湘南戦(away

2005-08-04 01:28:39 | ザスパ草津
念願のaway観戦に行ってきた。
火曜日開催と云う変則ではあったが、私の場合仕事の都合上コレが逆に行きやすかった。
が、なんだかんだで関越道に乗ったのが17時チョット前。まぁ仕方ない。
もう練馬は渋滞が始まり、環八はトンネル工事の情報。当然ながら首都高はビッシリ。
どうしたモノかと悩んだ結果「圏央道→16号→129号→平塚競技場」を選択。
多摩~相模原近辺に土地勘があるコトも手伝い、比較的スムーズに来られた気がする。
駐車場に着いたのは19時50分くらい。
もともと後半から見られればと思っていたので、まぁ予定通りと云った感じ。
そこから子どもたちの「着替え×2」「おむつ替え×2」「ベビーカー装着×1」と済ませ、
チケットを買い、スタジアム入口にたどり着いたのが20時ちょいスギ。
チケットを係員に渡したちょうどその時、けたたましい音楽と共にGOAL!!のアナウンス。
観声からして湘南のゴールであるコトは容易に想像がついた。
急いでベビーカーを抱え階段を上がると、サポーターズグループは杉山のコール。
スコアは「1-0」 選手を確認すると佐田がいないコトに少々驚く。
一瞬「佐田OUT→杉山IN」だったのかと思ったが、交代したのは酒井のようだ。
小島ー小川・齋藤・柳澤ー氏家・鳥居塚・山崎・山口・杉山(酒井)ー樹森・反町
サスペンションの籾谷には柳澤、寺田には山崎を使ったらしい。
佐田に関しては、アタマからよりも途中から使った方がいい選手のように思う。
草津では数少ない「流れを変えるコトのできる選手」として頑張ってほしい。
(今日もカードはもらったが、ゴール前への飛び出しは素晴らしかった)
その後「樹森OUT→吉本IN」 吉本は髪もプレーもずいぶんサッパリしてしまった印象。
「どうしちゃったんだ、おい」とチト不安になるほどのプレーぶりに私は見えた。
一方「初出場@杉山」は良かった。 彼の縦へのスピードは武器になる。

失点前までのコトは見ていないので「失点後は…」と云う限定的ではあるが、
パスがズレる、トラップがズレる、そしていっこうにシュートを打たない、
こんな選手たちを見ている限り、正直今日は勝てる気がしなかった。
前半戦を終了し、大量失点しない、もっと言えば「2点取られないチーム」にはなってきた。
では今後「2点取れるチーム」を目指すのか、「1点も取られないチーム」を目指すのか…。
当然私は「2点取れるチーム」を目指してくれると信じている。
以前も書いたが、第3クールのテーマはソコ(攻撃のカタチ)だと思っている。

試合終了後平塚市内で食事をし、ゆっくりと行きと同じ道で帰ってきた。
帰りの関越自動車道・高坂SA付近でザスパバスを見かけた。時刻は24時30分ごろ。
この分だと前橋市内に着くのはたぶん26時近くになってしまうだろう。
低速で走るバスを追い越しながらそんなコトを思っていると、甘いのかも知れないが、
チームへの「怒り」とか「不甲斐なさ」みたいなモノは無くなってしまった。
今週末にはまた試合がある。限られた時間ではあるが、ゆっくりと身体を休めてほしい。

第23節 鳥栖戦(home

2005-08-01 23:59:18 | ザスパ草津

いよいよ今日から第3クール。
個人的には「まだ半分」と云うより「もう半分」といった印象。
home戦のみではあるが、かれこれ10試合ちょっと観戦したコトになる。
こんなに手軽にJリーグ観戦ができるのはとても嬉しいし、
そんな「喜び」を我が街に与えてくれた方々には、深く深く感謝したい。

今日は仕事終わり(抜け出し)が前橋問屋町付近だったので、
初めて「中央大橋西側駐車場」に車を停めた。着いたのが18時50分くらい。
初めてだったので、コレが混んでるのか空いてるのかは分からなかったが、
ソレはともかく、ちょ~~~~~~~~分かりにくい!!
ココに比べるとアリーナなんて分かり易い部類になる(ってソレはさすがに言いスギ)
私が確認できた周辺の立て看板(ステ看)は1ケ。
「出口→」なんてステ看付けるくらいなら、「ザスパ駐車場出口→」って書けよ!!
かろうじてユニを着てる係員風の人(係員は2人のみ。ひとりは普段着)を発見。
「何処に停めれば…」の問いに「そのタワーに停めてください」とのコト。
「え?タワーに停めるの?」タワー駐車場の出口渋滞なんて想像しただけでゾッとする。
ま、結局その不安はワケ(ヒント:2604)あって取り越し苦労に終わるんですが…。

いつも通りだが約10分遅れで席に着く。
遅れてきた関係上今日もSS席で観戦、相変わらず「おつまみ」はgetできなかった…。
S席の中央付近はビッシリ座っていたので「おぉ思ったより入ってるなぁ」なんて思ったら、
「入場者数2604人」のアナウンス。5604と聞き間違えたのか?と思うくらいビックリした。
あやうく「最低記録(5節@徳島戦)」を更新しちゃうトコだった。
ちなみに金曜home開催したチームは次節負けないと云う井崎脩五郎っぽいデータも…。
まして「変則開催&夏場」を考えると、この金曜開催は悪くない・・・かも。

さてスターティングだが、なんとキャプテン鳥居塚が居ない。
小島ー小川・齋藤・籾谷ー氏家・小久保・酒井・佐田・寺田ー樹森・反町
キャプテンマークは齋藤が。トップ下に佐田、FWには今季初先発反町。
(どーでもイイけど、佐田は「今季初先発」じゃ無いからね、群テレのメガネ掛けた人)
鳥居塚の件は書きたくもない程お粗末な話しなのでスルー。
で、その齋藤なんだけど、イイね。ああいうキャプテンシー溢れる選手って大好き。
今度齋藤のゲーフラでも作るかな。

前半はなんともタルい試合だったが、そんな中同じカタチのプレーが数回見られた。
ボールを持った選手が受け手に一旦ボールを預けてその選手を追い抜き、
パスを受けた選手がワンタッチでその選手前方のフリースペースへ蹴りこむ。
たぶん今回のミニキャンプで意識付けされたカタチなのではないだろうか(違うかな?)
籾谷が退場となり、いろんな意味で余裕が無くなってからは見られなくなったが、
今の草津にはとても合っているプレー(カタチ)だと思う。
チト変則ではあるが、得点シーンもこのカタチ。それにしても佐田は良く決めた。
普段の練習などを見ていても、佐田のシュートは右スミ・左スミに良く決まるので、
「あぁこの選手はパスっぽいシュートを打つ選手だなぁ」と関心していたが、
あの状況でホント良く決めた。思えばhome水戸戦での同点弾呼ぶ彼のシュートも良かった。
2列目から飛び出てくるプレーとイイ、山口には無いタイプのプレーぶりに好感がもてた。
今後も出番は少ないと思うが、与えられたチャンスを頑張ってモノにしてほしい。
その他、目新しい選手の印象を少々。
反町は戦術理解度が高そうな選手。ポジショニングセンスがイイ選手に見えた。
が、シュート数はたぶん0だったと思う。これは次回の課題。
それと約束事なのかもしれないが、ある局面ではもう少しチェイシングをしてほしい。
樹森や吉本のような良いお手本がいるので、是非見習ってほしい(やりスギ厳禁)
続いて柳澤。今日はとりあえず及第点といったところ。
ひとり少ないと云うイレギュラーな状況で良くやっていたと思う。
フルタイムで見てみたい。次節湘南戦は是非スタメンで起用してほしい。

ゲーム終了間際、スタンド最前列に警備員が2人トラメガを持ってやってきた。
ロスタイムを終え勝利のホイッスル!!
とその時、警備員のひとりが「危ないですから立たないでください」って言った気がする。
私から向かって遠い側にいた警備員なので「絶対言った」とは言えないが、そう聞こえた。
思わず「なんでやねん」と、普段使ったコトもない大阪弁が出てしまった程の衝撃。
その後警備員にコトの真意を聞きに行こうと思ったが、
齋藤のインタビューがサイコー!!だったので、すっかりその警備員を見失ってしまった。

次homeゲームでも警備員がいたら、彼の前で拳を突き上げ立ち上がって勝利を喜ぼう。
その為にも山形戦は是非勝ってもらわなきゃ困る。 選手たち頼んだよ。