三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

もどかしい

2006年06月02日 18時11分28秒 | 人生(大げさかな)
母が来てくれたので、暫くぶりに話を少ししました。
妹はやはり思わしくないそうです。

最近、成人した子供に親が殺される事件が連発し、
自分もそうなるかもしれないと恐れていました。

妹は、今度の病院では、「人格未形成」と言われたんだそうです。
母もどうやら一緒に行ってるみたいです。

人格未形成かぁ、なるほどと言う感じですが、
たぶん、普通の人が聞いたら全然感覚がわからないんでしょうね。

今の私に人格が出来たのかどうかはわかりませんが、
少なくとも、未形成だった時代とは違うと思います。

そのせいか、妹の考えてることも、母の考えてることもわかります。
だけど、妹は、すべてが辻褄の合わない逃げの世界を普通だと思っているわけで、
なかなか、それが普通ではないということを気付かせるのは難しいし、
母に、その辻褄の合わない逃げの世界を伝えるのも難しいです。

ある程度は通訳のように、両者の見方が出来ますが、
なんでそう思っちゃうの?と問われていくと、
さぁ、私もなんでそう思ってたんだろう?今は不思議だけど、
とにかく当時はそれが当たり前だと思って、何の疑問もなかったんだ
と言うのが答えになってしまいます。

じゃぁ、どうやったら、妹がその世界から抜け出せるかと言われると、
私が、彼からしてもらったことを伝えればいいんだろうけど、
それを、今、言うわけにはいかないし・・・。
肌を触れ合わせたからこを、伝わった気持ちもあったと思いますが、
かなりの割合であったと思いますが、
仮に、肌を触れ合わせる=小さい子供と親との間のスキンシップが
必要だったとしても、
30近い妹と60近い母が、どうやってスキンシップを取ればいいやら・・・。

それに、受け入れるという意味を完全に理解してるわけじゃない。
だから、子供の気持ちをつい踏みにじったりすることをしてしまうこともある。
そんなんで、妹に何をしてあげられるだろうか?

母の本心は、もうどうにでもなってくれに近いようだ。
もうママのことは諦めてほしいとしきりに言ってるし、
もしかしたら、自殺してくれればとさえ思ってるような気がする。
たぶん、それは母の性格からすると事実だと思う。

もう救ってあげられるのは、姉妹しかいない。
何をしてあげられるだろう・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまおん)
2006-06-03 13:56:27
肌を触れ合わせること。

それはそんなに難しいことでも大げさなことでもないですよー^^

わたしはたまに、母の手を握ります。

たったそれだけで、母の表情が変わるし気分が落ち着いてしばらく元気でいてくれます。

娘に対しては手を繋ぐのはもちろんですが、

お腹触ったり顔触ったり頭なで回したり(笑)

なんの脈絡もなく突然そんなことやってます。

子どもも急で驚いたりしますけど、でもうれしそうですよ^^

ある程度年齢のいった親子ではスキンシップは恥ずかしかったり照れてできなかったりしますけど。

手を握るだけでも、それもだめなら笑顔。

おはよー、こんにちは、って言うときに笑顔を見せ合うだけで、ちょっと違うみたいですよ。

うちも母と私、娘と私、色々問題が多くてイライラしたり怒ったり。

逃げ出したくなることもあるけど。

笑顔は大事だと、体温を感じることは大事だと

本当に思います。

お互い自分のことだけでなく回りも大変でしんどいですよね。

でも、がんばりましょ^^

えらそうにいっぱい書いてごめんなさいでした<(_ _)>
返信する
Unknown (激ぽ☆ちゃん)
2006-06-05 01:43:17
本当だね。

手を握るとか笑顔とかそういうことが大事なんだよね。

どうも私は固定観念が強すぎるというか、親子の抱擁みたいなのをイメージしちゃって、

どうやって30近いのと60近い親子をそうされるか・・・とか悩んでて。。。

手を握るんだったら、出来そうだね。

私だって妹の手を握ったっていいんだもんね。

母は、私はこうなの!っていうのが強い人だから、どうしてもそれを譲れなくて、

妹は、それが母が自分を好きではないからだと思ってるんだと思うんだ。

まぁ、問題はそれだけじゃないんだろうけど。

すっごくかわいい妹だったんだよね。

5歳離れてるから、二番目の妹は年子だから邪険にしてたんだけど、末の妹は本当にかわかったんだ。

もう一度、あの頃の笑顔に戻してあげたいんだけど、私も憎しみの対象みたいで・・・。

ひまおんは、一人でお母さんも子供にも向かい合ってるんだもんね。

ほんと、そういう人から見たら、私なんてお恥ずかしい限りです。

声かけてもらえてうれしかったです。ありがとう!
返信する