MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

姫屋ソフトさんが破産ということです

2017-02-21 16:12:36 | PC98ソフト ADV
大変ご無沙汰しております。
寂しいことですなあ。「EVE burst error」などで知られる姫屋ソフトさんが2017年2月8日付けで破産開始決定を受けたとのことです。
「26年頃に事業を停止していた」とあるから,26年(2014年)からは,実質的に廃業状態だったってことですね。

(株)姫屋ソフト : 東京商工リサーチ

-----ここから引用-----

神奈川 ゲームソフト開発 (株)姫屋ソフト

~「EVEシリーズ」で有名な老舗ゲームメーカー~

 (株)姫屋ソフト(TSR企業コード:310802768、法人番号:3020001092552、横浜市港北区大倉山7-33-8、設立平成3年10月、資本金6120万円、渡邊憲博社長)は2月8日、東京地裁より破産開始決定を受けた。破産管財人には中陳道夫弁護士(中陳法律事務所、千代田区平河町1-5-13、電話03-5211-7218)が選任された。
 負債総額は約1億5000万円。

 ゲームソフト開発会社で、アダルトゲームソフト「EVEシリーズ」が人気を博し、ピークとなった平成10年8月期の売上高は約10億円をあげていた。しかし、その後はヒット商品を創り出せず、近年の年間売上高は2億円台にまで減少。
 また、ソフトウェアの開発資金を銀行借入に依存して多大な投資を行っていたことで、資金繰りも次第に悪化。再建策として、携帯電話のコンテンツやWEB制作などに活路を求めたが、業況改善には至らず、26年頃に事業を停止していた。

-----引用終了-----

「EVE burst error」を初プレイしたときには,ハッキングのシーンでめちゃくちゃ高鳴ったものです。

ハッキングシーンの音楽と言えば,つい最近,興味深いインタビューが発表され,興味深く読ませていただいたところです。せっかくの機会なのでリンクを貼っておきますね。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』音楽家・高見龍氏インタビュー 今明かされる『EVE burst error』『YU-NO』秘話 | AUTOMATON

とはいえ,「EVE burst error」をしたのももう20年ほど前か。
すっかりゲーム記事を書かなくなってしまったけど,書きたくなる作品でした。

菅野氏も梅本氏も亡くなり,会社もなくなってしまったとは,本当に寂しいことです。

また執筆意欲が湧けば,何か書きますわ。
ではまたいつか。

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闘神都市が3DSで発売されるそうで

2013-10-24 15:18:14 | PC98ソフト ADV
えーと,ここはどこ?私は誰?
一体今は西暦何年なんじゃーい!

と言いたくなる21世紀を迎えて,はやいくとせ。
ガンダム新作,仮面ライダー新作,ヤマト新作,ウルトラマン新作と,前世紀引きずりまくりの21世紀にも慣れてきたと思っていたらヲイ!
あの名作エロゲ,「闘神都市2」がコンシューマー向けにリメイクですよ奥さん。

ニンテンドー3DS『闘神都市』オープニングPV - YouTube


『闘神都市』イメージエポック×アリスソフトで贈る新生JRPG - ファミ通.com

さらには,「闘神都市」公式サイトなんかもできちゃったりなんかして,もうどうなってるの?この1文は2013/10/26に追記しました。

おまけに,数量限定の予約特典があの「月刊テクノポリス2014復活版(仮称)」って!
えーと,月刊テクノポリスさんは’92年11月号で,18禁ソフトお断りの解脱宣言をしたもんだから,「闘神都市2」なんて発売すら知らせないお見限りぶりではなかったかしら。
え?コンシューマー向けの3DSで出るんだから,闘神都市RPGは「美少女ゲーム」であってアダルトソフトではないって?
じゃかあしいわっ!
18禁ソフト制度の発足とテクノポリスの衰退-沙織事件の次の一手

とはいえ,21年ぶり(?)のテクノポリスさんだし,ここはきっちり予約して買っておかないとね。
3DSの方は購入予定すらないけど,まあここは踊っておくべきでしょ。

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斉藤ケン坊さんのブログなど発見しました

2013-01-22 17:58:59 | PC98ソフト ADV
遅くなりましたが,今年もよろしくお願いします。

コメントへの対応が十分できておりませんで,申し訳ありません。
コメント返しをしようとすると,いろいろ資料を漁ってしまい,結局,書けないままになったりしてます。
読んでないわけでも無視してるわけでもないのでコメント返しのないコメントになってしまった方々はご容赦ください。

さて,本日は,ブログ管理をしていたら,「NIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)」の脚本・演出をされた斉藤ケン坊(正しくは齋藤ケン坊?)氏のブログとその前身であるサイトを発見しましたので,備忘録としてアドレスを貼っておきます。

サイトでは,美歩鈴についての言及もあったりしますよ(2000年04月ぐらいだけど)。
侘 寂 萌

こちらはブログ。
侘寂萌

ご参考までに。

宇宙快盗ファニーBee ユーザーマニュアル配布

2012-08-20 00:00:00 | PC98ソフト ADV
アリスソフト様の下記に示す配布フリー宣言に基づいて,「宇宙快盗ファニーBee」のマニュアルを配布します。

「宇宙快盗ファニーBee」は18歳未満の方がプレイできないゲームですので,18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

●配布フリー宣言●
配布フリーの為の条件
●新しく配布する時は、常に最新の配布フリー宣言を確認し、そちらに準じて下さい。
<配布フリー宣言>
 http://www.alicesoft.com/annai.html#free
これら許可している物以外を配布する事は禁止です。
無断で配布等されると違法行為とみなし法的手段で対処させて頂きます。
アリスソフト

宇宙快盗ファニーBee ユーザーマニュアル

画面が小さくて読めん!という方は,Flash右下の砂時計の右にある全画面表示化ボタンを押して下さい。

Flashは嫌いという方は,以下の画像を順次ご覧下さい。
この場合,ご覧の環境ごとに表示可能な最大のサイズで表示されます。





























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DALK ダルク ユーザーズマニュアル配布

2012-08-18 00:00:00 | PC98ソフト ADV
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DALK ダルク ユーザーズマニュアル

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ランス4 Rance4 教団の遺産 ゲームマニュアル配布

2012-08-16 00:00:00 | PC98ソフト ADV
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Rance4 ランス4 教団の遺産 ゲームマニュアル


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ランス3 Rance3 リーザス陥落 ゲームマニュアル配布

2012-08-14 17:36:44 | PC98ソフト ADV
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ランス3 Rance3 リーザス陥落 ゲームマニュアル

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Flashは嫌いという方は,以下の画像を順次ご覧下さい。
この場合,ご覧の環境ごとに表示可能な最大のサイズで表示されます。













































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ドラゴン・シティ X指定('91/02/28・フェアリーテール)

2012-04-22 14:04:56 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD3枚組。回想モードなし。

いわゆる「沙織事件」でプレミアの付いたゲーム。
「沙織事件」については18禁ソフト制度の発足とテクノポリスの衰退-沙織事件の次の一手
「沙織 美少女たちの館」の紹介と感想はこちら

パッケージはこちら。


マニュアルはこちら。


ご覧のとおり,パッケージで一番大きく表示されているのが「X指定」の3文字。
パッケージの背中には「ドラゴン・シティ X指定 美少女迫真」と記載されており,未だに,「X指定」がタイトルじゃないことに釈然としない思い。ゲーム終了後の呼びかけでも「『X指定』パートIIの企画」とか書かれてるしな。

タイトル画面はこちら。赤文字の「X指定」に「DRAGON CITY」のタイトルが重なっている。


プレイにあたっては,Chaserのジャンクヤード内の攻略ページを参照した。

ねっとりと包み込まれるイイ感じで気持ちよく目覚めた主人公が目を開けると,
クチャ,クチャ,ピチャ,ピチャ・・・・・・


もうだめだっ!出るーーーーーーーーーーーーぅ!



一仕事終えた彼女は自らを真理子と名乗り,自分が異世界エレメンタル・ワールドからやってきたと告げる。
そこは男の夢が作り出した欲望と幻想の世界。選ばれた者のみが立ち入ることを許される秘密の花園。
そのエレメンタル・ワールドが今,危機に瀕していると言う。
エレメンタル・ワールドの住人は,男の心のささえとなるため,日夜快楽の世界を追求してきたが,ある者のためにエレメンタル・ワールドの秩序が乱されようとしており,このままでは男の夢もエレメンタル・ワールドも消滅してしまうと言うのだ。
真理子はエレメンタル・ワールドの平和を取り戻すために,主人公にその敵と戦ってくれと求める。



どさくさに紛れて真理子とことに及ぼうとする主人公だったが・・・。

真理子の教育係トレーシーの妨害により,しぶしぶエレメンタル・ワールドに赴くことに。


なぜか再度タイトル画面。


ドラゴン・シティと呼ばれる街に着いた主人公は,エレメンタル・ワールドを支配する女王セシールと会う。


セシールによると,エレメンタル・ワールドに男性に興味を示さない女の子が現れるようになり,秩序が乱れるようになったという。主人公には世界の秩序を乱す原因を突き止めてほしいが,それにはたくさんの女の子たちの相手をしなければならず,強い体力と精力が必要になる。そして,聖なる遊び人・性戦士としての役割を果たし,うまく目的を果たせば,この世界で手に入るものは何でもくれるとのこと。



真理子からの頼みもあり,主人公は頼みを引き受ける。

城へ出た主人公の前には1人遊びにふけるえっちなセーラー服ちゃんこと奈美に出会い,街の店で高く買ってくれる新体操の道具をもらう。


バーのちえみ。あそこの中が広すぎるという悩みを抱えている。裏通りに変なバーができたことを教えてもらう。


質屋の由美香。新体操道具を買い取ってもらう。おもちゃ屋のなつみの幼なじみ。


おもちゃ屋のなつみ。一番高いイカセ上手PART3を買ってほしいと言われるが,金がない。


裏通りの病院へ。1人遊びに夢中になっている院長のマリアにモノを大きくしてもらう手術を受け,街のはずれの道祖神のあたりに何かあるという噂を教えてもらう。


裏通りのバーのシャーリー。性病を伝染される。都合により,画像の一部を昭和風に修正しています。


表通りのバーのちえみをイかせる。

道祖神を叩くと現れる壺振りの菊丸。


おもちゃ屋でイカセ上手PART3を買ってなつみをおもちゃにする。

トレーシーの試練をクリアして隣の街へ。

バー69にはルミがいる。都合により画像の紹介なし。

ランジェリーショップのはな子。自ら下着のモデルになってくれる。


奥の建物でロボットに追い払われた後,ソープ君に頼まれて逆ソープへ。はな子の相手をして,女の子だけのプレイが行われている秘密クラブ「ユリの園」の話を聞く。

ユリの園の受付嬢


さやかが相当のお気に入りとしてルミに虐められている。
さやかから,ユリの園,ユリの園のオーナーであるこの街の偉い人,ルミ,妙な建物への入り方などを聞く。


妙な建物でルミと勝負-敗退


ランジェリーショップでヤミ医者のことを教えてもらい,真珠を2個埋めてもらい,ルミと再戦して総統の部屋を聞き出す。

総統と勝負。
総統は,男に支配されない世界,女だけの女のための世界を理想とするボスに教育され,ボスの思想のリーダーとしてこの街で働いていた。


ボスの本拠地へ。
長屋で3回休むと,レオタードの奈美のH画像が見られる。

嫉妬深いアニータ。この街の支配者がシルビアだと教えてくれる。


マッサージ嬢のえり子


ともみ。シルビアとディスコで抱き合っているところをえり子に目撃される。


アニータとディスコにシルビアのことを確認しに行くと,シルビアとともみが抱き合ってキスしているところを見てしまう。


ともみ。ディスコで目撃したことを告げ,シルビアが城にいることを聞き出し,城に入るためのカードを用意することを約束させる。


城に入ると,チアガールちゃん


ランジェリーのお姉さん


セーラー服の誘惑


シルビア


シルビアの姉パメラ


任務を完了して,セシールの元へ報告に行き,セシールと真理子をいただいて元の世界へ。

感想
一本道のストーリーでH画像を見せつつも,ピンチも盛り上がりもなく淡々と進むゲーム。
残念ながらゲームとしてはまったく面白くなく,あの事件がなければそのまま埋もれたであろう作品。
崩れた作画もないではないが,美麗なグラフィックが多く,素材的には大変に惜しまれる作品だと思う。
今回紹介している中にも,いくつか林家パーさんの原画かなと思われる絵も混じっていていとをかし。
局部描写はノーコメント。
ちなみに,別に局部をリアルに描いているわけでも何でもないのでそちらを期待すると大いに当てが外れること請け合い。

開発スタッフ
原作     なかやま ゆき
シナリオ   なかやま ゆき,中井 真也
プログラム  西陣 ターボR,ヤス!
グラフィック 木下 雅之,鈴木 茂晴,林家パー,さらまわし,ナゾ男,谷谷 啓一,プロフェッサーK,
       スネーク山本,NEO,ハウ
音楽     奥多摩ユニット
THANKS 広木 徳雄,KIN,斉藤 ケン坊,左右で2枚,パタ石原,むにゅむにゅ
総監督    中井 真也



どう?すごくHだったでしょ。ちょこっと暇ができたらアンケートハガキに感想なんか書いてくれるとすごく嬉しいな。それと実はね,現在『X指定』パートIIの企画も進行中なの。もっともっとHで内容が詰まったものにしたいから皆さん期待して待っててくださいね。
真理子でした☆

Presented By RUSH-TEAM

「『X指定』パートIIの企画」というのが,かの「沙織事件」の「沙織」になるわけだ。
シナリオ的にはスポーツ新聞のエロ小説としか思えないテキストで劇画調なうえに画像数の少ない「沙織」の方が評価が低かったです。

以下,自分用メモ
Np2からの切り取り範囲
(56,4)-(580,320)

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沙織 美少女たちの館('91/10/18・X指定ブランド)

2011-10-19 01:13:15 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD2枚組。回想モードあり。

いわゆる「沙織事件」で知られるかのゲーム。
「沙織事件」については18禁ソフト制度の発足とテクノポリスの衰退-沙織事件の次の一手

発売20周年記念レビュー。って1日遅れてるけど。
パッケージはこちら。


マニュアルはこちら。


こちらが因縁の「X指定」ブランド画面。


プレイにあたっては,Chaserのジャンクヤード内の攻略ページを参照した。

部活動で学校からの帰りが遅くなった主人公,沙織は,尿意を我慢できず,公園の公衆トイレを利用する。


トイレを出ると,公園のベンチではアベック(死語)が露出プレイを敢行していた。
嫌悪感を覚えつつ公園を後にした沙織は,眼にした光景が忘れられず,自室のベッドで自慰行為に及ぶ。
「いやがるのを,無理やりされたいっ!」

・・・・・・誰でもいいわ・・・・・・
私を・・・・・・めちゃくちゃに・・・・・・して・・・・・・

沙織の淫らな願いに応じるかのように現れた仮面の男たちは,抵抗する沙織に麻酔薬を嗅がせると,沙織を謎の洋館へ連れ去った。


沙織が目を覚ますと,手足には鎖の付いた環を付けられて自由を奪われていた。
目の前に現れた館の主と称する女性は,当分,沙織を世話することになるという。

貴方は,この館に来ることを望み,私がそれを叶えてあげた・・・・・・
この館にいる他の多くの女たちと同様に・・・・・・


館の主が去った後,沙織は足元に扉の鍵らしき物を見付け,館からの脱出を図る。
とりあえず,鍵の開く部屋を順に訪れるが,沙織は各部屋で愛欲にまみれた女性たちの相手として,その姿を間近に見ることとなる。

月の部屋 雪恵


火星の部屋 美由貴
都合によりトリミングしました。


土星の部屋 和美


金星の部屋 妙子


星の部屋


太陽の部屋 春美,まゆみ
都合によりトリミングしました。


水星の部屋 みちか
都合によりトリミングしました。


木星の部屋 冴子


館玄関の鍵を手に入れた沙織は,脱出を試みるが,見付かってしまい,再び部屋を巡ることになる。
その後,再び訪れた脱出の機会に,沙織の脱出はなるのか・・・。

局部描写はノーコメント。

それぞれの部屋に入ると,それぞれの部屋の美女,美少女たちの艶姿かグラフィックで表示されるのだが,そのほとんどは動かない1枚絵。
絵が動かないなからテキストに注目するしかないが,淫語を女性キャラに無理矢理言わせる,奴隷らしい口の利き方を強制する等,変わり映えしない展開が繰り返される。正直,じじくさい会話の応酬に辟易した。スポーツ新聞の連載エロ小説クラス。
シチュエーション的には,近親相姦が3部屋,職場の同僚間,上司部下間各1部屋,後輩男子に縛り調教された先輩女子1部屋,教師と生徒の禁断の関係1部屋とバリエーションがあるようでいて,7部屋中6部屋が「口では嫌だと言いながら,体は正直だぜ,へへへ。」的な展開なので早々に飽きてしまう。
しかも,そんなテキストに耐えて読み進んでも,1入室あたり画像2枚。劇画チックな点を除けば,わりと綺麗な画像だが,いかんせん凡テキストが長すぎる。
ごくまれにアニメーションする画像もあるが,上の評価を動かすには至らない。
BGMは,沙織の不安感や,館の異世界感を見事に描き出しているだけに,凡テキストが大減点で辛い。
凡テキスト過ぎるので,館内2巡目の各部屋のテキストは読んですらいない。

もっとも,シナリオ全体としてはエンディング前の館の主再登場からの展開には驚かされたので,凡テキストが長すぎることを差し引いても高く評価する。
館物にありがちな,焼け落ちラストや消失ラストでない点もいいかと。
あの事件がなければ,もう少し評価を得る機会のある作品だったのではないかとも残念に思われる。
エロゲーなので,後述する画像数の問題から,万人受けは得られなかったと思うが。

なお,画像的には別にお宝でもなんでもないので,プレミア価格で入手されることはおすすめしない。
ゲームとしてやっておくべきか?と言われると,お時間があればどうぞというくらいか。
館内2巡目のテキストをほぼ読み飛ばしたけど,それを読むために再プレイする気はない。

各キャラの画像は,1巡目(2回とも)2枚,2巡目(2回とも)2枚,エンディング時1枚の計5枚ずつ。
事件がなければ,エロ画像の少ないクソゲーとして,早晩人々の記憶から消え去った可能性も否定できない。

開発スタッフ
原画・グラフィックデザイン SERIKA・HIMURO
プロデューサー なかやま ゆき
エフェクトディレクター kin
シナリオ・ライター なかやま ゆき,kin
シナリオ・プログラム kin
サウンドプロデューサー PANDA
サウンドワークス 亜希羅組,MARINA
サウンドスーパーバイザー BAKI
グラフィックエディット 原田 英樹,芳野 篤,大山 恵,大木 みきえ,NEO,NTT,VOGUE,VOL,SS
グラフィック協力 HOBBY STATION,TOM BOY
グラフィック・プロデューサー 松永宏樹
システム・スーパーバイザー 岡地 常義
テスト・プレイヤー 味村 由羽木,なかやま ゆき
進行 田中章子
スペシャル・サンクス 石原 裕,NEON小池,OMNI
ゼネラル・プロデューサー SHOW
制作 [C]1991 X指定ブランド

EP-ROMの昔話・その28 沙織 ~美少女たちの館~でも取り上げられている。

ちなみに,「ら抜き言葉」がシナリオ内で使用されており,「ら抜き言葉」が日本語の破壊だとか騒いでるばあさんは,自分の認識が20年遅れていることを知るべきだ。

などと,今回は,だ,である調で書いてみたけど,ちょっと当たりがきつい感じがするなあ。

以下,自分用メモ
Np2からの切り取り範囲
(80,1)-(560,332),画によっては(560,334)

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晴れのちおおさわぎ!('89/10/15・カクテル・ソフト)

2011-07-23 06:56:58 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD2枚組。回想モードなし。
ゲーム開始時の「最初から始める」「記録を呼び出す」の間の空白部分を選ぶとミュージックモード。

発売日について,FANDC.CO.JP Official Web Siteでは,'89/09となっている。
テクノポリス'89/10・11の広告には9月下旬発売予定と書かれているが,'89/11れもんちっくWORLDの記事では10月9日発売予定,11月8日に発売された'89/12では,49頁の発売中ソフト掲示板に10月15日と書かれており,広告でも発売中となっていることから,本ブログでは'89/10/15を発売日とした。

パッケージはこちら。


パッケージ表面の題名には「!」がないですね。
「不思議な事件にセーラー服達がおおさわぎ」と書かれてますが,作品の舞台となる延陪山高校の制服はセーラー服じゃありません。「数え切れないくらいおおぜいのセーラー服に身を包んだカクテル・ソフトの女の子達の大胆H」って,ウソつきーーーーっ。パッケージに描かれているセーラー服っぽい体操着上+レオタードのコスチュームも劇中には登場しません。orz

攻略情報は,Chaserのジャンクヤードをご参照下さい。

さて,舞台となる延陪山高校は,平凡な一地方都市の郊外に位置する普通科の私立高等学校。
ところが,ある日,ある時...あるささいな事件をきっかけに・・・

<<ガチャ・・ガチャ・・・・>>
「ねえ・・いま何かおかしな音,聞こえなかった?」
「えー?別にいー・・・」
<<ガチャ,ガチャ,ガチャ>>

主人公は延陪山高校生徒会長である2年2組在籍の山木たかし。彼は「夕方,奇妙な音が校内で聞こえます。不気味なので,調べてください」という投書を目にする。

生徒会室に入り浸るオカルト研究部の部長三上葉子によると,最近,学校に幽霊が出るとの噂でもちきりだという。1週間ぐらい前から,放課後,部活などで残っていた生徒がどこからか鋼の打ち合うような音を聞いたとか,窓から怪しい人物が覗いていたという話があるとのことだ。

三上葉子(2年4組)


生徒会には関係のない話と静観の構えのたかしだったが,赤タヌキこと校長から生徒間の噂を聞き込み,幽霊騒動の原因を探り出すことを依頼され,しぶしぶ調査に乗り出すことになった。
幽霊騒動対策本部に成り下がったことを嘆く山木に,葉子はオカルト研究部として幽霊騒ぎの調査への協力を申し出る。
葉子によると,オカルト研究部に幽霊騒動の噂に詳しい部員がいるという。

オカルト研究部・藤崎三枝子(1年1組)


しかし,三枝子は自分で幽霊を見たわけではなく,自分の知っていることはみんな聞いた話だとのこと。
1人は,演劇部の今川理恵。もう1人はテニス部の上杉綾香だ。それぞれに直接聞き込みを行おう。

演劇部・今川理恵(2年4組)


1度目は体育館の横で見た。
2度目は部活の立ち稽古の後,着替えている時に窓のところにこちらを見ている影が映った。人影が体育館の方に逃げたので,体育館裏まで4人で追ったがいなくなった。
行き止まりで,壁も簡単にのぼれる高さではない。
時間は2回とも放課後5時過ぎぐらい。

テニス部・上杉綾香(2年1組)


雨の日に体育館の裏手の方から鉄のマナ板の上で金ノコを引くみたいな嫌な音を聞いた。何だろうと思ってのぞくと誰もいないが,去ろうとするとまた音が鳴った。人影は全くなかったし,窓の外から聞こえてきたわけでもない。

さらに三枝子から情報を得て,図書室の吉原舞妓を訪ねる。

図書室・吉原舞妓(3年3組)


体育館に通じる渡り廊下で後ろの方から工具箱を抱えて歩くようなガチャガチャした音がした。音がすぐ近くで聞こえるわりに人の近づく気配がまったくしなかったので「おかしいな?」と思って振り返ってみたら誰もいない。それなのに,まるで自分のまわりを取り囲んでいるかのように音だけは確かにした。
大内好美も何日か前に変なものを見たと言って,真っ青な顔をしていた。

陸上部・大内好美(2年6組)

幽霊なんか知らない!

生徒会室でこれまでの調査をまとめる。
目撃者の証言で共通することは,1つは金属を鳴り合わすような音,もう1つは体育館の近くで経験しているということ。

体育館の裏を調査するが特に異常はない。


仕方なく目撃者を再び巡回。
理恵 最近,更衣室で制服や下着がなくなる。それらしい人影を体育館のあたりで見失った。
綾香 財布は無事なのに,体操着や下着がなくなる。1年生が更衣室から逃げて行く怪しい人影を追ったが,体育館の裏まで行ったところで見失った。
舞妓 山向こうの林道に痴漢が出没している。
好美 最近ドロボウが出てるのは知ってる。

再び体育館裏。
体育館壁の下の格子窓-地下倉庫を発見。

地下倉庫へ。
珍しく怯える葉子。


壁の穴を発見したが,中が真っ暗なので懐中電灯を求めて,目撃者巡り。
演劇部で理恵から懐中電灯を借りられる。

穴を進むと,裏山の林道に出た。


痴漢,下着ドロ,抜け穴・・・何かつながりそうだ・・・。

学校に戻ると,葉子は役に立つ情報があるかも知れないと言って,警察に痴漢のことを詳しく聞きに行く。
校名が「延陪山高校」でなく「延部山高校」になってますがいいんでしょうか?


たかしが単独行動に。
生徒会室で考える-校内を騒がせている下着ドロボウが幽霊の正体なのか?
しかし,舞妓の言葉によると,好美は「変なものを見た」というのだ・・・。

聞き込みのため,部室を巡回する。
★三枝子と理恵はサービスカットあり
たかし「我が延陪山高校の校門だ。ちょっと,色づかいに問題があると思う」
いやいや,たかし君,自分の高校の名前くらい正確に言おうよ・・・。


再び地下道へ。痴漢のアジト発見。
葉子帰還,生徒会室で痴漢待ち伏せの企て-痴漢逮捕。


事件が解決して生徒会室でくつろぐたかし。ラジオからはCMが流れる。
「南野よーこですっ!
「もしもパソコン少年が,もっともっと明るくなって,スポーツをして,笑うと白い歯がキラッとこぼれて,まちがっても相手の事をお・た・く,なんて言わず,毎日きちんとおフロに入って,歯を磨いて,ロリコン漫画なんかを夜中暗い目でじっと眺めたりしなかったら,私ゼッタイ!好きになっちゃう!」

・・・何かこういうCMありましたよね。イラッ。富士通か?

しかし,生徒会室を訪れた葉子は,捕まった犯人稲田は覗きと下着ドロボウは認めたが,鉄のまな板の音や体育館裏の壁のところで突然消えたりしたのは自分ではないと言っており,騒動の原因は科学的に解明されていない存在のせいだと言い張り,怒ってオカルト研へ帰ってしまう。
確かに,考え直してみると,もともとの話は怪現象だったのに,いつの間にか痴漢騒動となってしまった。

もし,この時期,この延陪山周辺で起こった痴漢騒ぎと幽霊騒ぎとはまったく別個の事件であり,時期と場所が重なったのは偶然以外の何ものでもないとしたら・・・。非常に考えにくいことだけど,稲田がうそをついている可能性はほとんどありえないし,・・・・・

ま,それはともかく,葉子抜きで,女の子と二人っきりで仲良くなれるチャンスかもしれないしなー・・・

校長室→オカルト研究会

葉子と三枝子


葉子の機嫌をとってみるが幽霊について特に情報は持っていない。何だよ。

理恵 昨夜も遅くなってから,近くの地下深くからガチャッ・ガチャッって感じの嫌な音が聞こえていた。男子から聞いた話では,セット作りが夜中までかかった時に演劇部室内の鎧に青白いエクトプラズムみたいなものがねっとりとまとわりついて光っていたという。さわろうとしたら消えたらしい。

綾香 昨日の夜,稲田逮捕より後の8時ころ,うっかりシャワールームに1人だけ残された綾香の着替えを幽霊が手伝ってくれた。
★ここでテニスをすると,理恵,綾香,舞妓,好美のサービスショットが見られる。

舞妓 昨日の帰りにも体育館の裏で変な音を聞いた。それどころか,図書室にある古い文献を幽霊がこっそりと読んでいるふうがある。舞妓の家には代々霊感があるが,今回の事件は何か嫌な感じがする。この幽霊騒ぎはこのままでは終わりそうにない。もっと大変なことになるはず。
祖父から聞いた話では50年くらい昔にこの辺の地下を通すトンネルの工事の当時にも同様の幽霊騒ぎがあったとのこと。

おじいさんに話を聞くために走り出すたかし。

・・・ところで,舞妓先輩の家ってどこだっけ?

注意 警告 COUTION←綴りまちがってますよorz
3度の警告を無視したのが悪いんだ!>>
<<Hit Return Key>>
[データの消去を終わりました]

<<リターンキーを押して下さい>>

バーディーソフトのCALといい,このころのソフトにはフロッピー消去やデータ抹消だののネタがよく出てきますね。
後で出てくる警察署内で婦人警官の背景に仮面ノリダーらしきポスターがあるのも時代の空気ですかな。

仕方ないので,まじめに舞妓の先輩の家への行き方を調べましょう。

好美


初の幽霊目撃証言。延陪山城跡の石垣のすぐ下にある池のところで水の上に立っている幽霊を見た。時間は夜10時8分30秒ちょっと過ぎ(細かいな)。半透明で青白く光っていて,お姫様が着るような綺麗な着物を着た同年代くらいの,眼鏡を外した葉子によく似たとても綺麗な女の子の幽霊だった。
舞妓先輩の家の場所も教えてもらう。

吉原家→延陪山城跡→延陪山警察


延陪山警察署警務課巡査,広報担当 新田有紀子


たかし 「いまマスコミで大騒ぎのM君,彼も人を殺したことを除けば,そんなに変態的な奴じゃないでしょ?」
「単にギャグの対象あるいは,社会全体の欲求不満のスケープゴートとして,変態ヘンタイ言われてますけど・・・」

逮捕された下着ドロボウ稲田の人柄を語る中で,某殺人犯について語るたかし君。M君の部屋には「アイドル伝説えり子」が表紙になったOUTがあったなあ・・・。あのOUT,家にもあったわ。
奇しくもこの記事をアップした2011年7月23日から20年前にM君は逮捕されたそうな・・・。

それはともかく,ガチャガチャいう音について稲田は何も語っていないこと,警察には幽霊などの不思議な現象についての届出はないことなどを聞く。
★そんな中,有紀子さんについて妄想してしまうたかし君だった・・・。

学校に戻り,オカルト研究部に行くと,葉子と三枝子がこっくりさんをしている。三枝子ちゃんの目が逝っちゃってます。3人でやりたかったらしく,たかしに参加を求めてきます。


コックリさんって・・・,またとってもアラフォーですな。
今どきの子はやらんどころか知らんのではないでしょうか。
つーか,鳥居も50音書いた紙もないのはどうなのか。
学校を騒がしている幽霊の張本人を呼び出してどういうつもりか聞き出すらしい。すごいな,おい。
参加してもしなくても可。

校内一巡後,再びオカルト研を経て生徒会室へ。

葉子のいる生徒会室で実験的コマンド構成
★ここで三枝子(想像),理恵(覗き),好美(着替え),有紀子(妄想)のサービスショットがもう一度見られる。

葉子 「で,次の行動の予定は?」
たかし 「つぎ,次は,たーぜん!・・・」←この人,口癖がナイキと同じだ。

吉原忠太 50年前の幽霊騒動のときにも理恵が聞いたような音が聞こえていた。また,300年以上前の鎧武者20体前後が発掘された。お殿様とおつきの兵士が洞窟に閉じこめられたらしい。延陪山寺の先代の和尚がきちんと墓に埋めて洞窟内に供養碑を立てたところ,ピタッと幽霊騒ぎが収まった。発掘された物は今でも寺に保管されているはずだ。

延陪山寺住職 稲田がアジトにしていた洞窟で供養碑を倒してしまったために50年収まっていた幽霊が再び出てきたらしい。騒ぎを収めるためにはもう一度鎮魂祭を執り行って,新しい供養碑を彫り直す必要がある。

林道で不思議な現象

美枝


生徒会室で葉子と会話。
朦朧とするたかし,体が勝手に動く。
★ここで三枝子(想像),理恵(覗き),エロ本が回想できる。

葉子が人魂を目撃したことを聞く。


頭がぼーっとしたまま校内巡回。
校内では誰も幽霊の心配をしていない・・・。

三枝子


再会した葉子から舞妓先輩が姿を消したことを聞かされる。→図書室→吉原家→延陪山寺 延陪山家の裏の歴史を聞かされ,お守りを渡される。

学校に帰ると校長から電話。校長室に行くと,幽霊の目撃者である吉原舞妓,今川理恵,上杉彩香,大内好美の4名全員が行方不明になっていることを聞かされる。
そして,たかしの危惧したとおり,人魂を見た葉子もまた行方不明となっていた。

延陪山城跡→吉原家→延陪山寺→図書室

石垣は適当に動かしていると・・・。

正気を取り戻した美枝


美枝  「あなたの着物の中に何か小さいものを持っていますね」
たかし 「えっ・・!初対面の女の子にそんなことをはっきりいわれるなんて・・・」

そして,美枝は自分の死に至る経緯を語り始める。


美枝 「いま思い出しても,あの時の熱さ,息苦しさ,恐ろしさが・・・」
   「生きたまま焼け死ぬことがどんな事か想像もできないでしょうね。だらだらと溶けて流れ落ちる肌,いくら呼吸をしようとしても吸い込めるのは炎だけ。肺が内側から焼ける苦しさといったら・・・」
たかし「あのお話し中すいませんが,その辺のリアルな描写は割愛して頂いて結構ですんで・・・」

美枝は舞妓たちが父延陪山重義の気に飲み込まれ,自分の心の奥底にある淫らな思いに身も心も委ねていると言う。

穴 ようやく目パチ口パク指モゾモゾのアニメ付きエロエロシーンです。画像サイズも大きくなります。回想モードのないゲームですので,ここでのセーブは必須ですね。はあ長い道のりだった。

1つめ 理恵
2つめ 綾香
3つめ 重義
4つめ 舞妓
5つめ 空室
6つめ 好美
7つめ セーブポイント



さて,たかしは果たして重義の幽霊から葉子を救出できるのか,そしてその救出方法とは?!

エンドロール終了画面


この当時のアイデス作品にありがちな,「TO BE CONTINUED」ラスト。
後年,「晴れのち胸さわぎ」が出てるのであながちはったりとも言えないかも。

局部描写はノーコメント。

原案・監督 我那覇 省吾
制作  斉藤 貴史
シナリオ 我那覇 省吾  斉藤 貴史
2ndユニット シナリオ・アニメーション監督 中井 真也
キャラクター原案 川口 匡史
作画監督 キャラクター・デザイン 木下 雅之
グラフィック 石崎 まりを 金子先生 TOP O崎くん MEGUMI MIYUKI ながた ひろき(MINI-PRO) 廣澤 由美子(MINI-PRO)
音楽 神尾 憲一(Light Link) 
サウンド・クリエイター 佐藤 清鷹
サウンド・プログラム ブタさん ウシさん トリの脳みそさん
オープニング・エンディングプログラム 辻村 & はうお好み焼き(PC88)
                   新明 謙二 & KAKERA(PC98)

以下,自分用メモ
Np2からの切り取り範囲
(200,8)-(624,280)

このレビュー作成にあたっては,gooブログのバックアップ機能をあてにしていたにもかかわらず,作成中に3000字分ほどのデータが跡形もなく消えるという不幸に見舞われたために,アップが遅れましたorz

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本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。

カクテル・ソフト作品歴補足

2010-05-30 20:32:44 | PC98ソフト ADV
カクテル・ソフトのブランドオーナーである,エフアンドシー株式会社のホームページ内の,カクテル・ソフトブランド商品の紹介コーナーきゃろっとはくぶつかんを覗いてみたところ,何と,1991年以降の商品しか紹介されていないことを発見。
そんなわけで,大きなお世話かもしれないが,1991年以前のカクテル・ソフト作品を補足して紹介する。
といっても,積みゲーが多いため,特に解説を加えられるわけでもないが。

なお,作品の発表年月は,下の「美少女のゲーム カクテル・ソフト Official Guide Book」テクノポリス'89/07以降に掲載された発売中NEWソフト掲示板によった。


1989年
8月
きゃんきゃんバニー


10月
晴れのちおおさわぎ!


11月
LIBERTY


1990年
2月
セーラー服戦士フェリス


4月
きゃんきゃんバニースペリオール


8月
世界でいちばん君がすき!


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次回予告・晴れのちおおさわぎ!('89/10/15・カクテル・ソフト)

2010-05-26 23:21:47 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD2枚。回想モードなし・・・だと思う。
現在プレイ中なのでクリア次第,記事を書きます。

パッケージはこちら。


98版の攻略情報は,ブックマークのChaserのジャンクヤードさんに掲載されてますので,そちらをご参照下さい。

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Bacta バクタ('92/02/04・姫屋ソフト)

2010-01-17 18:04:30 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD2枚組。回想モードあり。

パッケージはこちら。

何が,「そうさ,今こそアドベンチャー!!」なんだか。

CD-ROM版のパッケージはこちら。


4年前から,なぜか美女にだけ取り憑きその女性になりすまして,殺人は当たり前にして,ハイジャックやビル破壊,株の大暴落などの様々な悪事を引き起こす,妖魔と呼ばれる化物が現れた。
対策として政府の設けた妖魔対策本部は,当初,なかなかの実績を上げていたが,近時,妖魔を統率するリーダー,ディルサーラの出現により,対策本部は秘書の相原ひとみ1人を残して殺害され,実質的に全滅してしまった。

相原ひとみ


本部長


政府は,13人の妖魔を仕留めた実績を持つハンター陣八を招聘して,妖魔対策の建て直しを図る。
ディルサーラをバカ笑い女と呼んで怨む陣八には,4年前,彼の愛した女をディルサーラに・・・という過去があった。

ディルサーラ


陣八は政府の後ろ盾を得て,ディルサーラとの因縁の対決に挑む・・・。

とまあ格好付けた紹介をしましたが,ストーリー自体はここに書いたとおりなんだけど,陣八のおちゃらけキャラのおかげで割と軽妙にストーリーが進む。
また,妖魔は取り憑いた女性を淫乱にし,取り憑かれた女性が強い性的快感を得ると取り憑いた身体から飛び出すという性質を持つ設定のため,妖魔調査=Hシーンという分かりやすい展開となるのでプレイヤーのモチベーションも維持されやすいような・・・。

姫屋ソフトのデビュー作である。

以下,感想と攻略。

何せFD2枚という,発売時期からはちょっと考えられない軽ボリュームのゲーム。
軽妙な展開はいいのだが,ちょっとボリューム少なくね?目パチ口パクなしってのもこの時期としてはどうなのかと。
CD-ROM版でプレイしましたが,まあ,あれだね。Hシーンに声が付くというメリットだけですな。
で,謎なのが,女性キャラの声を付けるのは分かるんだが,四谷鉄平という男の部下キャラに声が付いてて,これが「銀河漂流バイファム」のジェイナス号キャプテンのスコット・ヘイワード役を演じた鳥海勝美氏(多分間違いない)。イカレキャラの陣八相手にちょっとおどおどしつつも常識的に対応するあたりにスコットっぽさを感じてちょっとウケた。
ただ,声なしの女性キャラがいることを考えると,あるべきエロゲーの姿からはどうなのかと・・・。
ひとみ役の声優さんも上手だったが,これは誰か不明。
愛役の声優さんは,(これも多分だが)岩坪理江氏。低音質ながらも岩坪さんのエロ声を聴けるとは・・・,長生きはするもんですな。
追記・既に声優を引退されたようですが,追記日前日の1月28日が岩坪さんのお誕生日でした。お誕生日おめでとうございました。追記終了。

コマンド選択式の一本道ADVなので(ゲームオーバーすらない),攻略に苦労するとは考えられないが,大まかな流れだけメモ。

市民からの情報
→廃ビル調査
→MOONと書かれたマッチを拾う
→ひとみにマッチの調査を指示する
→一般市民(中沢)から情報提供
→中沢訪問

中沢と愛


→成果なく本部に戻る
→MOON判明
→MOON訪問調査
→部下として四谷鉄平配属
→廃ビルで変質者から遠藤優子を救出

遠藤優子と変質者


→中沢から連絡
→中沢の依頼どおり調査
→鉄平から連絡,佐々木豪邸に
→MOON前でおっさんに会う
→エミモラスに確認
→MOON調査
→MOONに新たな疑惑
→MOON奥の部屋調査
→妖魔調査(直美と麗子)

直美(手前)と麗子


→廃ビルで事件発生,日本経済を崩壊させる企て?
→IDカード入手
→佐々木邸で妖魔調査
→BACTA FD1入手
→麗子と佐々木剛蔵のつながり判明
→マンションから中沢と愛がいなくなり,愛のいとこのさやかという少女が居付く
→IDカード詳細判明
→帝国証券からつまみ出される
→本部長室で考える
→マンションでさやかからドンペリをごちそうになる

さやか


→A&Aという会社からの封筒を見付ける
→BACTA FD3入手
→A&A訪問

A&Aの代表,江崎清美


→鉄平がBACTA FD2入手
→ひとみにBACTA FDの分析を依頼
→特殊なハードが必要と判明
→A&A訪問
→BACTA計画の全容判明
→帝国証券に殴り込み

局部描写はなし。
ショートストーリーADVとして,期待せずにプレイされる分にはおすすめしておきます。

以下,自分用メモ
Np2からの切り取り範囲
(65,9)-(575,303)
T98-Nextをキャプチャした画面からの切り取り範囲
(68,31)-(578,325)

CD-ROM版はHDDにインストールしてしまえば起動用FDなしで起動できるが,データのセーブの際には起動用FDの挿入を要する。このセーブデータを使う場合は,HDDから起動したうえで,セーブまたはロードのときに起動用FDを挿入しておくこと。
また,起動用FDなしで起動した場合のクリア時に起動用FDを挿入しておくと,次回,起動用FDを使わずに起動したうえで,このFDを挿入しておくと,BACTA1選択後のメニューに姫屋SPが追加されて,回想モード及び音楽モードが使用できる。ただし,音声は付かない(T_T)

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NIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)

2009-12-30 16:40:14 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD5枚組。回想モードあり。

かつての銀河帝国宇宙軍のエースパイロットであり,衛兵士団において皇帝の第一皇女アテナに仕え,5年前に退役したナイキ(22歳)は,昨年の銀河系一周レースにおいて,史上最年少21歳にして,史上初の初出場初優勝を果たした。
2年連続の優勝を狙うナイキは,コ・パイロットの美歩鈴(みぽりん・17歳)とともに,優勝目指して第63回銀河系一周レースに参加するが,レース開始後,開会セレモニーに出席する予定だったアテナが誘拐されたことが判明し,ナイキはレースに参加しながらアテナの捜索を行うことになる・・・。

PC-9801,MSX2で発売された。X68Kでの発売は予定されていたが発売されなかった模様。

パッケージはこちら。


以下,感想と攻略。

ゲーム冒頭では,案内役を務める鏡の国の亜理子(アリス)からパーソナル・データの聞き出しを受ける。彼女によるとこのゲームは「ナイキ《最後のグランプリ》」だそうな。何て意味深な。

亜理子


パーソナル・データの内容がゲームの進行に及ぼす影響は不明。

次いでアテナの性格診断クイズの答えは第3チェックポイントで利用される場合があるが,それ以外は関係なさそう。

アテナ


宇宙船パーツは予算の範囲内でお好きに。ただし,一番安いエンジンを積んでいると最初の小惑星回避ミッションから失敗する羽目になるので注意。
レーダーとコンピュータはいずれも一番安いもので足りる。
1回目プレイ時 エンジン6000,機体1000,レーダー2000,コンピュータ1000,
2回目プレイ時 エンジン4000,機体1000,レーダー2000,コンピュータ2000。
ここまで亜理子5問,アテナ5問,パーツ選択のための説明が10個分ほどあってその中から4個選ぶという結構な作業にも関わらず,まったくゲームが進行しないので,結構ダレます。

ようやくゲームスタート。
後に,クレイジー・コメット号,ミックスマスター号,プリンセス・オブ・マーメイド号,トウィンクル・スター号のどれかの名前がつく予定の宇宙船。


シャワールームに呼びに行く
それよりも,こっそりのぞかせてもらおう!
オレも一緒にシャワー浴びさせてもらうぞ!
オレも一緒にシャワー浴びさせてもらうぞ!
オレも一緒にシャワー浴びさせてもらうぞ!

宇宙船に3回転半の宙返りをさせるコマンドを2回徹底して選ぶと,美歩鈴がミンチになってゲームオーバー(T_T)

ナイキと美歩鈴


通常空間にジャンプアウトするなり小惑星
操縦かんを操作して小惑星を回避するぞ!-左に逃げる!(一番安いエンジンを積んでいたり,参加船用ドックでの整備を怠った場合,ここでゲームオーバーとなる)

ゲームオーバー

こんなかっこいいゲームオーバーは稀。テキストで酷いありさまを書かれるのが通常。

参加船ドック内でのナイソとの会話はお好きに。



参加船ドックを出たら参加船ドック以外を一巡。
CITY繁華街では,美歩鈴と一緒のとき(声をかけてきた女のところに行く)と,一旦参加船ドックに戻って,(オレはまだ用事があるから,美歩鈴一人で始めててくれないか?)と言って美歩鈴と別行動のとき(お姉さんの誘いにのる,時間は確認しない)とにそれぞれHCGがある。

呼び込みのお姉さん


ロイヤル・シートで捕まった自称プレコグ(プレコグニションの略,予知能力者)男の話をしつこく聞くと,ナイキは「1週間後にこの世から消える運命」と言われる。縁起でもない。





ドックに戻ってからの整備(時間がある場合)はちゃんとすること。

美歩鈴と色々な事を話す・・・(正直に答える)
SDCと意味もなく話す・・・(どれだけ儲かるか)
開会式の中継放送を聞く・・・
雑用をかたづけてしまう・・・(いろいろと考える)
美歩鈴と色々な事を話す・・・
SDCと意味もなく話す・・・(レースに何隻参加しているか)
開会式の中継放送を聞く・・・
美歩鈴と色々な事を話す・・・-バーナード星系非合法酒場 カード勝負前はミスってもこのパートを最初からやり直せる
カード勝負
(そろそろ場所とカードを変えることにしないか?→4枚か5枚捨てる→「そして海賊は**の@@を捨てた」の**のマークの次のマークを残してフラッシュかストレートを狙う,ま,このやり方が正解かどうかは不明だが,いずれにしろ何度でも勝負はできる)

エンジンをかける×2回

コース解析は命じなくて可。

回避操作をとらない-正解
回避操作をおこなう-ミス1回
減速する-ミス1回

クリモとのやり取りの内容からはミスは付かない模様。

解析結果は抜粋を聞けば足りる。
美歩鈴の設定のままで可。

といっても,なにをしたらいいんだろう?×2回

船倉内を探す「き」の付くもの→頑丈な気密服を着る→準備体操をする→外に出る

惑星上では穴を飛び越さず急制動すること
下のはあくまで参考。2回目にやったときにはこれではダメだった。
北 走り 高所 助走
東 走り 高所
南 走り エッチなこと
南 走り 高所 一休みする

通信 切る→出る
アテナの件 断る方向で2回


馬の首星雲には行かない

第2チェック・ポイント ブラックホール

くしゃみでスロットルを全開にしてしまう
→死んでも避ける
→エンジン出力アップ
→SDC,なにか案はないか?

なんか,第1ポイントでの疲れが残ってるみたいだな?

美歩鈴の話をする中で,好みの女性のタイプを聞かれるが,後でこの好みに応じて美歩鈴がその髪型で現れる場面がある。

美歩鈴帰還


大丈夫か?
事故にでもあったのか?
大丈夫かい?
いっつも無理をしすぎる
シートに横になって
乾いたタオル

前方に小惑星
進路変更
あとで!
さっさと修理
その前に確認
なにを思い出す

あわてず落ち着いて行動
空気ボンベの中身は
なぜだろう?
電源を確保
電源を確保
予備のバッテリー
柔軟体操
柔軟体操
壊れていたら心配
スイッチ確かめる
左のスイッチを押してみる

さがしたり考えたりで疲れたから,ひと休み!×2回
じゃあ何の音だよ
そういうことは早く教えてくれないか
べ,べつにい
左のスイッチ

機体の方は無事なんだろうな?
次のポイントに急ごうじゃん!

第3チェックポイント 7色星団
気密服不要

まわりにあるもの
ディスプレイ・ターミナルで地図をもらう
ただし,特別サービスをしてくれる?それはありがたいな!→気持ちはありがたいけど,そんな時間がないんだよね・・・を選んだ場合だけは地図をもらい損ねる。
→イベントを回避してさっさとすませたければ,
レストランやショップの中
→フラワーショップのディスプレイをメチャメチャにする
→ここは怒りを抑えてコイツから情報を聞きだそう!
→ところでもうチェックは済ませたか?
→オレもチェックずみだもん!
→やっぱ子供だね(ポイントを聞き出す。ただし,これをするとハイパー・コースターにしか行けなくなる。)
→ハイパー・コースター(それじゃあ,好きにするよ・・・,を選ばないとイベントを見逃す)



ハイパー・コースター以外の各施設のイベントについて,
天の川動物園は冒頭のアテナの性格診断を反映して楽しめるがHPは減る。HCGなし。
Free FallはエッチCGなしで,HPは減る。
デジャ・ヴュのまわりを調べると,性格診断の結果を教えてもらう機会がある。私は「大胆で大ざっぱ」と言われた。まあ,そうかも。デジャ・ヴュ内では,ブラスターを構えるとHPが減り,「愛する」でちょっとしたHCGがある。ただし,精神攻撃あり。

第4チェックポイント ホワイトホール

センタ・プラネットに着いてから返しにいこう!
なお,いまからジーナを返しにいこう!だとミスになるがHCGあり(ヘリクツ・ヘリクツ・一言いう→持ち主と話す・ジーナと話す・船内を調べる→お返し・邪魔・お返し。よそ見をするを選ばないとHCGが1枚減る。ただし,このHCGは亜理子の中間判定時にサービスで出る。)

ジーナの持ち主フィン

センタ・プラネットでジーナを返す場合,名前しか出てこない。



休憩ポイント センタ・プラネット

なんかスパイ映画みたい
必要ない方向の返事は避ける

ベンチで待つ,からコマンドを一巡して帰ろうとする。
その後,銀河の中心まんじゅうは買う

三者会談
犯人を誰と言っても無反応かも。
分かっている×2回,気持ちを抑える

亜理子は何を選んでも成果なし。

頭に『い』がつく人に関すること?

最速モード
攻撃を続けている方と交信する

第5チェック・ポイント 赤色巨星

ポイント惑星の位置
→この船で本当に大丈夫なのか?
→さあて,早いとこ突っ込むぞ!
→なんとかして
→ポイントをチェックする方法
→頭に『マ』

左に出して前へ,もうちょい左

SDCから美歩鈴に「最近太ったぞ~」と言う×2回

急いで○○のスイッチを入れないと!
頭に『レ』のつくもの!
そいつはどっちの方向から来るんだ?
急いで回避操作を始めないと大変だ!
上に逃げる!
ここで美歩鈴に注意する!

第6チェック・ポイント 強力磁場星

このまま船に突進する!
身体から力を抜く・・・!
目をつぶる・・・!
いままでの人生を走馬燈のように回想したい・・・!
返事をする・・・
話す・・・!
ストレートに話す
ま,待て,誤解だ!
お前,アホか?
こいつ,もしかしたらアテナとは無関係なのか?
姫の名前さえ知らないのか・・・?
犯人は別にいる・・・!
残念ながら証明できない!
事情を説明する・・・
もう船に戻る

現在トップにいる『フレア・サラ』を追いかける・・・
フレアは犯人じゃない・・・

星間生物の群れ
生物をもっと調べる!
美歩鈴に話しかける!
生物の間を突破する!

第7チェック・ポイント 反物質星

反物質星を調査する・・・
反物質星を細かく観察する・・・
反物質星を調査する・・・
反物質星を細かく観察する・・・
反物質星を調査する・・・
なんだ,その空間移動能力ってのは?
まあな。
美歩鈴に聞いてみる・・・
(話しかけ方による影響なし)
反物質星を調査する・・・
反物質星にレーザーを射つ・・・
彼女を助けに向かう・・・

フレア


(しばらく選択肢による影響なし)
フレアとの会話で「帰る・・・」,「する・・・」があるときに「帰る・・・」を選ぶと「する・・・」には戻れないので注意。

「テレポートしよう!」
星間生物からの脱出時のコマンドは,全部上と全部下のどちらでも問題なかった。

武器の用意をする・・・
それを借りていく・・・
発信源に出発する・・・
いや,来なくていい・・・
連れていく・・・(ほんとはどちらでもいいけど)
バイクを飛ばす・・・



美歩鈴の話を聞く・・・
(選択肢による影響なし)


美歩鈴のケガを手当する・・・
本当になんともないのか?
傷がひどいので美歩鈴は船に帰らせる・・・
気になることはない・・・

別の場所へ移動する・・・

前方に進む・・・
このあたりを調べる・・・
ドアを開けて調べる・・・
EVにはまだ乗らない
別の場所へ移動する・・・
左に曲がる・・・
このあたりを調べる・・・
ドアを開けて調べる・・・
引き金を引く・・・!
男の死体を調べる・・・
制御卓を操作する・・・
制御室を後にする・・・
EVに戻って下の階へ
見張りのいる部屋では,
ブラスターで攻撃をしかける・・・
ブラスターをホルスターから引き抜いて構えて・・・!(3)
相手によく狙いを定めて,脇をしめて,腰をすえて・・・!(4)
引き金を引き絞って,撃つべし!(2)
ドアを開けて調べる・・・
ロックを外す・・・
(ほんとは上の階の制御卓のある部屋でパスコードを得る)
▽▼●☆◆□

どうも気になるな・・・なんだっけな・・・?
+彼女の言ったことを考えてみる・・・
を選ぶとアテナとのHシーンなし。
Hシーンありでもゲームの進行に影響はない。
(しばらく選択肢による影響なし)
最短コースは,
左に行って・・・
エレベーターで▽
右に行けば,確かそこがエア・ロックだったはずだ!
(選択肢による影響なし)
他の扉を開けてみる・・・

SDCを呼出す・・・
ミーユを起こす・・・
ミーユを起こす・・・

後は・・・勘弁してください。



年末の朝からまた泣いてしまいました・・・。

でも,ゲームクリア後におまけメニューに出現する「ナイキの航海日誌」の割り切りっぷりには笑わせてもらった。
「本当にあの人って,どうしようもないんだから!」

局部描写はノーコメント。
名作なんだけど,美歩鈴派にとってはセンタ・プラネット以降,ギスギスするのでちょっと辛いかも。
あと,プレイ時間のわりにはHCGが少ない。
以上,年賀状の準備もせずにリプレイしましたが,悔いの残らない名作でした。やや鬱ゲーなので,覚悟できる方にはプレイをお勧めします。

スタッフは,脚本・演出 斉藤 ケン坊氏,シナリオ・プログラム 石原 裕氏,作画監督 しかとみよ氏,場面設計 ウォーリア 秋谷氏,システム・プログラム n*BYS氏,音楽 佐藤清鷹氏,松浦 恵氏,RAY氏,リハウス BAKI氏ほか。

テクノポリス'91/07,'91/08号(徳間書店),美少女パソコンゲーム最前線パート5(辰巳出版)に紹介記事あり。

そりゃそうと,いつNIKE2は出るんだろうなあ。


PC-9821シリーズでのプレイ不能の解消法についてはこちら

豆知識 おまけクイズ「きゃんバニ・ビッグバン」より
「ナイキ」というタイトルは,シナリオ・ライターが新しいナイキの靴を履いてきて,みんなにからかわれた事件がきっかけで決まった。
「美歩鈴」という名前は,中山美穂ファンの辻村くんと談笑しているときに,98に「みぽりん」と打ち込んで,ATOKで一発変換して出てきたものである。←今じゃ単語登録しないと美歩鈴なんて出やしない(T_T)
「フェアリーテール」には,犬を食った男がいる。
このゲームのメイン・プログラマである「n*BYS」こと神ちゃんは,坂東玉三郎にそっくりである。
このゲームのシナリオ・ライターは,制作開始からマスター・アップの間にジーンズのサイズが4インチ細くなった。

きゃんバニ・ビッグバン攻略
SMでもムリヤリでもクイズの中身は同じ。下の誤答集を把握しておけば屁。
× Hソフトの制作者は,税法上,職業は「水商売」として扱われる。
× このゲームのシナリオ・ライターは,競馬のGIレースで,現在8連勝中である。
× 巨人の桑田投手には・・・
× オグリキャップは・・・
× アインシュタイン・・・
× ジョン・レノン・・・
× ライト兄弟・・・
× 永久機関・・・
× 月は・・・
× 光速の99.99・・・
× 世界で初めて・・・

以下,自分用メモ
切り取り範囲
(88,40)-(552,296)
(88,72)-(552,328)
下長メッセージボックス
(27,321)-(613,388)

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NIKE ナイキ (カクテル・ソフト '91) プレイの準備 - 先人の偉業を用いたパッチ当て

2009-09-04 01:14:22 | PC98ソフト ADV
ディスカバリー追悼記事で順序が変わりましたが,次回記事の予定は,NIKE ナイキで変更はありません。
追記・結局,年をまたいで書きました紹介記事がNIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)です。・追記終了。

ただ,Sweet Emotionの記事のコメント欄でだやん様と盛り上がってしまった,NIKEのHD運用話が気になったので,かつてニフティで可能な限り集めたNIKE改造のためのファイルを探してみました。
先代のノートパソコンのデータをバックアップしたディスクを探していたら見付かりました。
と思ったら,今キーボードを叩いているノートパソコンにも約4年前にコピーずみでした(^_^;)
何やってんだ>自分

「 "NIKE" (Cocktail Soft, 1991) を NEC MULTi, MATE, FELLOW で & HDD にインストール Release 2」として,NIFTYのFCGAMEXフォーラムLIB06#17において,NIKEP_R2.LZHのファイル名で公開されていたようです。公開時期は'96年の04月で,作者はfooさんとおっしゃる方です。

実は,今回,NIKEをエミュレータでプレイしようとしたのですが,常用しているNeko Project IIでは,私の愛機PC-9821 Canbeと同様に,オープニングデモ画面で何かキーを押したが最後,青のパステルで画面上方に横に線を引いたようになって,フリーズしてしまいます。T98-Nextでも同様です。
一方,anex86では特に違和感なくゲーム本編に入りました。

なんでも,NIKEはPC-98本体の使用するメモリ領域と重複すること(ドキュメントによると,vmrun.exeは,システム共通域である0000:058eh~0000:05bfh の50byteをウィンドウサイズなどのワークエリアとして使用しているほか,ウィンドウなどの描画に使用するGLIOのワークエリアとしてMS-DOSがio.sysをロードする領域である 0060:0000h を用いているなどの問題があったとのこと)から,MULTi, MATE, FELLOWでは,青パステル画面となってしまうそうです。
NPII,T98-Nextの両エミュレータは,NIKEに対して,かつての9821実機と同様の挙動をしてしまい,プレイ不能となるわけです。

メモリ競合の問題をクリアしたパッチファイルである以上,エミュレータ上でも,同様の成果が得られるはずですので,やってみます。

用意するものは,ゲーム自体のフロッピー5枚。
パッチファイルを構成するのは,
「NIKECONV.EXE」(ゲームディスクからファイルを抜き出すツール),
「NIKEDEC.EXE」(メインプログラム,"vmrun.exe"の暗号化をデコードする),
「VMRUN.WUP」(パッチ当てファイル本体),
「NIKEINST.BAT」(ゲームディスク5枚のファイルをハードディスクにコピーする,起動用BATファイルを作る,vmrun.exeにパッチを当てる作業を自動処理してくれる)の4つ。

この他に,補助ツールとして,
「UNLZEXE.EXE」(作・Mitugu(Kou) Kurizono氏) '09年09月04日現在,Vectorからダウンロードできます。
「WSP.COM」(作・amaproワキチ(和田浩一)氏)を用います。 こちらも'09年09月04日現在,Vectorからダウンロードできます。

なお,補助ツールについては,パッチファイルと同ディレクトリにあるだけでは足りず,パスを通したディレクトリに置くか,置き場所をパスコマンドで指定しておく必要があります。
また,NIKEINST.BATファイルは,自ら「NIKE」ディレクトリを作成して後の作業を行い,既に「NIKE」ディレクトリが存在する場合には,作業を中断してしまうので,注意して下さい。

では,実行します。

1 まず,コマンドラインから,nikeinst.bat 転送元ドライブ名 転送先ドライブ名と入力します。


2 画面の指示に従って,ゲームのシステムディスク1枚とデータディスク4枚を間違えないように入れ替えて,ゲームデータをハードディスクにコピーしていきます。ディスクを入れ間違えてもエラーメッセージは出ません。


3 5枚のディスクのコピーが終わると,実行ファイルへのパッチ当てを行うことが予告されます。


4 UNLZEXE.EXEとWSP.COMを用いて,実行ファイルにパッチを当てます。
「正常にインストール終了しました。mouse.sysを組み込んでから,"nike.bat"を実行するとゲームがスタートします。」とのメッセージが出ます。


5 MS-DOS起動時にmouse.sysを組み込んでいる方は,改めてmouse.sysを組み込む必要はありません。うっかり下記の処理をしてmouse.sysを重複して組み込んでも支障はないようですが,意味がありません。

組み込んでいない人はNIKE内蔵のmouse.sysを組み込む必要があります。
フリーソフトのADDDEVをVectorから落として用いる方法もありますが,MS-DOSの外部コマンドであるADDDRVを用いた場合の説明をします。

まず,AドライブのNIKEディレクトリ内のSYSTEMディレクトリに,NKMOUSE.DEVというファイル名で,デバイス定義ファイルを作成します。このブログでは半角の¥が消えるので,全角を用いていますが,全角の¥は半角で入力して下さい。

DEVICEHIGH=A:¥NIKESYSTEM¥BIN¥MOUSE.SYS

次に,デバイスドライバであるMOUSE.SYSを組み込むため,Aドライブのルートディレクトリに置かれたNIKE.BATファイルを編集します。
4行目のADDDRVからの1文と,最終行のDELDRVからの1文が追加した記述です。

echo off
a:
cd ¥nike¥system
ADDDRV A:¥NIKE¥SYSTEM¥NKMOUSE.DEV
bin¥usddrv.exe /S
bin¥visual.exe
bin¥vmrun.exe
if errorlevel 1 goto error
bin¥staff.exe
:error
bin¥usddrv.exe /RS
DELDRV A:¥NIKE¥SYSTEM¥NKMOUSE.DEV

6 NIKE.BATを上書き保存したら,実行します。
オープニングデモに続いてキーを押すと,おお,懐かしの「Fairy Windows」!


さらには,亜理子も描画されました。


どうやら,これでNPIIやT-98Next上でもナイキがプレイできそうです。

ドキュメントによると,fooさんは,「ナイキ」をSFアドベンチャーゲームの傑作の一つとして高く評価され,この素晴らしいゲームを一人でも多くの人に楽しんでもらいたいという動機から,上記パッチを開発し,公開されたとのことです。
「私のようにマシンの買い換えによって『ナイキ』をプレイできなくなった人や,『ナイキ』を買ったはいいが自分の機種では動作しなくて悔しい思いをした人などが,このツール類によって『ナイキ』を楽しむことが出来るようになれば,こんなにうれしいことはありません。」と記されています。

このような熱い想いから,fooさんがかつての9821ユーザーによるナイキのプレイを可能にし,世紀を隔てて,再びエミュレータを通じてナイキのプレイを可能としてくださったことには,感謝の念に堪えません。
'91年発売のソフトに,'96年にユーザーがパッチ当てを完成させてしまう!何とも熱い時代があったものですな。
これも,fooさんがドキュメント内に謝辞としてナイキスタッフに対して,「『ナイキ』がこれほど素晴らしいゲームでなければこんなもの(笑)は作らなかったでしょう。」と書かれているとおり,ナイキのゲームとしての完成度の高さがあったればこその偉業なのでしょうが。

私は,愛機PC-9821 Canbeでは,中古で買ったNIKEがプレイできず,てっきりディスク不良かと思い,交換に持って行くにも買ってから日数が経ちすぎていたので,やむをえずもう1回NIKEを買い,しかしそれでもまたプレイできず,最終的にはPC-9801を中古で購入してようやくNIKEをプレイできたという苦い経験を持つので,fooさんは神と言っても過言ではないです。

それにしても,結局,だやん様と話題にしてたFAIRY.EXEなどは要りませんでしたな,というか,ハードディスク運用に必要なファイル,全部揃ってたやん!何してたん>自分

そんなわけで,次回は,NIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)をプレイするんでしょうね,きっと。

なお,ここまで文章を読まれた方には明らかかと思いますが,このツール類及びパッチあてはfooさんが独自にプログラムを解析して作成されたものであり,(株)アイデス(カクテルソフト)は無関係です。くれぐれもこのパッチやツール類の入手方法等についての質問等を(株)アイデスに対して行なわないようお願いします。

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