劇団誠〈せい〉と仲間たちの冒険

劇団誠〈せい〉の活動報告やその他のブログなどをアップしていくページです。

稽古場日誌 199号 朝から夕方まで稽古!!/TGスライドショー

2018年03月09日 21時14分00秒 | 劇団誠の冒険・あゆみ
今月から稽古スケジュールを修正しました!
 
土曜日朝稽古を廃止し、月2回土日で朝から夕方まで稽古することになりました。

その第一回目!
 
まず朝一から井上先生のバレエレッスン。

団員にとっては三ヶ月ぶりのレッスンであり橋本さんにとっては初めてのバレエ。

 
わが劇団のバレエレッスンは超初心者向けなのでじっくりとやりました。
 
ストレッチをしっかりやって
バーレッスン
プリエ→タンジュ→ジュテ→ロンドジャンプ→グランバトマン→ストレッチ
 
フロア
タンルベ→シソンヌフェルメ→グランジュテ→ピケ→ピルエット

をやりました。
ググって調べて家で練習したいとのことでしたので一応のせときます。

一応、25日の午前中に井口講師でおさらいをかねても一度やります。


お昼挟んで先日の大澤さんのワークショッブで習ったアップをして

TGスライドショーを行いました。
ポージングに対してコメントをしていくものですが、ポーズのタイミングが難しかったのでポーズを作るときに3カウントするように工夫しました。

このワークは先日のエクステンドの発展系ではあるのですが、二人で支え合う前回のワークと違い、四人の参加者の偶発的なものを楽しむものだと感じました。


その後、3分くらいのシーンのテキストを短時間で覚えて発表する練習をしました。

今回は音楽家の森を演出席において井口も俳優として訓練しました。

もともと器用な俳優でないのはわかってますが、それにしても錆びている自分の能力やセンスにあきれました。

これからもたまにはこうした稽古もしたいなと思いました。

しめは先日のバカダミアンのワークショッブでかおりさんにならったワカメおどりで体をほぐしました。
 
休憩含めて8時間、どっぷり演劇をやれて幸せでした!!!
 
月2回、特に公演練習でない期間のこの日は至福の時間になりそうです。
 
場所代だけもらってオープン参加にしてしまえたらまた楽しかろうなとも思いました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。