三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

逃げられない心理

2005年05月13日 23時45分06秒 | 世の中
恐らく、世間の人は、なんで逃げなかったんだろ?
なんでもっと早く助けを呼ばなかったんだろ?と思うんだと思います。
そういう理解の無さが、「案外、女もまんざらではなかったんじゃないか?」
みたいな馬鹿げた発言を産むんだと思います。

どういう心理状態なのか詳しく説明はできませんが、
逃げる気力がなくなるというか、とにかく目の前の今現在の暴力をどうやり過ごすかしか
見えなくなるんだと思います。
明日のこととか、数時間後とかのことなんて全く考えられず、
今、降りかかりそうな暴力をいかにやり過ごすかしか考えられないんだと思います。

それで不思議なのは、相手が悪いにも関わらず、自分が悪かったから暴力をふるわれたんだ
と思うようになってしまうんですよね。
自分がちゃんとすれば、、、って。
でも、暴力ふるう方はちゃんとしてようが、してまいが、どうでもいいわけです。
何かに理由つけて、単に暴力ふるいたいだけなんです。
だから、いくら被害者ががんばっても、暴力は終わらないわけなんです。

逃げたら・・・もっと酷い目に合うんじゃないか。
恐い恐い恐い・・・それだけで、それ以降の思考は停止してしまいます。

お前なんて駄目だ、駄目だみたいに言われて、暴力ふるわれると、本当に駄目のような気が
してきますし。
駄目な人間だと思ってしまうと、もう、自分が逃げるとかそんなことが出来るようには
自分でも思えないんですよね。

暴力で痛めつけられ、言葉で蔑まれ自信を失った人は、それに従うしか道がなくなってしまうんです。

彼女達が逃げられなかったことをわかってあげて欲しいです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2005-05-14 00:25:20
男と女の間にあるものは生物学上の違いだけです。

それは「区別」になります。

どちらに優先順位があるかということはどこにも誰にも決められることではありません。

でもどちらかに優先順位をつけたい人がいてどちらかが優れている、劣っているとしてしまうと「差別」となります。



暴力を振るうことで優位に立ちたいと思う精神構造が男性の方に顕著なのは、構造上の違いを誤解しているからだろうと思います。



こういう人には何を言ってもわからないので

近寄らないのが一番!

こういう人を避けるための嗅覚はぜひ磨きましょう!

そして忘れないでほしいのはどんな人にも絶対的に尊重されるべきものがあるということです。それは「基本的人権」といいます。人が人でいるというだけで保障される権利です。

人間は生まれたことが奇跡なのですから

大切に生きて、生かされなければならない。

暴力という手段で心も体も木津つける権利は誰にもありません。
返信する