MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

チャクラ('93/05/14・ディスカバリー)

2009-08-30 18:33:23 | PC98ソフト その他
PC98用ゲーム。FD3枚組。回想モードあり。
ハードディスクインストール可。プロテクトあり。
今般,ブランドの閉鎖が発表されたディスカバリーの4作目である。

1個1個で十分に楽しめるクオリティを持っているが,基本的にはファンサービスディスク的な色合いの,ミニ(?)ゲーム集。
MAG形式によるCG4枚やローダーで見られることを意識したCG1枚,その他既発売の作品の回答集なども収録されている。

まず最初(ゲーム内メニュー順による)は,大越秀武氏プロデュースによる,クイズゲーム,「チャクラでチャック・ノリス」。


クイズの説明には,「MIRAGE」のアクアが登場し,ちょっとしたCGを見せてくれる。
7割以上の正解率で,各キャラクターのHCGが3画面分ずつ見られる。

日野瀬美加


早坂涼子


月代優香


さらに,全問正解で3人を下すと,エキスパートモードとして,もう1人と対戦できる。
こちらは全問の回答が2番となっている。
このモードで見られるのは1人分1枚のHCGだけ。
また,このモードは再使用できないし(もう1回全問正解しないと見られない),おまけのCGモードからも見れない。

局部描写は白網掛け。

次に,企画・原案・原画・CG しかとみよ氏,シナリオ 斉藤維力氏によるADV「どきどき☆カウンセリング」。


プレイヤーは私立の女子高校に勤める国語教師。次の授業までの時間を仕事部屋である図書準備室でくつろいでいると,いつもこの部屋でなんでも相談室を開いている小野寺先生目当てに,次々と悩みを抱える女子高生たちが訪れてきて・・・というオムニバス形式ADV。

神田智恵


須田京子


立石雪奈


上手くカウンセリングすると,下に貼った登場時CGの他に各3枚のHCGと,小画面で動画4枚からなるHCGアニメが見られる。GIFアニメなみにしか動かないけど。
局部描写はモザイク。

プレイにあたっては,ブックマークのChaserさんのページを大いに参考にさせてもらった。

3つめは,霧山太一氏プロデュースの「FLAG FLAPPER」。


赤と青の札を持ったおっさんのポーズに合わせて,ポーズごとに定められたテンキーを押すゲーム,と説明しても分かりにくいと思うが,そういうゲームだから仕方がない。

記憶力問題と反射問題の2種類があり,問題ごとにクリア時に見られるHCG(各5枚)が異なる。

反射問題モード1枚目


記憶力問題モード2枚目


局部描写は白網掛け。

4つめが,雨粒氏と流星ミサイルマイト氏のプロデュースによる「PUZZLES 60」。


「上海」の要領で,10個×6列の絵札を2枚1組で取っていき,全部を消すと面クリアというゲーム。同列,または同行に並んだ絵札をセットで取ると,挟まれた絵札も全部消えて,相方として消すべき絵札が残ることになるので,斜め位置の組み合わせで絵札を取っていくのがポイント。
面によっては,配牌時に絵札が2枚1組になっていないこともあり,ちょっとムカつくかも。

3キャラ3枚ずつのCGが用意されている。
1人目


2人目


3人目


局部描写はなし。

この他に,'93年当時には販売中止になっていた「Sweet Emotion」のディレクターズ・カット特別版も収録されており,HCGも何枚か紹介されている。当時,一部のグラフィックを描き直して再販しようかという話もあったらしい。



それぞれ楽しいゲームなので,絵柄が気に入った方はプレイされても損はないのではないかと。

ディスカバリーブランドの閉鎖に弔意を表して,予定を変更して記事を作成した。

以下,自分用メモ。
ハードディスクにインストールした場合の起動用バッチファイルは,「CHAKURA」ディレクトリ内のR.BAT。

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。

Sweet Emotion スウィート エモーション('91/07/20・ディスカバリー)

2009-08-29 22:27:19 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD3枚組。回想モードなし。
ハードディスクインストール可。プロテクトあり。
今般,ブランドの閉鎖が発表されたディスカバリーの処女作である。

パッケージはこちら。
パッケージ

プレイヤーは,5つのシナリオをクリアして,スラン殺害事件の真相に迫る。

シナリオ1 MURDERでは,2年前,財産を目当てにマリアと結婚したが,マリアに殺意を抱くスランになって,シナリオをクリアする。スランが死ねばシナリオクリア。おいおいおい。

スランとマリア


スランと不倫関係にあるメイドのポーラ・フォーリン


同じく不倫関係にあるシリィ・ムーン


道草としてスランに食われるミリィとディバ


シナリオ2 DETECTIVE(シナリオ3と同じ題名だが)では,高校の部活動でトランペットをやっている宮本 譲(じょう)になって,生き延びてスランの死体を発見すればシナリオクリア。

譲と同じブラスバンド部の森島瑠璃


譲に思いを寄せるテニス部の杉本みよか


シナリオ3 DETECTIVEでは,スランの母からの依頼を受けてスランの死の真相を探る私立探偵ケイス・スウィスになって,マリア,シリィ,JRからの聞き取りを進める。

シナリオ4 HELL&HEAVENでは,冥界のスランになって,自分を殺した真犯人を知るために,6時間という時間制限を受けて下界に戻ったものの,関係のないお姉さんの着替えに見入ってしまって・・・,という話。
スランが地獄に堕ちてもシナリオ5には進むことができる(ヲイ!
エスティレアとのHシーンがなくなってしまうので,よい子は真似しないように。

下界にスランを下ろす天使プラシエ(左)とスランを天国に導く天使エスティレア


下界でスランの真犯人探しを邪魔する(?)デイジー


シナリオ5 DAWNでは,シナリオ3までの調査結果に基づいて,ケイスが真犯人を関係者一同に説明する話。

今回も,プレイにあたっては,ブックマークのChaserさんのページを大いに参考にさせてもらった。
なお,シナリオ5で動機を考えるくだりでは,選択肢4個中2個しか選べないので,最初の1個はどれでもよいが,2個目には(どうも動機が見つからない・・・)を選ぶと,一応はシナリオを理解しやすい。

Chaserさんの情報を基にすると,さほど時間がかからずにプレイできるのだが,何度やってもラストが腑に落ちない。
スランがいろいろ妄想だか錯覚だかしてましたまでは許すとしても,じゃあ毒も飲まずに死んでしまったのはなぜなのか。どうにも気に入らない。

グラフィックが気に入ればプレイしてもいいかとは思うが,無理にラストまではやらなくてもいいかと(ヲイ
目パチ,口パク等にとどまらず,多少アニメーションする。
局部描写はノーコメント。

シナリオ 小野寺アキラ氏,グラフィック 鹿 富代氏,大越秀武氏,システム・プログラム KENJI氏,エンディング・プログラム HIDE氏,音楽 ストロベリー・ボーイ氏,SPECIAL THANKS K'Ris氏(マニュアルより。ゲームのエンドテロップとは多少異なる)。

以下,自分用メモ

選択肢表示中にF1キー押下でセーブ先を指定してセーブすることができる。

HDDインストール方法
ディスク1の入ったドライブから,AドライブのHDDにインストールする場合,
コマンドラインから,

HDINS A:(改行)

でOK。
これで,Aドライブに「Sweet」ディレクトリが作成され,Sweet.batでゲームスタートとなる。

アドベンチャー画面
(40,25)-(600,280)
エッチ画面
(88,8)-(552,280)

ディスカバリーブランドの閉鎖に弔意を表して,予定を変更して記事を作成した。

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DISCOVERY ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ

2009-08-28 14:54:16 | Weblog
DISCOVERY HOMEPAGE

ディスカバリーの姉妹ブランドが終了なだけでしょ,ハイハイ,と高をくくっていたが,どうやらディスカバリーブランドも終了らしい。

ブランド閉鎖のお知らせ

「DISCOVERY ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ」というタイトルからは分かりにくいが,上のDISCOVERYのページと,下のマーズ側のページの両方に貼られていることからすると,「DISCOVERY」及び「ディスカバリーマーズ ブランド閉鎖のお知らせ」と読むべきことになるらしい。

ブランド閉鎖のお知らせ

'91年7月発売の,「Sweet Emotion」から始まったDISCOVERYブランドも,ついに終了ですか。
年を取ると何かの終わりを看取る機会が増えますなあ。

処女作「Sweet Emotion」の感想はこちら
第2作「Mirage」の感想と攻略はこちら
第4作「チャクラ」の感想はこちら
第5作「Mirage2」の感想と攻略はこちら

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PRIVATE SCHOOL プライベート・スクール('89/04/19・elf エ・ル・フ)

2009-08-26 22:07:39 | PC88ソフト ADV
PC88用ゲーム。FD3枚組。PC98版も同時発売でFD2枚。
エロゲーメーカーの雄,エルフの第2作である。

パッケージはこちら

白薔薇女子短期大学に通う恋人「後藤菊奈」の変心を信じられない依頼者「殿山秀夫」からの脅迫文付き依頼状を受け取った「なんでもやの竜二」は、彼女が変わってしまった本当の理由を探るため、彼女の住む大学女子寮への潜入捜査を決行する!

後藤菊奈


ラスト直前の緊迫感は素晴らしく,白薔薇女子寮への主人公の再エントリー時に女子寮の謎が判明するくだりから,一気にエンディングに向けてプレイさせるシナリオの流れは見事の一語に尽きる。
ただ,せっかく判明する女子寮を舞台にした陰謀に比べて,明かされる陰謀の実績とその解決策と来たら・・・。せっかく上がったテンションが萎えー,HCGも結局これだけかよー,えーーーーっ?という感じ。

結構プレイ時間を食うので,コマンド総当たりADVに耐性があり,時間に余裕のある方はどうぞ,といったところ。
ラスト以外はかなり面白かったです。
ただし,ゲームを通じて見える乳首は入浴中の3人分5個だけなので,エロ目的の方には全くおすすめしません。

以下、簡単に攻略。最短攻略であることまで保証しないのでそのつもりで。

寮2回
→事務所
→大学2回

総務課の女性


→事務所
→依頼者のアパート
→寮の前ビラ
→大学
→寮 1から3階掃除(屋上にも行く)













屋上
304号室

303号室 真行寺涼子

302号室 角川ひろ子

301号室 山本奈緒

階段

トイレ
不使用



204号室

203号室 後藤菊奈

202号室 トレーシー宮本

201号室 栗原 彩

階段

風呂場
不使用



104号室 竹中清美

103号室 青山澄子

102号室 吉本千春

101号室 三原早苗

階段

玄関
NOW PRINTING





→大学
→1から3階掃除
→千春とゲーム(菊奈の部屋は203号室と判明)
→事務所
→依頼者のアパート
→大学
→1から3階掃除(在室しているメンバーが変わる。)
→管理人が304号室に入ったことを聞く
→事務所
→依頼人にアパートで会う
→大学での選択肢が増えている
→寮で依頼人からもらった写真を見せつつ聞き込みする
→事務所
→アパート(ひろ子の彼氏の話を聞く)
→学校に行って学校のことを聞く
→寮のオヤジからまもなくクビと言われる
→302号室でひろ子から話を聞く
→屋上へ・涼子(303)に会う
→104号室
→事務所
→アパートで寮の家賃のことを聞く
→大学で教頭に会う
→寮の3階へ
→在室者からの聞き込み
→大学で学園長に会う
→寮へ
→事務所へ
→アパートへ(男が三崎町か本町に住んでいたこと,名前を覚えていないことを聞き出す)
→三崎町方面と本町方面が移動先に加わるので,一応行ってコマンド総当たり。
→大学
→寮
→玄関でクビ
→事務所
→アパート
→大学
→寮(2回)
→三崎町→本町
→事務所
→大学→学長室
→事務所
→アパート
→本町
→三崎町(ひろ子の彼氏に出会う・えーーーーっ)
→クラブムーン
→大学→学長室
→事務所
→アパート(菊奈に会う)
→クラブムーン
→大学(教頭と管理人が出かけたことを聞く)
→寮
→304号室
→玄関
→管理人の部屋
→303号室→302号室→301号室→屋上→各部屋
→大学→学長室
→事務所
→クラブムーン(衝撃の事実判明!)
→事務所
→アパート
→大学(教頭が血相を変えて戻り、また出て行ったことを聞く)
→寮(ひろ子彼氏と再会)
→管理人の部屋から鍵や写真を取っていく→304号室、204号室、以下全部屋訪問
→事務所→寮→全部屋2回訪問→管理室→鍵かけ動かす→配電盤内のダイヤルをホワイトボードに書かれた数字ずつ動かす
→エンディング

なお、Bディスクで立ち上げ後、「ドキドキシャッターチャンスデータ集」ディスクをドライブ2に入れると、画像データがロードされるというおまけ付き。

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ドキドキシャッターチャンス!!('89/12/08・エルフ)

2009-08-22 11:44:04 | PC88ソフト アクション
PC88用ゲーム。FD2枚組。
PC98版は'89/05/13発売で,FD1枚。
エロゲーメーカーの雄,エルフの処女作である。

主人公は「亀羅小僧」,カメラの力で「のほほーん」と暮らす悪人を退治するのが彼の仕事だ。
学校でのいじめに悩む東都女子短大付属渋谷女子高等学校2年生の清水くみ(16歳)の依頼で,彼女をいじめた友達10人の恥ずかしい写真を撮るため,校内での潜入盗撮を行う。報酬は久美ちゃんの恥ずかしい写真だ。
えー,そんなの信じて仕事をするのか?

プレイヤーは,10枚ちょうどしかフィルムの入っていない,またシャッターを押してから撮影までに2,3秒かかるカメラを持って校内に潜入し,彼を捕らえに追ってくる先生から逃れつつ(捕まるとフィルム没収),10人の女子生徒の写真を撮影するのだ。
ルールは単純だが,結構楽しいアクションゲーム。

ちなみに,ゲームタイトルはパッケージでは,「ドキドキシャッターチャンス!!」,ゲーム開始後のクレジットでは「どきどき!シャッターチャンス」,ゲームタイトル画面では「DOKiDOKiシャッターチャンス」,ゲーム画面では「ドキドキシャッター チャンス」という不統一な状態。おお,なんてフリーダム。

パッケージはこちら

クレジット画面
クレジット画面 

ゲーム画面
ゲーム画面

なお,規制前の時代の作品だがグラフィックはかなり穏当なものにとどまっている。ゴリンピック系と言えば分かる人には分かるかな。
ゲームタイトルバックの曲はまんまゴリンピックだしね。

って,ゴリンピックはフェアリーテール社で,こっちはエルフ作品だぞ。
うむむ。

すぐ終わるのでプレイに大した時間はかからないが,PC98エミュでは,動作速度の調整が難しいので,PC88版でのプレイをお勧めします。
200ライン画像なので,PC98版でやるメリットも少ないので。

ちなみに,ゲーム中一番エッチな画像は下に貼った依頼者の恥ずかしい写真なので,そのつもりで。
正直な依頼者でよかったね,亀羅くん。

清水くみ
清水くみ

なお,同社製のPC88版「プライベートスクール」をBdiskから立ち上げると,ドキドキシャッターチャンスの別売りデータ集(PC88版・'89/05/13発売)の画像を見られるモードになるが,このゲーム自体の画像は見られない。

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RAY・GUN レイ・ガン('90/09/19・elf エ・ル・フ)

2009-08-21 20:41:46 | PC98ソフト RPG
PC98用ゲーム。FD3枚組。回想モードあり。
マニュアルプロテクト(シークレットカード)あり。

パッケージはこちら。
パッケージ

主人公は,周囲を高い壁で被われ外部と遮断された街レイク・サイドに住むジョージ。この街には,昆虫よりずっと大きく,昆虫のような姿で,ジルニウムと呼ばれる堅い金属の甲羅で覆われた怪物,「ステロイド」が壁の外から飛来しては,若い女の子をさらっていくという問題があった。ジョージは,このステロイドから身を守る武器を作る仕事をする「修理屋」だ。

ジョージは,フィアンセのミリアと,ジルニウムの加工のために街外れの誘惑の泉に赴いたところ,水浴びをしていたミリアが泉のほとりで壊れたステロイドを発見した。

ミリア
ミリア

2人は話し合って,このステロイドを修理し,あとは制御装置を取り付ければ修理は完了というところまでこぎつけたある日,羽の生えたステロイドがミリアをさらって飛び去った。

失神から目覚めたジョージの前には赤い髪の女が立っていた。
彼女はルピアと名乗り,自分はジョージが壊れたステロイドと一緒に拾った薄紫色の水晶から,封印が解けて現れたのだという。

ルピア
ルピア

ジョージは,ルピアとともにステロイドに乗り込み,壁を越えて,ミリア救出に旅立つ・・・。

エルフ初のフィールドタイプRPGということだが・・・,敵とのエンカウント率高過ぎ。
しかも,最終面のステロイドだけ雑魚も含めてクソ強いので,最終面で装備を買い揃えねばならず,またラスボスも尋常でなく強いので併せてレベル上げまで強制されるいうクソ仕様。レベルを上げるため雑魚を狩りまくっても,武器や防具のバリエーションも少ないので,終盤は金(正確にはジルニウムだが)があまりまくり。レベル22で最終面に入ったのに,レベル29(これ以上は上げられない)まで上げないとラスボスと満足に戦えないってどういう仕様だ。

あと,ステロイドの攻撃がいちいちアニメーション仕様になっているんだが,これが部分的にちょこちょこ変わるだけのくせに,時間だけは食いやがってイライラする。
まあ,同一マップ内で先に進めば進むほどステロイドの強度が変わるというのは工夫として素晴らしいのだが,ゲーム全体としてのバランス調整には失敗していると言わざるを得ない。

さらに,シナリオが何だこりゃ。
相棒であるルピアは3面以降は,同じことしか言わないし,1面でミキに会った後も,早くミキさんに会いに行きましょうとか言ってる。バカなの?死ぬの?
フィアンセのミリアの扱いも酷い。冒頭,さほど意味のないセリフを4,5言喋った後はさらわれて,ラストで救出しても一言礼を言って終わり。
その後は無駄口の少なかったルピアが取り憑かれたようにしゃべりまくり。
そして感動のエンドロール。助けて。

そうそう,冒頭の倒れてるルースをジョージが助け起こすくだりも何だ?さっぱり意味が分からんぞ(>_

スピア(北西) カプセル2つもらう

スピア

レイラ(西) 北の山脈には南のはずれの洞窟から行ける

レイラ

サヤカ(南東) カプセル1つもらう
ムーン(北) ミキと話ができるようになる
ミキ(西) 真実のメガネ

ミキ


ヨーコ(北西・ムーンの2段下の岩壁)
カーナ(中央・丘の湖) 水の紋章
エレベーター(北東)

2面 アクアシス



ローム(中央下寄り)真珠の涙
ヨシエ(南西下洞窟)
サトミ(南東入り江ほとり)
ローム(中央下寄り)水の鍵
一番小さな湖のほとりで水の鍵を使う
サキ 暗号カード
暗号カードについては,DE・JAと共通なので,こちらを参考にされたい。
スー(中央下洞窟)
エレベーター

3面 ブロッケンの砦



シルバ(砦入口)入れてくれない
メイ(北東) 魔法陣から先に進めない
フィア(北西) 兵士の服をもらう(砦入口で使う)
砦内の茶色と緑の床の部屋では茶色部分を歩くこと
ミカ(砦内北東) 赤い宝玉をもらう
フィール(砦内東)メイ退治の呪文と緑の紋章をもらう
エレベーター ここのモンスターはけっこう強敵

4面 キャストール城



アイ(南西)
祭壇にお祈り(西)
ユカ(北西) 女王面会を許されて,北の部屋へ
ユカのいなかった方の入口から北の部屋へ
ヒトミ 女王の証をもらう
ユウ(中央下)女王の証を使って北の部屋へ
女王に2回ぶつかってからめくれているカーテンを調べる
ユリシア 倉庫の鍵をもらう
ナティス(北東)アリスのことを聞く
アイ(南西)氷の紋章
アリス(祭壇)

アリス


エレベーター

5面 マシカル



ミホ(中央やや南東)
シェリー(南西)
マヤ(中央東)
キャシー(中央西)

キャシー

シェリー(南西)
マヤのいたところから地下へ
ジェミー
セリカ(北西)銀の紋章をもらう
エレベーター

6面 イクシス



リーナ(南西)
マキ(中央やや南西)カプセルを1つもらう

マキ

ナオ(北やや東) バイブルのことを聞く,特殊攻撃強化
サリー(中央やや東) レディーのスイッチを切る
レディー(北東)部屋に入って「調べる」,特殊攻撃強化
エミー
ジェーン

ジェーン

エンディング

以下,自分用メモ

女の子画面
(48,0)-(592,300)
マップ画面
(16,56)-(480,328)

ハードディスクインストール方法
AドライブにRAYGUNという名のディレクトリを作成する。
フロッピーディスク内の全データをそのままコピーする。

Aドライブ直下,またはRAYGUNディレクトリ内に,起動用バッチファイルを作成する。
内容は,

CD A:¥RAYGUN
PLAY3
AI2 START.MES 2 F0 x ¥ H

1行目にECHO OFFを付けても可。
(最終行はエフゼロであって,エフオーではないので注意)。
¥は実際には半角。

START.MESをOMAKE.MESにすると,おまけディスクモードも楽しめるので別のバッチファイルを用意するとよい。

理屈は分からんが,これでデータセーブもロードもゲームクリアもできた。
なお,記述は,DE・JA起動用のバッチファイルを参考にした。
DE・JAは,ハードディスクにインストールすると,データセーブできないんだよなあ。

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。

DE・JA デ・ジャ('90/06/15・elf エ・ル・フ)

2009-08-16 02:17:44 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD3枚組。回想モードあり。
ハードディスクインストール可。マニュアルプロテクト(シークレットカード)あり。

パッケージはこちら。
パッケージ

考古学会の定説に反する斬新な持論(奇説?)を次々に発表し,またTV出演などで一般にも知られる若手考古学者「はつしば りゅうすけ」の下に,太平洋電気の専務取締役である「斉藤 竜三」(52歳)から,奇妙な依頼が持ち込まれる。

依頼の内容というのは,斉藤氏が仕事の途中に偶然通りかかった骨董品屋で杖を手に入れて以来,不思議な夢を見るという。毎晩のように,若くてきれいな金髪の女性がほほえみながら手招きをする同じ夢を見るのだと。

夢の美女
夢の美女

斉藤は,自分が見る夢はこの杖が原因と考え,杖のことを調べてほしいというのだ。
また,夢の中の女性は1回だけ喋ったことがあるという。その言葉は,「オフラ・ラファ・ガ・ルウ」。クフ王の墓の壁画と一緒に書かれていた古代エジプト文明時代の詩の一節である。
一体,この杖はどこから来て,何を伝えようとしているのか。
りゅうすけを敵視する日本考古学会理事長日向雷造の妨害を退けて,りゅうすけは謎を解くことができるだろうか。
異端の若き考古学者はつしば りゅうすけの冒険が始まる・・・。

がちゃ子(本多美々子)
がちゃ子

太平洋電気受付嬢(左 港町かすみ 右 荻目なつこ)
受付嬢

斉藤竜三専務の秘書 越谷はるな
はるな

斉藤亜美(24歳)
斉藤亜美

ありがちなコマンド総当たりADVとしては,リアクションを頑張ってはいるんだが,いかんせん,HCGの配分バランスが極悪。
HCGがあるのは,上に紹介した太平洋電気受付嬢(妄想2人セットで1枚),斉藤亜美の3人と,最終ステージとなる試練の街の8人中7人,ゴールドムーンの全11人。
つまり,がちゃ子,越谷はるな,かおり,りゃんりゃん,瀬野麻衣子,新幹線の女の子,スチュワーデスは,ただ出てくるだけ。
おいおいそりゃないぜセニョール。ゲームの進行中,9割までに2枚のHCGで我慢しろって・・・。
最後の試練の街にHCGを集中させすぎ。

以下,攻略情報

研究室→骨董品屋→研究室→骨董屋→研究室(夢を見る)
→太平洋電気本社(受付→斉藤専務の部屋)
→斉藤さんの家
→その他一巡後,研究室
→がちゃ子の家
→考古学学会→資料室
→太平洋電気→骨董品屋→斉藤さんの家(警官から斉藤の遺体が帰ってこない理由を聞く)
→研究室
→斉藤さんの家(不信(ママ)な点を聞く)
→太平洋電気(はるなに会う)
→がちゃ子の家
→骨董品屋
→一巡
→研究室(玄関ドアに手紙が挟まっている)
→がちゃ子の家
→新宿の街→新宿の父
→新宿の街→研究室(コマンド総当たり。がちゃ子には電話に出なくなるまで電話する。ゲーム内では常識を捨てるしかない。考えるは各1回で足りる。)
→がちゃ子の家
→新宿の父→骨董品屋→太平洋電気→斉藤さんの家→学会本館前
→理事長室→資料室→理事長室→資料室→理事長室→外に出る
→がちゃ子の家

かおり
かおり

→骨董屋→太平洋電気→斉藤さんの家
→新宿の父

りゃんりゃん
りゃんりゃん

→がちゃ子の家→学会本館前(警備員と話しておく)→研究室→斉藤さんの家(遺体が戻る)
→学会本館前→がちゃ子の家(パンティ入手)→学会本館前
→斉藤さんの家→学会本館前→骨董品屋→太平洋電気→新宿の父→研究室(考える総当たり)→がちゃ子の家(がちゃ子同行)
→学会本館前→骨董品屋→太平洋電気→新宿の父→斉藤さんの家(家を売る)
→学会本館前→中に入る(がちゃ子も入れない)→一巡→骨董屋(東京近代美術館)
→東京近代美術館

瀬野麻衣子
麻衣子

永遠の美女
永遠の美女

→研究室→学会本館前(ケンヂ・入口の鍵)→資料室
→日向の家→がちゃ子の家→学会本館前→理事長室→資料室→斉藤さんの家(来訪禁止)
→太平洋電気(来訪必要なし)→東京近代美術館
→学会本館前→理事長室→資料室(不思議なこと)→理事長室(調べる-机,シークレットカードを使って電話を操作する,出るとはるな)

シークレットカード(情報提供 だやん様 感謝)

A

B

C

D

E

F

G

H

1









No.55-1993
NAME
日向雷造
2








3








4








5








6








7








8










→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→学会本館前→がちゃ子の家
→研究室(考える-5本のリング,答えらしきものが出る,それまでは何度回しても無駄)
→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→日向の家→研究室(玉の謎解明,お守りとパンツを置いていく)
→成田空港
→研究室→がちゃ子の家→太平洋電気(はるな行方不明)→日向の家
→新宿の父→東京近代美術館(休み)→骨董品屋→太平洋電気→がちゃ子の家→研究室
→巡回しているうちに行き先が研究室のみになる→研究室
→がちゃ子の家(ケンヂがいる,右に6回,左に9回)→研究室
→3支部一巡→研究室

新幹線で会う女の子
新幹線

スチュワーデス あけみ
あけみ

→3支部一巡→研究室(博多支部に行く)
→博多支部→大阪支部(徹底的に調べる,回す-ドアのノブ,開ける-ドア)
→研究室→成田空港
→ポセイドニア島→選択肢総当たりを繰り返してから,エッチな本を渡して奥へ
→北→西→北→北→東→東→北→大型ナイフを使って北へ
→中に入る→右奥のドア→右手前のドア→中に入る→左奥のドア→左手前のドア
→三体の石像のことを考える→右奥のドア→左奥のドア→左手前のドア→正面のドア
→玉と杖を使う

ゴールドムーン
ゴールドムーン

→試練の街(3つの彫像,8回のタネマキ,彫像持ちは前・車の中の婦人警官,さらに前・TV局のアイドル,出発地点に戻って右の催し物会場のコンパニオン。左に行った学校の倉庫には彫像はないが,グッドエンドのためのパスワードあり。)

学校(教室・倉庫)

TV局★

ギャルズバー
先生
アイドル
ホステスさん
行き止まり

道路★

行き止まり






幼稚園

病院

スポーツクラブ・催し物会場★







宮殿




→エンディング

局部描写はノーコメント。
リアクションが豊富で,飽きさせないADVを目指してはいるが,それだけにコマンド総当たりの呪縛を免れておらず,中盤の全国行脚が苦痛だった。
あと,HCGの配分が極めて悪く,ゲーム中のモチベーション維持が困難。
いくらご褒美だからって,あんなに最後に集中する必要はなかろう。
HCGは登場時+1枚(ゴールドムーンのみ2枚)なので総枚数は限られている。
夢に現れる美女を巡る謎解きは爽快で,「永遠の美女」の作者についての伏線も生かされており,プレイ時間の長さを気にしなければ名作といえる。

プレイはあまりお勧めしません。

企画・シナリオ・リアクションは,ひるた まさと氏,キャラクターデザインはじゅじゅろー氏。

自分用メモ
画面切り取り範囲
(40,0)-(600,300)

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