三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

オカヤドカリの餌

2006年01月12日 03時04分29秒 | ペット
どうやらオカヤドカリっていうのは偏食家らしい。
大好物がポップコーンというのは大分知られてるようだけど、
ポップコーンのみで甲殻類が育つわけがない。
むしろ、ポップコーンは塩分、油分で体に悪いんでない?

色々試してみた。

人参    まぁまぁ食す
さつまいも ふかすと食べる)
白米    まぁまぁ食べる
パン    高級パン(笑)生クリーム入りとかは食べる

しかし、バクバク食べる感じのものは見つからない。
大体、炭水化物ばかりじゃんね。
うーむ、困った。

とりあえず、ウサギ用の餌を買ってきた。
これには無塩のポップコーン、乾燥野菜などが入ってる。
これは結構受けたようだ。
乾燥野菜は水につかって柔らかくなった方が食べやすいみたい。

しかし、何とかカルシウムを取らせたい。
鳥用の塩土、よくわからないけど減ってるところを見てると食べてるようだ。

煮干がいいと聞いたけど、
あまり食べてるようには見えない。

うーむ・・・と考えながら、熱帯魚屋にいるオカヤドカリのケースを見ると、
アカムシが置いてあった。
アカムシとは確かユスリ蚊の幼虫(つまりボウフラ?)だったと思う。
冷凍してあるもの、乾燥してるもの、半生のもの色々売っている。
昔飼っていたアベニーパファーというフグは、冷凍のアカムシしか食べてくれず、
家庭用の冷凍庫にアカムシが入ってるという気持ち悪い状態になってしまった。
乾燥してるものも、やはり気持ちが悪い。
しかし、このアカムシは素晴らしい。
大概の生物は大好物みたい。
そして、我が家には乾燥アカムシがまだ多量に残っていたので、
さっそく、それをオカヤドカリの餌入れに入れる。

体が濡れてると、体にくっついてしまうのが難点だけど、
結構食べてるようだ。
これで動物性たんぱく質も大丈夫だろう。

ヤドカリ用の餌という専用の餌も売ってるけど、
これはまったく不評。
ヤドカリと一緒に買った餌は、ザリガニ達が食べている。

いつの間にか脱皮をしていたヤドカリも二匹いた。

暗中模索ながらも何とか飼育してる。
長生きしてもらいたいなぁ。

最新の画像もっと見る