三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

ACだってぇ?はぁ?←魔邪風に

2005年11月10日 20時59分01秒 | 人生(大げさかな)
せっかく励ましの応援をしてくれてる人がいるのに、
こんなことを言うのは、大変に忍びない。
でも、今までの私はずっとそうやっていい子いい子になろうとしてきた。
自分の気持ちより、納得するかどうかより、いい子になろうとしてきた。
なので、申し訳けないけど納得できるまであがいてみます。

泣いて泣いて泣いて、でも、頑張ろう、頑張らなくちゃ、
みんなだって頑張ってるんだから・・・と自分を震い立たせていました。

でも、段々と怒りに変わってきました。

何?結局、私また頑張るわけ?また頑張んなくちゃいけないわけ?
不倫の是非はおいておいたとしても、
必死にいい子になるために、今まで頑張ってきたわけですよ。
いい子は一日にしてならず!!
みんなが遊んでるときにも勉強して、両親に心配かけないようにして、
妹達の面倒も見つつ(もちろんイジメたりもしましたが)、
友達にバカにされながらも、両親の言うことを聞きましたよ。
私が言うことを聞かないと、泣きで訴えてきましたからね。
そんな鬼にはなれなかったですよ。
ツライ顔を見せず、ひたすら元気、大丈夫をアピールしてましたよ。
お姉さんはしっかしてるから助かるわと言われましたよ。

人には迷惑かけるなって言うから迷惑かけないように、
一生懸命に相手のこと考えましたよ。
困ってる人には手を貸せって言うから、
自分が少しくらい我慢したって、手を貸してあげましたよ。
傘がなくて困ってる親子を見たら、
声をかけてしまいますよ。えぇ、怪しい人と思われましたけど。
仕方がないじゃないの。見逃せない性分なんだから。
他人に入ってもらいたくない域があるなら、
人類皆兄弟とかぬかすなってんだ。←ちょっと言いがかり

なのに、一般社会は受け入れてくれませんでしたよ。
一般社会はそんな甘いもんじゃない。あーそうですか。
こちとら、受け入れてくれないなら、それならそれでいいですよ。
必死で努力して、一般社会からはじかれて、
ようやく辿り着いた先は、また努力ですか?はぁ?

東大に入学するために必死で数学を勉強してたら、
試験会場に行ったら、実は、現国が試験科目だったってくらいにビックリですよ。
今度は、現国の勉強ですか?
一生懸命やった数学の勉強は、仕方がないじゃん。
親が科目間違えちゃったんだからでお終いですか?はぁ?
そんなら、東大じゃなくてもいいですよ。
数学で受験しますよ。いいですよ。

ありのままの貴女を受け入れていいなら、
このままの私が私ですよ。
本来なるべき姿の自分は、未来の姿であって、
本当にそうなれるかどうかもわかりませんよ。
ありのままの貴女を受け入れてあげてくださいって言ってるくせに、
なんでまた努力なんですか?しかも1からですよ。

鏡の国に迷い込んだデブのアリスって感じですよ。
まったく逆なんだか、何が何だかって感じですよ。

だから、ACを認識して克服して生きて行きたい人だけがACだと思えばいい。
と書いてあるんですね。今、理由がわかりました。

そりゃ、確かに生き難いですよ。今は。
でも、全てが1から始まる右も左もわからんところからスタートするのが、
生きやすいのかどうかわからないですよ。
また、努力したけども、無駄になったら立ち直れませんよ。
理想の未来へ向かって努力したんですよ。今まで。
ありのままの自分を受け入れずに、理想に向かって。理想に向かって。
それが、こんな結果になりました。
でも、また同じじゃないですかね。
ACを克服した理想の自分に向かって、努力、努力。

だいたい、うちはもう根っからのACですよ。
もうばーちゃんの代からもう延々と続いてると思います。
しかも、両方のばーちゃんも、父ちゃんも、母ちゃんも、妹も全部ACですよ。
旦那もAC、彼氏もAC。
そんなところで、頑張ってたって、またAC達に引き戻されるんですよ。

なら、子供を道連れにしてもいいのか?
なら、私がACを克服しようとして四苦八苦してる姿を見て育つ子供は、
必ずACにならないと言えるのか?
ACの苦労をわかってるなら、わかってる者がそれを教えられないの?
今の自分でいいなら、今の私でもいいじゃん。

不倫がいいかどうかは、また別問題ですけどね。

なんだかもう、我慢とか、努力とか嫌になっちゃいました。
社会に合わないなら、合わないで結構みたいな。

今までの私なら、こんなことを言う私を許さなかった。
少しでも結果がよくなる可能性があるのなら、努力しなさい!!
努力せずに、開き直るのはやめなさい!!
だけど、だけど、そうしたからってどうなったのよ。

いい子に必死になったところで、何のいいこともないどころか、
悪いことばっかりだよ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-10 21:19:30
ありのままの貴方なら

なぜそんなに苦しいのですか?

なんでそんなに怒っているのですか?

 いつも苦しんで怒っているのが普段の貴方ですか?



 いい子でいなくてもいいのに。



普段の貴方は

だらしがなくて、家事が嫌いで

考えることがすきで

おしゃべりで

出来れば楽をしたくて冗談が結構好きだったりするんじゃないのですか?



ありのままの姿がこれだ!

じゃなくて

今の姿がこれだでしょ。



頭が良い分、理屈が立つので迫力はあります。

それを、ご主人は親にぶつけたらいかがですか?

返信する
Unknown (前向きな女)
2005-11-10 21:49:42
なんでもかんでも親のせいは良くないですよ。 親の悲しむ顔が見たくなくて、いい子でいた部分も確かにあるのでしょうが、反抗する勇気があなたになかっただけという部分もあったのではないでしょうか? 少しでもあるのなら、それは親は関係なく自分で選んだ人生です。そろそろ周囲に原因を求めることはやめ、自分の生きる道は自分で決めて、その責任も自分で背負っていかれてはどうでしょうか。
返信する
ACもそうかもだけど・・・ (Unknown)
2005-11-10 22:30:27
このことを言うのはすごく失礼かも知れない。

そう思って悩みましたが。

ACについてかなり敏感に反応していますが、私ね。

もしかしたらぽ~☆さんは、ADHDの可能性もあるのではないかと。

部屋を片付けようと思ってもできないんですよね?

やろうと思ってもできないんですよね?

それから、見切り発車してしまうところや、支離滅裂だと井戸端のみんなに言われてしまうところなど(ごめんなさい)。

当てはまるような気がします。

もしそうだとしたら、これは病気なので、自分ひとりで頑張ろうと思っても改善されません。

自分では、精一杯頑張っているつもりなのですから。



もし、この発言でさらにあなたを揺らして、さらに重い荷物を背負わせてしまったら本当にごめんね。



私も「モラルハラスメント」っていう言葉を今回初めて聞きましたが、元夫が思い切り該当します。

サイトの体験談を読んでいたら、かつての生活を思い出して震えがきました。



そして私自身も、ACかも知れないな、と思いあたることはあります。

元夫も・・・。

みんな何かしらのトラウマは抱えているんだね。

あとはそれをどう乗り越えて行くか。







返信する
Unknown (まも~)
2005-11-10 23:29:17
世間にどう思われようとなんと言われようとこれが私だ!

・・・と思えるならいいんじゃないでしょうか。

心のどこかで、まだ誰かに認めてもらいたい、いい子だっていわれたいという思いがあるから苦しいんじゃないでしょうか。

ぽ~☆さんは完璧主義で、プライドが高いのかな?というのが私の見解なのですが。

ACとは「何もしない完璧主義者」だと書いてあって、当時かなりショックを受けましたが、まさにそれなのかなあ・・・?失礼なもの言いかもしれないけど。

ACを克服した自分が理想の自分、というのは、今の自分を拒否してまた新しい幻想を作り上げてるにすぎない・・・と思うのだけれど。

自分はこれは苦手だけれどこれは得意、これは嫌いだけどこれは好き、と、リストアップしていくことで、「本当の自分」とやらを見つけるきっかけになりそうな気がする。何度も言ってるけど、いいところも悪いところもひっくるめて全部自分だというか。

私の見てたサイトでは「育て直し」と言っておりましたが。自分で自分の育児をやるんだから大変かもしんないけどね・・・



ADHDについては私も疑惑アリなので人事ではない・・・!

彼氏に「私結婚しても家事あんまし出来ないよ」と今から言い聞かせていますw

でもかのエジソンもADHDだったらしいし、いい方向に向かえばすばらしい才能を発揮するそうです(笑)なんとかなるもんです、なんとか。



返信する