前編からの続き。
運動部員たち
四天王
ダンジョンを歩くときに邪魔ならば,花をやって退場させることができるが,別に放置しても影響はないので,お好きに。
グラフィックが気に入ればプレイの価値はありますが,ラスボス前の経験値稼ぎがちょっと面倒かな。
それにしても,あのオチはいかがなものかと。
以下,自分用メモ
キャプチャ座標
メイン画面
(160,16)-(480,240)
敵キャラ
(8,16)-(135,192)
200ライン画像の400ライン化
内のバイナリエディタ「PowerWitch the Royal」の使用を推奨。
以下,サンプルとしてPNG画像を貼ってますが,この作業は,ゲーム画面をキャプチャしたBMPファイルの加工を前提としていますので,サンプル画像で同じことを試みてもダメだと思いますので,自分用メモながら一応注記しておきます。
横幅640ピクセルの場合,320バイトにわたって黒色のビットマップデータがあるので,バイナリエディタで白色のビットマップデータに書き替える。
例 44 44 44 44・・・(4が黒の場合)のデータを11 11 11 11・・・(1が白の場合)に置換する。
元データ
置換ずみデータ
Windows標準アクセサリのペイントブラシで,置換ずみデータを開く。
「変形(I)」メニューで「背景色を不透明にする(D)」にチェックが入っていれば外す。
「編集(E)」メニューから「すべて選択(A)」を選んで,「コピー(C)」,続いて「貼り付け(P)」を実行し,空白行を埋めるようにデータを貼り付ける。
完成データ
'09/07/19追記。
Photoshopと同等の画像加工機能を有するオープンソースのソフトであるGIMPの「フィルタ(R)」-「変形(D)」-「1行おきに消す(E)」を使って,非描画行だけを消せることを把握した。
まあ,画像を弄れるのは画像ツールソフトばかりではないことを記録しておく意味で,特に消さずに置いておく。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
運動部員たち
名前 | 落とし物 | 買取価格 | 好きな花 |
テニスボール | 80GP | スイトピー | |
バトミントンの羽 | 80GP | りんどう | |
高飛びの棒 | 90GP | チューリップ | |
水泳帽 | 100GP | ひまわり | |
ローラースケート | 120GP | コスモス | |
ピンポン玉 | 150GP | スイトピー | |
バレーボール | 190GP | りんどう | |
ボーリングの玉 | 200GP | チューリップ | |
鞭 | 200GP | りんどう | |
自転車のチェーン | 250GP | ひまわり | |
ゴーグル | 250GP | コスモス | |
手袋 | 250GP | スイトピー | |
はちまき | 300GP | ひまわり | |
スキー板 | 400GP | チューリップ | |
ホッケーのパット | 400GP | コスモス | |
スキー板 | 400GP | スイトピー | |
ソフトボール | 450GP | りんどう | |
ヘルメット | 500GP | スイトピー | |
ゴルフボール | 600GP | ひまわり | |
シューズ | 630GP | チューリップ | |
スケート靴 | 650GP | コスモス | |
なぎなた | 900GP | りんどう | |
足ひれ | 900GP | ひまわり | |
黒帯 | 1000GP | コスモス | |
サッカーボール | 1200GP | チューリップ | |
弓道の矢 | 1400GP | りんどう | |
フットボールのボール | 1500GP | スイトピー | |
フェンシングの剣 | 2000GP | チューリップ | |
アーチェリーの矢 | 2300GP | ひまわり |
四天王
名前 | 落とし物 | 買取価格 |
リボン | 500GP | |
バスケットボール | 1500GP | |
サーフボード | 3000GP | |
ハンマー | 5000GP |
ダンジョンを歩くときに邪魔ならば,花をやって退場させることができるが,別に放置しても影響はないので,お好きに。
グラフィックが気に入ればプレイの価値はありますが,ラスボス前の経験値稼ぎがちょっと面倒かな。
それにしても,あのオチはいかがなものかと。
以下,自分用メモ
キャプチャ座標
メイン画面
(160,16)-(480,240)
敵キャラ
(8,16)-(135,192)
200ライン画像の400ライン化
内のバイナリエディタ「PowerWitch the Royal」の使用を推奨。
以下,サンプルとしてPNG画像を貼ってますが,この作業は,ゲーム画面をキャプチャしたBMPファイルの加工を前提としていますので,サンプル画像で同じことを試みてもダメだと思いますので,自分用メモながら一応注記しておきます。
横幅640ピクセルの場合,320バイトにわたって黒色のビットマップデータがあるので,バイナリエディタで白色のビットマップデータに書き替える。
例 44 44 44 44・・・(4が黒の場合)のデータを11 11 11 11・・・(1が白の場合)に置換する。
元データ
置換ずみデータ
Windows標準アクセサリのペイントブラシで,置換ずみデータを開く。
「変形(I)」メニューで「背景色を不透明にする(D)」にチェックが入っていれば外す。
「編集(E)」メニューから「すべて選択(A)」を選んで,「コピー(C)」,続いて「貼り付け(P)」を実行し,空白行を埋めるようにデータを貼り付ける。
完成データ
'09/07/19追記。
Photoshopと同等の画像加工機能を有するオープンソースのソフトであるGIMPの「フィルタ(R)」-「変形(D)」-「1行おきに消す(E)」を使って,非描画行だけを消せることを把握した。
まあ,画像を弄れるのは画像ツールソフトばかりではないことを記録しておく意味で,特に消さずに置いておく。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
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