PC98用ゲーム。FD4枚組。回想モードあり。
シリーズ第1作「麻雀幻想曲」の記事はこちら。
シリーズ第3作「麻雀幻想曲3」の記事はこちら。
実はPC-98版でなく,Windows95版で入手していたので,パッケージ画像はありませんm(_ _)m
まあこんな感じではありますが。
リング・ドラングファーは,前作のラストで自分をかばって死んだラズベリーの亡骸を故郷のエルフの村に返すため,タニア姫と別れて旅立った。
しかし,今にも降って来そうな無数の星たちが瞬く夜,焚き火の前でうたた寝をしていたリングが,何者かの気配を感じて目を覚ますと,2人の女魔導士がラスベリーの亡骸を連れ去ろうとしていた。2人はリングの体の動きを封じると,易々とラズベリーを連れ去ってしまった。
ラズベリーを犠牲にし,そのうえその亡骸まで奪われてしまったリングは酒に溺れる日々を送っていた。
酒場からの帰途,今にも降って来そうな無数の星たちの瞬きを目にしたリングの前に,ラズベリーを連れ去った2人の魔導士がその姿を現した。2人は,ラズベリーはエルフの村の神殿に安置されている,それどころかラズベリーが生き返るかもしれないと言うのだ。2人は詳しい話をリングの山小屋でするという。
リングが山小屋に戻ると,2人の魔導士はラズベリーと三つ子の長女ブルーベリーと末っ子ストロベリーだと名乗る。2人はエルフの村の長,クレイボーンの命により,リングの力を借りてラズベリーを生き返らせるために,リングを村の神殿への同行を求めに来たのだ。
ブルーベリー,ストロベリーが開いた結界から神殿に赴いたリングに対し,クレイボーンは,世界中に散らばって存在する7つの魔法力が封じられている黄金の麻雀牌,黄金牌の力を1つに併せることで,ラズベリーをこの世に蘇らせることができると告げる。そして,リングに7つの黄金牌を集めることを頼む。この黄金牌にはそれぞれに守護者がついており,その者たちと勝負して勝たなければ,牌を手に入れることはできない。しかも,黄金牌にはそれぞれに秘められた力があり,守護者はこの力を使って麻雀をするため,容易なことでは守護者との勝負に勝つことはできない。そこで,麻雀修行を積んだリングの力が必要とされたのだ。
クレイボーンは,7つの黄金牌のうち,2つの所在を知っていると言う。
その1つ,東の黄金牌の守護者はブルーベリーとストロベリーの2人だ。リングが,ブルーベリー,ストロベリーとの対戦にすら勝てないのであれば,7つの黄金牌を揃えるなどどだい無理な話だ。
リングはブルーベリー,ストロベリーを退けて,「東」の黄金牌を手に入れた(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
クレイボーンから,2つ目の黄金牌の守護者である魔法使いロマーヌがアルナ村に住んでいることを告げられたリングはアルナ村に向かう。
リングはロマーヌと戦い,これを退けると,「南」の黄金牌を手に入れた。
ロマーヌは,他の黄金牌の守護者を知らなかったが,ストランドで占い師として暮らす,自分の師匠である魔導士シェラザードなら何か知っているかもしれないと教える。
ストランドのシェラザードを訪ねたリングだったが,留守番のルチカからシェラザードがサルレア温泉に療養に行っていることを聞かされる。
ストランドを訪れたリングだったが,シェラザードは今朝ストランドに帰ったところだという。
あわててストランドに戻ったリングに女が声をかける。
声をかけてきたのはかつてリングの命をねらったこともあるブレンヒルドだった。気軽に話しかけてきたブレンヒルドだったが,黄金牌のことを訪ねると気分を害してしまったようだ。
街で会ったルチカは,ストランドから帰ってきたシェラザードが,旧知の友人に会いに行くと告げてすぐに出かけてしまったことを聞かされる。
リングは,シェラザードの友人として知る唯一の人,ロマーヌの下を訪ねると,ロマーヌはもちろん,クレイボーン,そして探していたシェラザードの3人が揃っていた。クレイボーン小さくね?
シェラザードも他の黄金牌の守護者を知らなかったが,占いによると隣の大陸の港町に何か大きな手がかりがあると出たことを告げる。
隣の大陸に向かう船の出るカムール港に向かったリングだったが,渡航船の船長の娘が奇病にかかってしまい,船長が1週間以上飲まず食わずで看病に努めているために,大陸に渡る船は出ないという。
リンクは船長の家を訪れたものの,奇病の治療方法などリングに分かるはずもなかった。
治療法を調べるため,各地を巡回していたリングは,ストランドでブレンヒルドに再会する。
ブレンヒルドは,自分が黄金牌の守護者の1人であることをリングに告げると,リングが勝てば黄金牌を譲るが,リングが負ければ一生自分の言いなりとなることを条件としての勝負を挑んでくる。
リングは,ブレンヒルドを退け,「西」の黄金牌を手に入れた(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
3つの黄金牌を手に入れたリングは,ブレンヒルドを伴ってロマーヌの下を訪ねる。
ロマーヌによると,船長の娘がかかっている病気は魔夢想黒死病という厄介な病気らしい。
その治療に必要な薬を調合するための材料のサルレア石はロマーヌも持っていないのだが,かつてはサルレア温泉で数十年前まで取れたが今はまったく取れないらしい。
サルレア温泉のバーのマスターにサルレア石を持っている人を尋ねたところ,何とマスターがサルレア石を持っているという。ギャンブル好きなマスターはリングの連れの女性(ブレンヒルド)を賭けて勝負しようという。
サルレア石をどうしても手に入れたいリングは,ブレンヒルドを賭けて,マスターに代わって麻雀を打つシルクと戦い,これを退ける(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
サルレア石をロマーヌの下に届けて完成した薬を入手したリングは,カムール港の船長宅を訪れ,娘に薬を飲ませると,みるみるうちに娘の血色がよくなった。
船長は命の恩人となったリングの頼みを聞き入れ,隣の大陸に向けて船を出す。
大陸の玄関口サイナスに着いたリングは,町長の娘が黄金色の麻雀牌をネックレスに付けていたことを聞いて,町長の家を訪れる。
町長の娘シーリスは,町の近くの洞窟に住みついた女盗賊を退治してくれたら黄金牌を譲ってもよいと言う。
洞窟の女盗賊ユーイと対決したリングは勝利を収め,「白」,「発」,「中」の黄金牌を手に入れる。
ユーイを改心させたこととその身の上を伝えると,シーリスは素直に黄金牌を渡そうとするが,突然,その態度が豹変した。
どうやら「北」の黄金牌の守護者と名乗る者がシーリスの体を乗っ取ったようだ。
リングが麻雀で「北」の黄金牌の守護者を倒すと,シーリスは正気を取り戻した。
ついに,リングは7つの黄金牌を手に入れた。
エルフの村に帰るため,カムール港に着いたリングたちだったが,ブレンヒルドはここで別れると言い出す。リングとともにエルフの村に向かえば,7つの黄金牌で蘇るラズベリーとの再会を喜ぶリングを見ることになる。そのときに自分が冷静でいられないことを知っているブレンヒルドが,リングと旅を続けられるのはここまでだったのだ。
エルフの村に向かうと,家という家が壊され,木も倒され,何か強大な力で村中が破壊されており,クレイボーンも額から血を流して倒れていた。
7つの黄金牌が揃ったことによりベラドンナを上回る力を持つ魔女グランジェの封印が解け,ブルーベリーとストロベリーをさらい,7つの黄金牌まで奪いに来たのだ。グランジェの圧倒的な力の前に,リングは赤子の手をひねるように黄金牌を奪い去られる。
気を失ったリングは,ブレンヒルドによってロマーヌの下に運ばれ,治療を受けていた。
7つの黄金牌を奪われたリングがグランジェと戦うためには,ノースクレーム山の山頂に住む,シェラザードの師匠,最強の魔法使いである魔導師アミシュによる修行が必要だと告げられ,リングはアミシュの下へ向かう。
アミシュの下での修行により,リングは黄金牌なしに黄金牌に封じられた魔力を使えるようになった。
アミシュは,グランジェが復活したばかりで魔力が十分に復活しておらず,手に入れた黄金牌の力を完全に引き出せないうちならリングに勝機があると告げ,リングをグランジェの根城の結界内に転送する。
グランジェ直属の魔導士エトランジェがリングの前に立ちふさがるが,アミシュの下で修行を積んだリングの敵ではなかった。
グランジェの野望が邪神復活にあることを告げるエトランジェを塵と化したグランジェに挑むリングだったが,エトランジェの力は強大で,リングは倒された。
万事休したかと思われたその瞬間,ブレンヒルド,ロマーヌ,アミシュにクレイボーンが駆け付けた。
アミシュが特別に調合した薬で立ち上がったリングは,グランジェの魔力を封じるアミシュたちの協力を得て,再びグランジェに挑み,勝利を収めた(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
エルフの村に戻ったリングたちは,ラズベリー復活の儀式を行う。
ブルーベリー,ストロベリーによる呪文の詠唱を終えると,ラズベリーは目を覚ました。
リングと仲間たちは,ラズベリーの復活を涙と喜び混じりの声で祝うのだった。
スタッフ
エグゼクティブ・プロデューサ みっちゃん
プロデューサ ぽち屋
グラフィック制作総指揮 Boa_UP
ストーリーモード原案 STARLESS
ストーリーモード原画 聖少女
ストーリーモードプログラム ぱかりん
対戦ぬぎぬぎ原画 Boa_UP,羽林蔵野,かざかみしゅん,Y.S.
VSコンピュータ原画 みんきい
デジタイズ みんきぃ,Boa_UP,聖少女
画面デザイン ぽち屋
音楽 よなたん,Yasutoshi.
プログラム あんぽん
プロダクティブ・マネージャー TakaTan.
制作補助/文字校正 ゆまっち
音源ドライバ M.KAJIHARA(KAJA)
Copyright(C) 1993 アクティブ・ソフトウェア
前作と異なり,相手をハコテンにしなくても勝負が付くシステムとなったおかげでプレイ時間がずいぶん節約できるようになったばかりか,全画面2枚+2画面スクロール1枚の脱衣画像を楽しめるという大変よい仕様となった本作。
まあストーリーはあってなきがごとしなのは当然なんだけど,それなりに盛り上がる内容で好印象。
ストーリー中に出てきた画像を再鑑賞できるおまけモードの画像表示順がストーリーと一致しないのはかなり萎える。
子供のころから将来を誓い合ったタニア姫は一コマも出てこないあたり,リング,タニア,ラズベリーの三角関係の決着は見えたも同然ですな。
ちなみに,このゲームのメーカーである株式会社アクティブのホームページアドレスであるアクティブソフトウェアはサーバーが見つからない状態になっている(2012/07/08現在)。
なお,ソフトウェアの通信販売ページであるアクティブソフトウェア通信販売は表示可能で,本作を含む麻雀幻想曲I・II・IIIスリム版の販売が続行されているように読めるが(2012/07/08現在),ほんとにまだ販売中かどうかは不明。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
シリーズ第1作「麻雀幻想曲」の記事はこちら。
シリーズ第3作「麻雀幻想曲3」の記事はこちら。
実はPC-98版でなく,Windows95版で入手していたので,パッケージ画像はありませんm(_ _)m
まあこんな感じではありますが。
リング・ドラングファーは,前作のラストで自分をかばって死んだラズベリーの亡骸を故郷のエルフの村に返すため,タニア姫と別れて旅立った。
しかし,今にも降って来そうな無数の星たちが瞬く夜,焚き火の前でうたた寝をしていたリングが,何者かの気配を感じて目を覚ますと,2人の女魔導士がラスベリーの亡骸を連れ去ろうとしていた。2人はリングの体の動きを封じると,易々とラズベリーを連れ去ってしまった。
ラズベリーを犠牲にし,そのうえその亡骸まで奪われてしまったリングは酒に溺れる日々を送っていた。
酒場からの帰途,今にも降って来そうな無数の星たちの瞬きを目にしたリングの前に,ラズベリーを連れ去った2人の魔導士がその姿を現した。2人は,ラズベリーはエルフの村の神殿に安置されている,それどころかラズベリーが生き返るかもしれないと言うのだ。2人は詳しい話をリングの山小屋でするという。
リングが山小屋に戻ると,2人の魔導士はラズベリーと三つ子の長女ブルーベリーと末っ子ストロベリーだと名乗る。2人はエルフの村の長,クレイボーンの命により,リングの力を借りてラズベリーを生き返らせるために,リングを村の神殿への同行を求めに来たのだ。
ブルーベリー,ストロベリーが開いた結界から神殿に赴いたリングに対し,クレイボーンは,世界中に散らばって存在する7つの魔法力が封じられている黄金の麻雀牌,黄金牌の力を1つに併せることで,ラズベリーをこの世に蘇らせることができると告げる。そして,リングに7つの黄金牌を集めることを頼む。この黄金牌にはそれぞれに守護者がついており,その者たちと勝負して勝たなければ,牌を手に入れることはできない。しかも,黄金牌にはそれぞれに秘められた力があり,守護者はこの力を使って麻雀をするため,容易なことでは守護者との勝負に勝つことはできない。そこで,麻雀修行を積んだリングの力が必要とされたのだ。
クレイボーンは,7つの黄金牌のうち,2つの所在を知っていると言う。
その1つ,東の黄金牌の守護者はブルーベリーとストロベリーの2人だ。リングが,ブルーベリー,ストロベリーとの対戦にすら勝てないのであれば,7つの黄金牌を揃えるなどどだい無理な話だ。
リングはブルーベリー,ストロベリーを退けて,「東」の黄金牌を手に入れた(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
クレイボーンから,2つ目の黄金牌の守護者である魔法使いロマーヌがアルナ村に住んでいることを告げられたリングはアルナ村に向かう。
リングはロマーヌと戦い,これを退けると,「南」の黄金牌を手に入れた。
ロマーヌは,他の黄金牌の守護者を知らなかったが,ストランドで占い師として暮らす,自分の師匠である魔導士シェラザードなら何か知っているかもしれないと教える。
ストランドのシェラザードを訪ねたリングだったが,留守番のルチカからシェラザードがサルレア温泉に療養に行っていることを聞かされる。
ストランドを訪れたリングだったが,シェラザードは今朝ストランドに帰ったところだという。
あわててストランドに戻ったリングに女が声をかける。
声をかけてきたのはかつてリングの命をねらったこともあるブレンヒルドだった。気軽に話しかけてきたブレンヒルドだったが,黄金牌のことを訪ねると気分を害してしまったようだ。
街で会ったルチカは,ストランドから帰ってきたシェラザードが,旧知の友人に会いに行くと告げてすぐに出かけてしまったことを聞かされる。
リングは,シェラザードの友人として知る唯一の人,ロマーヌの下を訪ねると,ロマーヌはもちろん,クレイボーン,そして探していたシェラザードの3人が揃っていた。クレイボーン小さくね?
シェラザードも他の黄金牌の守護者を知らなかったが,占いによると隣の大陸の港町に何か大きな手がかりがあると出たことを告げる。
隣の大陸に向かう船の出るカムール港に向かったリングだったが,渡航船の船長の娘が奇病にかかってしまい,船長が1週間以上飲まず食わずで看病に努めているために,大陸に渡る船は出ないという。
リンクは船長の家を訪れたものの,奇病の治療方法などリングに分かるはずもなかった。
治療法を調べるため,各地を巡回していたリングは,ストランドでブレンヒルドに再会する。
ブレンヒルドは,自分が黄金牌の守護者の1人であることをリングに告げると,リングが勝てば黄金牌を譲るが,リングが負ければ一生自分の言いなりとなることを条件としての勝負を挑んでくる。
リングは,ブレンヒルドを退け,「西」の黄金牌を手に入れた(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
3つの黄金牌を手に入れたリングは,ブレンヒルドを伴ってロマーヌの下を訪ねる。
ロマーヌによると,船長の娘がかかっている病気は魔夢想黒死病という厄介な病気らしい。
その治療に必要な薬を調合するための材料のサルレア石はロマーヌも持っていないのだが,かつてはサルレア温泉で数十年前まで取れたが今はまったく取れないらしい。
サルレア温泉のバーのマスターにサルレア石を持っている人を尋ねたところ,何とマスターがサルレア石を持っているという。ギャンブル好きなマスターはリングの連れの女性(ブレンヒルド)を賭けて勝負しようという。
サルレア石をどうしても手に入れたいリングは,ブレンヒルドを賭けて,マスターに代わって麻雀を打つシルクと戦い,これを退ける(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
サルレア石をロマーヌの下に届けて完成した薬を入手したリングは,カムール港の船長宅を訪れ,娘に薬を飲ませると,みるみるうちに娘の血色がよくなった。
船長は命の恩人となったリングの頼みを聞き入れ,隣の大陸に向けて船を出す。
大陸の玄関口サイナスに着いたリングは,町長の娘が黄金色の麻雀牌をネックレスに付けていたことを聞いて,町長の家を訪れる。
町長の娘シーリスは,町の近くの洞窟に住みついた女盗賊を退治してくれたら黄金牌を譲ってもよいと言う。
洞窟の女盗賊ユーイと対決したリングは勝利を収め,「白」,「発」,「中」の黄金牌を手に入れる。
ユーイを改心させたこととその身の上を伝えると,シーリスは素直に黄金牌を渡そうとするが,突然,その態度が豹変した。
どうやら「北」の黄金牌の守護者と名乗る者がシーリスの体を乗っ取ったようだ。
リングが麻雀で「北」の黄金牌の守護者を倒すと,シーリスは正気を取り戻した。
ついに,リングは7つの黄金牌を手に入れた。
エルフの村に帰るため,カムール港に着いたリングたちだったが,ブレンヒルドはここで別れると言い出す。リングとともにエルフの村に向かえば,7つの黄金牌で蘇るラズベリーとの再会を喜ぶリングを見ることになる。そのときに自分が冷静でいられないことを知っているブレンヒルドが,リングと旅を続けられるのはここまでだったのだ。
エルフの村に向かうと,家という家が壊され,木も倒され,何か強大な力で村中が破壊されており,クレイボーンも額から血を流して倒れていた。
7つの黄金牌が揃ったことによりベラドンナを上回る力を持つ魔女グランジェの封印が解け,ブルーベリーとストロベリーをさらい,7つの黄金牌まで奪いに来たのだ。グランジェの圧倒的な力の前に,リングは赤子の手をひねるように黄金牌を奪い去られる。
気を失ったリングは,ブレンヒルドによってロマーヌの下に運ばれ,治療を受けていた。
7つの黄金牌を奪われたリングがグランジェと戦うためには,ノースクレーム山の山頂に住む,シェラザードの師匠,最強の魔法使いである魔導師アミシュによる修行が必要だと告げられ,リングはアミシュの下へ向かう。
アミシュの下での修行により,リングは黄金牌なしに黄金牌に封じられた魔力を使えるようになった。
アミシュは,グランジェが復活したばかりで魔力が十分に復活しておらず,手に入れた黄金牌の力を完全に引き出せないうちならリングに勝機があると告げ,リングをグランジェの根城の結界内に転送する。
グランジェ直属の魔導士エトランジェがリングの前に立ちふさがるが,アミシュの下で修行を積んだリングの敵ではなかった。
グランジェの野望が邪神復活にあることを告げるエトランジェを塵と化したグランジェに挑むリングだったが,エトランジェの力は強大で,リングは倒された。
万事休したかと思われたその瞬間,ブレンヒルド,ロマーヌ,アミシュにクレイボーンが駆け付けた。
アミシュが特別に調合した薬で立ち上がったリングは,グランジェの魔力を封じるアミシュたちの協力を得て,再びグランジェに挑み,勝利を収めた(都合により,画像を一部昭和風に加工しています)。
エルフの村に戻ったリングたちは,ラズベリー復活の儀式を行う。
ブルーベリー,ストロベリーによる呪文の詠唱を終えると,ラズベリーは目を覚ました。
リングと仲間たちは,ラズベリーの復活を涙と喜び混じりの声で祝うのだった。
スタッフ
エグゼクティブ・プロデューサ みっちゃん
プロデューサ ぽち屋
グラフィック制作総指揮 Boa_UP
ストーリーモード原案 STARLESS
ストーリーモード原画 聖少女
ストーリーモードプログラム ぱかりん
対戦ぬぎぬぎ原画 Boa_UP,羽林蔵野,かざかみしゅん,Y.S.
VSコンピュータ原画 みんきい
デジタイズ みんきぃ,Boa_UP,聖少女
画面デザイン ぽち屋
音楽 よなたん,Yasutoshi.
プログラム あんぽん
プロダクティブ・マネージャー TakaTan.
制作補助/文字校正 ゆまっち
音源ドライバ M.KAJIHARA(KAJA)
Copyright(C) 1993 アクティブ・ソフトウェア
前作と異なり,相手をハコテンにしなくても勝負が付くシステムとなったおかげでプレイ時間がずいぶん節約できるようになったばかりか,全画面2枚+2画面スクロール1枚の脱衣画像を楽しめるという大変よい仕様となった本作。
まあストーリーはあってなきがごとしなのは当然なんだけど,それなりに盛り上がる内容で好印象。
ストーリー中に出てきた画像を再鑑賞できるおまけモードの画像表示順がストーリーと一致しないのはかなり萎える。
子供のころから将来を誓い合ったタニア姫は一コマも出てこないあたり,リング,タニア,ラズベリーの三角関係の決着は見えたも同然ですな。
ちなみに,このゲームのメーカーである株式会社アクティブのホームページアドレスであるアクティブソフトウェアはサーバーが見つからない状態になっている(2012/07/08現在)。
なお,ソフトウェアの通信販売ページであるアクティブソフトウェア通信販売は表示可能で,本作を含む麻雀幻想曲I・II・IIIスリム版の販売が続行されているように読めるが(2012/07/08現在),ほんとにまだ販売中かどうかは不明。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。