![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f4/4662e21f4ed8c83024cddbdc9c5ccdc5.png)
PC98用ゲーム。FD3枚組。回想モードあり。
ハードディスクインストール可。マニュアルプロテクト(シークレットカード)あり。
パッケージはこちら。
![パッケージ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e8/a9e249c0312f367729ac209f94bc143c.png)
考古学会の定説に反する斬新な持論(奇説?)を次々に発表し,またTV出演などで一般にも知られる若手考古学者「はつしば りゅうすけ」の下に,太平洋電気の専務取締役である「斉藤 竜三」(52歳)から,奇妙な依頼が持ち込まれる。
依頼の内容というのは,斉藤氏が仕事の途中に偶然通りかかった骨董品屋で杖を手に入れて以来,不思議な夢を見るという。毎晩のように,若くてきれいな金髪の女性がほほえみながら手招きをする同じ夢を見るのだと。
夢の美女
![夢の美女](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d5/4a71f82d6fd358135023f195b681694c.png)
斉藤は,自分が見る夢はこの杖が原因と考え,杖のことを調べてほしいというのだ。
また,夢の中の女性は1回だけ喋ったことがあるという。その言葉は,「オフラ・ラファ・ガ・ルウ」。クフ王の墓の壁画と一緒に書かれていた古代エジプト文明時代の詩の一節である。
一体,この杖はどこから来て,何を伝えようとしているのか。
りゅうすけを敵視する日本考古学会理事長日向雷造の妨害を退けて,りゅうすけは謎を解くことができるだろうか。
異端の若き考古学者はつしば りゅうすけの冒険が始まる・・・。
がちゃ子(本多美々子)
![がちゃ子](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/ccdeee1e860c16633871319bc31a9ea1.png)
太平洋電気受付嬢(左 港町かすみ 右 荻目なつこ)
![受付嬢](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/67/b9629db418fa1d61e35654af30480795.png)
斉藤竜三専務の秘書 越谷はるな
![はるな](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7e/2194e2b83fe87ac893953e49b432612a.png)
斉藤亜美(24歳)
![斉藤亜美](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/5b/edfbbd81cc77905bf3da5d7322beee65.png)
ありがちなコマンド総当たりADVとしては,リアクションを頑張ってはいるんだが,いかんせん,HCGの配分バランスが極悪。
HCGがあるのは,上に紹介した太平洋電気受付嬢(妄想2人セットで1枚),斉藤亜美の3人と,最終ステージとなる試練の街の8人中7人,ゴールドムーンの全11人。
つまり,がちゃ子,越谷はるな,かおり,りゃんりゃん,瀬野麻衣子,新幹線の女の子,スチュワーデスは,ただ出てくるだけ。
おいおいそりゃないぜセニョール。ゲームの進行中,9割までに2枚のHCGで我慢しろって・・・。
最後の試練の街にHCGを集中させすぎ。
以下,攻略情報
研究室→骨董品屋→研究室→骨董屋→研究室(夢を見る)
→太平洋電気本社(受付→斉藤専務の部屋)
→斉藤さんの家
→その他一巡後,研究室
→がちゃ子の家
→考古学学会→資料室
→太平洋電気→骨董品屋→斉藤さんの家(警官から斉藤の遺体が帰ってこない理由を聞く)
→研究室
→斉藤さんの家(不信(ママ)な点を聞く)
→太平洋電気(はるなに会う)
→がちゃ子の家
→骨董品屋
→一巡
→研究室(玄関ドアに手紙が挟まっている)
→がちゃ子の家
→新宿の街→新宿の父
→新宿の街→研究室(コマンド総当たり。がちゃ子には電話に出なくなるまで電話する。ゲーム内では常識を捨てるしかない。考えるは各1回で足りる。)
→がちゃ子の家
→新宿の父→骨董品屋→太平洋電気→斉藤さんの家→学会本館前
→理事長室→資料室→理事長室→資料室→理事長室→外に出る
→がちゃ子の家
かおり
![かおり](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d2/8e6ad9087b7bdfc3dbfdef108a41516f.png)
→骨董屋→太平洋電気→斉藤さんの家
→新宿の父
りゃんりゃん
![りゃんりゃん](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/bee9246f5a37646864cebefba0f7257b.png)
→がちゃ子の家→学会本館前(警備員と話しておく)→研究室→斉藤さんの家(遺体が戻る)
→学会本館前→がちゃ子の家(パンティ入手)→学会本館前
→斉藤さんの家→学会本館前→骨董品屋→太平洋電気→新宿の父→研究室(考える総当たり)→がちゃ子の家(がちゃ子同行)
→学会本館前→骨董品屋→太平洋電気→新宿の父→斉藤さんの家(家を売る)
→学会本館前→中に入る(がちゃ子も入れない)→一巡→骨董屋(東京近代美術館)
→東京近代美術館
瀬野麻衣子
![麻衣子](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/27/a8749605f8b7edbe3b1182b055a84955.png)
永遠の美女
![永遠の美女](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d6/3dc71c1425c4d986f8acbfe07db95069.png)
→研究室→学会本館前(ケンヂ・入口の鍵)→資料室
→日向の家→がちゃ子の家→学会本館前→理事長室→資料室→斉藤さんの家(来訪禁止)
→太平洋電気(来訪必要なし)→東京近代美術館
→学会本館前→理事長室→資料室(不思議なこと)→理事長室(調べる-机,シークレットカードを使って電話を操作する,出るとはるな)
シークレットカード(情報提供 だやん様 感謝)
→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→学会本館前→がちゃ子の家
→研究室(考える-5本のリング,答えらしきものが出る,それまでは何度回しても無駄)
→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→日向の家→研究室(玉の謎解明,お守りとパンツを置いていく)
→成田空港
→研究室→がちゃ子の家→太平洋電気(はるな行方不明)→日向の家
→新宿の父→東京近代美術館(休み)→骨董品屋→太平洋電気→がちゃ子の家→研究室
→巡回しているうちに行き先が研究室のみになる→研究室
→がちゃ子の家(ケンヂがいる,右に6回,左に9回)→研究室
→3支部一巡→研究室
新幹線で会う女の子
![新幹線](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/15/a63f304968b21349ef338fc698aa627d.png)
スチュワーデス あけみ
![あけみ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f9/6caf4e70525224855ee1e05503777c9f.png)
→3支部一巡→研究室(博多支部に行く)
→博多支部→大阪支部(徹底的に調べる,回す-ドアのノブ,開ける-ドア)
→研究室→成田空港
→ポセイドニア島→選択肢総当たりを繰り返してから,エッチな本を渡して奥へ
→北→西→北→北→東→東→北→大型ナイフを使って北へ
→中に入る→右奥のドア→右手前のドア→中に入る→左奥のドア→左手前のドア
→三体の石像のことを考える→右奥のドア→左奥のドア→左手前のドア→正面のドア
→玉と杖を使う
ゴールドムーン
![ゴールドムーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/19/a9fadcf0cd155a4a625c53736efe6073.png)
→試練の街(3つの彫像,8回のタネマキ,彫像持ちは前・車の中の婦人警官,さらに前・TV局のアイドル,出発地点に戻って右の催し物会場のコンパニオン。左に行った学校の倉庫には彫像はないが,グッドエンドのためのパスワードあり。)
→エンディング
局部描写はノーコメント。
リアクションが豊富で,飽きさせないADVを目指してはいるが,それだけにコマンド総当たりの呪縛を免れておらず,中盤の全国行脚が苦痛だった。
あと,HCGの配分が極めて悪く,ゲーム中のモチベーション維持が困難。
いくらご褒美だからって,あんなに最後に集中する必要はなかろう。
HCGは登場時+1枚(ゴールドムーンのみ2枚)なので総枚数は限られている。
夢に現れる美女を巡る謎解きは爽快で,「永遠の美女」の作者についての伏線も生かされており,プレイ時間の長さを気にしなければ名作といえる。
プレイはあまりお勧めしません。
企画・シナリオ・リアクションは,ひるた まさと氏,キャラクターデザインはじゅじゅろー氏。
自分用メモ
画面切り取り範囲
(40,0)-(600,300)
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本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
ハードディスクインストール可。マニュアルプロテクト(シークレットカード)あり。
パッケージはこちら。
![パッケージ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e8/a9e249c0312f367729ac209f94bc143c.png)
考古学会の定説に反する斬新な持論(奇説?)を次々に発表し,またTV出演などで一般にも知られる若手考古学者「はつしば りゅうすけ」の下に,太平洋電気の専務取締役である「斉藤 竜三」(52歳)から,奇妙な依頼が持ち込まれる。
依頼の内容というのは,斉藤氏が仕事の途中に偶然通りかかった骨董品屋で杖を手に入れて以来,不思議な夢を見るという。毎晩のように,若くてきれいな金髪の女性がほほえみながら手招きをする同じ夢を見るのだと。
夢の美女
![夢の美女](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d5/4a71f82d6fd358135023f195b681694c.png)
斉藤は,自分が見る夢はこの杖が原因と考え,杖のことを調べてほしいというのだ。
また,夢の中の女性は1回だけ喋ったことがあるという。その言葉は,「オフラ・ラファ・ガ・ルウ」。クフ王の墓の壁画と一緒に書かれていた古代エジプト文明時代の詩の一節である。
一体,この杖はどこから来て,何を伝えようとしているのか。
りゅうすけを敵視する日本考古学会理事長日向雷造の妨害を退けて,りゅうすけは謎を解くことができるだろうか。
異端の若き考古学者はつしば りゅうすけの冒険が始まる・・・。
がちゃ子(本多美々子)
![がちゃ子](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/ccdeee1e860c16633871319bc31a9ea1.png)
太平洋電気受付嬢(左 港町かすみ 右 荻目なつこ)
![受付嬢](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/67/b9629db418fa1d61e35654af30480795.png)
斉藤竜三専務の秘書 越谷はるな
![はるな](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7e/2194e2b83fe87ac893953e49b432612a.png)
斉藤亜美(24歳)
![斉藤亜美](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/5b/edfbbd81cc77905bf3da5d7322beee65.png)
ありがちなコマンド総当たりADVとしては,リアクションを頑張ってはいるんだが,いかんせん,HCGの配分バランスが極悪。
HCGがあるのは,上に紹介した太平洋電気受付嬢(妄想2人セットで1枚),斉藤亜美の3人と,最終ステージとなる試練の街の8人中7人,ゴールドムーンの全11人。
つまり,がちゃ子,越谷はるな,かおり,りゃんりゃん,瀬野麻衣子,新幹線の女の子,スチュワーデスは,ただ出てくるだけ。
おいおいそりゃないぜセニョール。ゲームの進行中,9割までに2枚のHCGで我慢しろって・・・。
最後の試練の街にHCGを集中させすぎ。
以下,攻略情報
研究室→骨董品屋→研究室→骨董屋→研究室(夢を見る)
→太平洋電気本社(受付→斉藤専務の部屋)
→斉藤さんの家
→その他一巡後,研究室
→がちゃ子の家
→考古学学会→資料室
→太平洋電気→骨董品屋→斉藤さんの家(警官から斉藤の遺体が帰ってこない理由を聞く)
→研究室
→斉藤さんの家(不信(ママ)な点を聞く)
→太平洋電気(はるなに会う)
→がちゃ子の家
→骨董品屋
→一巡
→研究室(玄関ドアに手紙が挟まっている)
→がちゃ子の家
→新宿の街→新宿の父
→新宿の街→研究室(コマンド総当たり。がちゃ子には電話に出なくなるまで電話する。ゲーム内では常識を捨てるしかない。考えるは各1回で足りる。)
→がちゃ子の家
→新宿の父→骨董品屋→太平洋電気→斉藤さんの家→学会本館前
→理事長室→資料室→理事長室→資料室→理事長室→外に出る
→がちゃ子の家
かおり
![かおり](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d2/8e6ad9087b7bdfc3dbfdef108a41516f.png)
→骨董屋→太平洋電気→斉藤さんの家
→新宿の父
りゃんりゃん
![りゃんりゃん](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/bee9246f5a37646864cebefba0f7257b.png)
→がちゃ子の家→学会本館前(警備員と話しておく)→研究室→斉藤さんの家(遺体が戻る)
→学会本館前→がちゃ子の家(パンティ入手)→学会本館前
→斉藤さんの家→学会本館前→骨董品屋→太平洋電気→新宿の父→研究室(考える総当たり)→がちゃ子の家(がちゃ子同行)
→学会本館前→骨董品屋→太平洋電気→新宿の父→斉藤さんの家(家を売る)
→学会本館前→中に入る(がちゃ子も入れない)→一巡→骨董屋(東京近代美術館)
→東京近代美術館
瀬野麻衣子
![麻衣子](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/27/a8749605f8b7edbe3b1182b055a84955.png)
永遠の美女
![永遠の美女](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d6/3dc71c1425c4d986f8acbfe07db95069.png)
→研究室→学会本館前(ケンヂ・入口の鍵)→資料室
→日向の家→がちゃ子の家→学会本館前→理事長室→資料室→斉藤さんの家(来訪禁止)
→太平洋電気(来訪必要なし)→東京近代美術館
→学会本館前→理事長室→資料室(不思議なこと)→理事長室(調べる-机,シークレットカードを使って電話を操作する,出るとはるな)
シークレットカード(情報提供 だやん様 感謝)
A | B | C | D | E | F | G | H | ||
1 | No.55-1993 NAME 日向雷造 |
||||||||
2 | |||||||||
3 | |||||||||
4 | |||||||||
5 | |||||||||
6 | |||||||||
7 | |||||||||
8 |
→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→学会本館前→がちゃ子の家
→研究室(考える-5本のリング,答えらしきものが出る,それまでは何度回しても無駄)
→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→日向の家→研究室(玉の謎解明,お守りとパンツを置いていく)
→成田空港
→研究室→がちゃ子の家→太平洋電気(はるな行方不明)→日向の家
→新宿の父→東京近代美術館(休み)→骨董品屋→太平洋電気→がちゃ子の家→研究室
→巡回しているうちに行き先が研究室のみになる→研究室
→がちゃ子の家(ケンヂがいる,右に6回,左に9回)→研究室
→3支部一巡→研究室
新幹線で会う女の子
![新幹線](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/15/a63f304968b21349ef338fc698aa627d.png)
スチュワーデス あけみ
![あけみ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f9/6caf4e70525224855ee1e05503777c9f.png)
→3支部一巡→研究室(博多支部に行く)
→博多支部→大阪支部(徹底的に調べる,回す-ドアのノブ,開ける-ドア)
→研究室→成田空港
→ポセイドニア島→選択肢総当たりを繰り返してから,エッチな本を渡して奥へ
→北→西→北→北→東→東→北→大型ナイフを使って北へ
→中に入る→右奥のドア→右手前のドア→中に入る→左奥のドア→左手前のドア
→三体の石像のことを考える→右奥のドア→左奥のドア→左手前のドア→正面のドア
→玉と杖を使う
ゴールドムーン
![ゴールドムーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/19/a9fadcf0cd155a4a625c53736efe6073.png)
→試練の街(3つの彫像,8回のタネマキ,彫像持ちは前・車の中の婦人警官,さらに前・TV局のアイドル,出発地点に戻って右の催し物会場のコンパニオン。左に行った学校の倉庫には彫像はないが,グッドエンドのためのパスワードあり。)
学校(教室・倉庫) | TV局★ | ギャルズバー |
![]() | ![]() | ![]() |
行き止まり | 道路★ | 行き止まり |
![]() | | |
幼稚園 | 病院 | スポーツクラブ・催し物会場★ |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
||
宮殿 |
→エンディング
局部描写はノーコメント。
リアクションが豊富で,飽きさせないADVを目指してはいるが,それだけにコマンド総当たりの呪縛を免れておらず,中盤の全国行脚が苦痛だった。
あと,HCGの配分が極めて悪く,ゲーム中のモチベーション維持が困難。
いくらご褒美だからって,あんなに最後に集中する必要はなかろう。
HCGは登場時+1枚(ゴールドムーンのみ2枚)なので総枚数は限られている。
夢に現れる美女を巡る謎解きは爽快で,「永遠の美女」の作者についての伏線も生かされており,プレイ時間の長さを気にしなければ名作といえる。
プレイはあまりお勧めしません。
企画・シナリオ・リアクションは,ひるた まさと氏,キャラクターデザインはじゅじゅろー氏。
自分用メモ
画面切り取り範囲
(40,0)-(600,300)
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
同じようなマニアックさだw
折角なので、足跡がてらカラーコード表を置いて行きます。
ずれてたら適当にコピペして、等幅フォントでご確認下さい。
<<DE・JA / RAY-GUN カラーコード表>>
┏━┳━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┯━━━┓
┃ ┃ A │ B │ C │ D │ E │ F │ G │ H ┃
┣━╋━━━┿━━━┿━━━┿━━━┿━━━┿━━━┿━━━┿━━━┫
┃1┃ 青 │ 赤 │ 水色 │ 赤 │ 水色 │ 白 │ 桃色 │ 水色 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃2┃ 桃色 │ 緑 │ 黄色 │ 桃色 │ 黄色 │ 青 │ 黒 │ 赤 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃3┃ 黒 │ 青 │ 黒 │ 白 │ 緑 │ 黒 │ 緑 │ 黄色 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃4┃ 黄色 │ 水色 │ 緑 │ 青 │ 赤 │ 緑 │ 白 │ 桃色 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃5┃ 緑 │ 白 │ 赤 │ 水色 │ 桃色 │ 赤 │ 水色 │ 黒 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃6┃ 白 │ 桃色 │ 青 │ 黒 │ 白 │ 桃色 │ 黄色 │ 白 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃7┃ 赤 │ 黒 │ 白 │ 黄色 │ 青 │ 黄色 │ 水色 │ 青 ┃
┠--╂------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┼------┨
┃8┃ 水色 │ 黄色 │ 桃色 │ 緑 │ 黒 │ 水色 │ 赤 │ 緑 ┃
┗━┻━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┷━━━┛
追伸:
古萌え掲示板は(仮)時代によく行っていましたが、まだ続いてるんですね。
流石に住人の年齢層が低くなっているようですが、みやくんさんとか元気かな・・・
レスというか,カラーコード表ありがとうございます。
めんどくさい表をわざわざ・・・。
恐れ入ります。
おかげさまで無事,攻略もできました。
せっかくなので,カラーコード表をHTMLで再現しておきました(^_^;)
コメントありがとうございましたm(_ _)m。
お役に立てたようで何よりです。
ちなみにRAY-GUNもカラーコード表は同じです。
せっかくの機会なので,早速,レイ・ガンもプレイしてみました。
おかげさまで長年にわたる積みゲーがまた1つ減りました。
DE・JAはWindowsでリメイクされましたが,基本的には98版と同内容だったようですね。
コマンド総当たりが当たり前の時代のゲームなので,今再販してもなかなか辛いかもしれません。
つか,それ以前に,エルフはまだ大丈夫なんでしょうか・・・。
こんな昔のゲームの攻略が当時の画像付きで載ってるって凄いですね。
いきなりですが、5本のリングを回すところで行き詰っております。何かヒント程度でもいいのでいただけないでしょうか?
太陽を中心にって3つ目が太陽のマークってことでしょうか?
水金地火木だと木がないですしどうにも悩んでおります。
お初です。
リング回しですが,確か,基本は水金地火木でしたね。
ただ,プレイヤー側で正解に至っても,主人公が「おお,こういうわけか」と納得してくれるまでは先に進めないので,とりあえず,「リングの絵合わせを何度でも繰り返してみる」という対応が正解だと思います。
頑張ってみて下さい。
基本は水金地火木ってのは合ってたんですね。
真ん中の3つ目に太陽、それとも水金地だから真ん中は地球だとか悩んでたんですが、おかげ様で謎が解け先に進むことができました。
ありがとうございました☆⌒(*^-°)v。
昔のエルフゲーが詳細に解説されてるこのサイト大変重宝しております。
で最近私もDEJA入手した口なのですがえい様と同じところで嵌ってしまい難儀しており
ました。
ここに書いてある情報だけでは核心をつかむリング回しのフラグが立たないようですね
→がちゃ子の家→新宿の父→がちゃ子の家→研究室→学会本館前→がちゃ子の家
→研究室(考える-5本のリング,答えらしきものが出る,それまでは何度回しても
無駄)
ここなんですが私の場合、日向理事長の家にいかないとフラグが立たず、ずっと堂々
めぐり
この辺昔のADVって行けるところはしらみ潰しって鉄則を忘れてましたね。
理事長の家に行った途端に竜介の頭がすっきりして理路整然と推理を始めたのには参りましたw
ヒントは以下の海外攻略サイトにて発掘してきました。
DEJAマルチパック攻略サイトでテキストオンリーですがエンディングまでの
詳細なコマンドが載ってるようです。
http://www.gamefaqs.com/pc/936357-de-ja/faqs/45451
ほぼネタバレなのでみたくない方いかないほうがいいかもしれません。