三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

優しさ

2005年11月17日 19時01分56秒 | 人生(大げさかな)
優しさって・・・

子供がサッカーから帰ってくる時間に合わせて、
お風呂をわかす。

泥だらけで帰ってきて、お風呂に入ると気持ちいいだろうなと思うから。
自分は、そうされたら気持ちいいと思うから。

子供は気持ちいいと思うかもしれない。
自分のために用意してくれたお母さんは優しい人だと思うかもしれない。

だけど、お母さんは、もしかしたら汚いまま部屋にあがられるのが嫌なだけかもしれない。
先にお風呂に入ってもらえば、後から自分一人でゆっくり入れると思ってるかもしれない。

子供も、本当は帰ってきたら先におやつを食べたいと思ってるかもしれない。
お風呂なんて入りたくないのに、なんで風呂なんて焚くんだよと思ってるかもしれない。

そんなこと考えたこともなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まも~)
2005-11-17 21:27:44
そんなこと、誰もそこまで考えてやってないと思うし、してもらった方も「あ、お風呂沸いてるなら入ろうかな」って思うだけだと思うよ^^;

哲学者じゃないんだから、物事のひとつひとつに意味を持たせることは必要ないのでは。。。

そういうこと考えても一銭の得にもなりませんw

返信する
Unknown (通りすがりの女(再))
2005-11-17 22:36:26
本当に^^;。

かなりのリング状態ですね。

適当に考えないと神経症になるよ(笑)。

哲学的なことを考えているようでいて

単に物事を意味もなく複雑に考えようとしすぎた挙句に神経症って・・・。

 やることはやる。決めたことはやってみる。これでいいんだって(笑)。

 貴方に必要なことは哲学者気取りで、毎日の生活をいちいち考え抜いて行動することでなく、主婦としてすべきことするだけなんだから。

 妄想だよ(笑)。相手がどう思っているかを考えすぎると妄想になるんだよ。

大事なのは現実。お風呂を沸かして迎えた貴方と、喜んで入った息子。それが事実だよ。

 どうおもってはいったかもしれない。

こうおもってはいったかもしれない。という、かもしれないは、あくまでも妄想であって真実じゃないです。何故なら、人のそこまでの思考はわからないから。考える必要性のないことです。人は一日に1500単位の思考をするそうですよ!1500ですよ!びっくり。そのうちの何がどうであぁーなってこれが真実でってだから人生はこうでって。。。もう、暗い暗い。現実を見よ。今、行動していることが現実だよ。
返信する
Unknown (ぽ~☆)
2005-11-17 22:58:00
神経症!!それはまずいっ・・・。



以前の私は、

息子が喜ぶだろうと思うお母さんと、

その行為に喜ぶ息子。

そういう見方しかなかったんだ。



もし、私は子供のためにお風呂たてたんじゃないよ。

自分が楽したいからだよ。

なんて言う人がいたら、それは悪いお母さん。



僕はお風呂なんかよりテレビが見たかったのに

と言う子供がいたら、それは親の優しさが

わからない子供。

子供に親の優しさをわからせるようにしなくては。



そういう見方しかできなかったんだ。



だから、一生懸命考えてるというより、

ふと、あれ?こういう見方もできるのかな?

なんて頭に浮かんできてしまって、

みんなが、そんな見方があって当たり前じゃん。

と言ってる意味を、

今、ようやく実感しているという有様です。



どうもね、教科書みたいに、

こうすればいい!!みたいな明確な指針がないと

不安なんだよね。

価値観もばらばら、考え方もばらばら、それを

決定するのも人次第でばらばら・・・。

どれをお手本にすればいいのぉおおお??

って感じで焦ってしまう自分がいます。



お手本がないのも、きっと、また人生なんでしょうけど、

長年の習慣のせいか、不安で不安で。



日々の家事が優先!今が現実!

心がけたいと思います。
返信する
Unknown (まも~)
2005-11-17 23:37:07
お手本にするものが欲しいなら、「どうしてこうなったのか」という「卵が先かニワトリが先か」みたいな水掛け論はよして、ビジネスマナー(人を不快にさせないための付き合いの基本が詰まってると思います。)の本や、オレンジページの「20分で出来る美味しい料理」でも見てた方がよっぽど役に立つだろうし、旦那さんや息子さんも喜んでくれるのでは?



ぽ~☆さんの考えていることは、「なぜ人は息をして生きているのか、なぜ二本の足で立って歩くのか」を延々と座って考えているようなもんだと思う。

私も似たようなことをぼんやり考えていた時期があったから余計にそれがムダってことがよくわかる^^;



それに、日記を見る限りでは、ぽ~☆さんの環境はめちゃくちゃ恵まれていると思うよ。

熱帯魚や犬が飼える住環境があって、病気だからしたくないことはしなくてもよくて。そんなことを日がな一日考えて暮らしていられて。(ずっと考え事して一日過ごしてるわけではないだろうけど)

ACだろうが病気だろうが、働かなくちゃみんな生きていけないんだから。

私の前の職場の人で、重い心臓病と、それによって引き起こされるほかの病気も抱えて、それでも毎日働いて、家のこともしてた人がいた。でも毎日ニコニコ笑ってたよ。本当は辛いのかもしれないけど。

結婚してても専業主婦なんて今は夢みたいな話だし。私が今の彼氏と結婚したって、フルタイムで働かないとやってけないもんw

やること全部終わってから、時間が余ったら考え事に費やせば誰も文句言わないんじゃないでしょうか。



・・・と、7連勤中で疲労困憊の負け犬のひがみでした。



返信する