劇団誠〈せい〉と仲間たちの冒険

劇団誠〈せい〉の活動報告やその他のブログなどをアップしていくページです。

→冒険を続ける

2020年09月21日 00時45分15秒 | 代表・井口誠司
ブログを再開するタイミングを完全に逸していたのだけれども2020/09/20舞鶴公園にて久しぶりに野外でもパフォーマンスを行い、旧友や新しい仲間との出会いもあり、
ホントは、これまでもいろいろ、出演や舞台はあったのだけれども、、

ブログを再開していこうと思います。

2020/09/20の舞鶴公園のイベント ASUでは、現在の自分の生き方を考えるきっかけになりました。

今年に入り、祖父が亡くなり、これまで当たり前にあった様々な物事が急に動き出しました。

井口誠司も、森洋一もこれまで同様の活動は難しくなりました。

これは、僕含め、仲間たちのいるステージが変化をしていっているためです。

これからどんな活動がしていけるか、わからないけれども、

地方で生活をしながら演劇・芝居を行うものとして、今一つあゆみを進めていく決心ができました。

昨日あった事
アス
フォーラムシアター/人喰いランドセル/ポエトリーリーディング/楽器演奏/レミング

私はフォーラムシアターで、祖母の新生活の話と自分がいつの間にか36歳になっていた話をしました。

人喰いランドセルは面白かったです。

レミングは、数年前にみた維新派を思い出す広がりのあるラストでした。

表現者として一歩でも遠くへ

僕に期待をしてくれる人へ、興奮と幸せを

そして、一市民として、豊かな生活を

欲しいものは沢山あるので、強欲に手を伸ばしていきましょう。

休みたくなったら、勝手に休みますのでそれまでは。

折込チラシ実験企画について

2018年01月28日 08時35分04秒 | 代表・井口誠司
各劇団制作様
劇団誠では今公演において実験的に折込チラシについての紹介をしていきます。
折込を希望される劇団様は100~300文字程度のコメントを準備ください。
急遽決定した企画ですので可能な限りで大丈夫です。
送付先は折込時手渡し、またはこちらのツィッターへDMください。

という内容でツイッター拡散をしているところではありますが
これは、先日SNS上で大量の折込チラシに対する是非について論争を行った際に思いついたアイデアを実装してみたものになります。

これ、本来もう一歩踏み込んで席数分のチラシをラミネート加工したものを客席分準備しておいて
折込んでいる団体の人に来てもらい、客入れ中にプレゼンをしてもらい
帰りに気になるチラシのみチラシラックから抜いて持って帰るというアイデアだったのですが
108席の3回公演では手間、コストが無駄にかかってしまうため今回は断念。

ただ、今後の為にできるだけ実験してみたいと思い出来る範囲でのアクションを行うこととしました。

本件については探り探りなものでありますので、ご意見、アイデアなどあれば

思いつきで結構ですので言っていただければ幸いと思っています。


井口誠司

劇団幹事 鍋山和弥 旗揚公演後、退団のお知らせ

2018年01月26日 11時48分42秒 | 代表・井口誠司
表題の通り、劇団幹事の鍋山和弥が次回公演後退団する運びとなりました。

彼との創作活動は前身の団体など合わせれると5年以上の付き合いになります。

もともと映像制作サークルROOM#Fで出会い、そのまま劇団活動の映像要員

そして劇団立ち上げ時に幹事をおねがいしていろいろな場面で頼りにしていました。

創作のあり方とか、モノの考え方とか、時折意見が食い違うこともありましたが

温和で愛に満ちた鍋山はいつも僕や仲間を救ってくれました。

今回の退団は持病の統合失調症の影響によるものですが、

付き合った初めは障害があるということでいろいろ遠慮をしていたのですが

一昨年のアンティゴネ以降、彼の創作の姿勢や頑張りを見て

変に遠慮する必要はない、素敵なパフォーマーだと思い

僕の要求もどんどんレベルアップしていきます。

ここまで本当によく付いてきてくれたと思います。

病気が良くなったらまた帰っておいで!

帰ってこなくても色んなところで活躍して欲しいと思ってます。

ありがとう、そして旗揚げ公演は見せ場もしっかりあるし期待してる!

よろしくね。



劇団誠はきびるフェスを応援しています! ざっくりした見所案内!!

2018年01月16日 22時33分35秒 | 代表・井口誠司
劇団では定期的に観劇会を開催することにしていますが、今回はきびるフェスの案内です。
全部で6作品もあるのでとりあえず代表の私はこのスケジュールで行きます。
今回は、終演後飯にでも行くなら誘ってやってください。
色々話しましょうってくらいのテンションです。

東京や関西、韓国などからも作品がきますのでともかく見て語りたい気持ちになると思うのです。

以下、私のスケジュールとか書いてます!! 詳しくは
https://kibirufes-fuk.localinfo.jp/
公式サイトをご覧下さい☆


1/27 18:00 劇団820製作所
1/28 14:00 劇団HIT!STAGE×劇団ヒロシ軍
   16:30 笑いの内閣

1/31 14:30 劇団HallBrothers
   19:30 劇団カマコル
2/2 19:00 トラッシュマスターズ
2/3・4 演出家俳優向けWS参加
の予定で動きます。



それぞれに思う事、期待すること一言ずつ書いてみましたヽ(´▽`)/

劇団820製作所
前回の創作コンペで一番をとって招かれている作品。
演出プレゼン、コンペ作品どちらもめちゃかっこよかったの私期待大です。



劇団HIT!STAGE×劇団ヒロシ軍
おもしろい、おもしろいと評判のヒロシ軍、未見なのでとても楽しみ
さらに監修に日本演出家協会事務局長の和田喜夫さんがついているということで
どんな舞台が待っているのか期待大です。



笑いの内閣
「ツレがウヨになりまして」
もうタイトルだけで笑えます。今回一番楽しみにしている作品です。
ちなみに私が行く回はアフタートークがあの外山恒一さんです!



劇団カマコル
韓国の劇団のミュージカル。演劇は日本より韓国が進んでいると言われてますが
日韓の作品は見た記憶があるけど韓国の舞台は初めてな気がします。



劇団HallBrothers
九州戯曲賞作品の再演。今フェス唯一の福岡の劇団です。
舞台装置のスケールは今フェス最大になると思います。



トラッシュマスターズ
先日のワークショップでめっちゃ、刺激頂いた中津留さんの劇団。
去年は見そびれたのですが大変評判が良かったようで、
WSで言われたことがどう実践されているのか必死に吸収していきたいです。



演出家・俳優向けワークショップ
https://kibirufes-fuk.localinfo.jp/pages/1338540/events
福岡市文化芸術振興財団の主催で演出家の大澤遊さんによるワークショップ。
私はよく存じ上げはしないのですが日英一流の場所で活動されて来られた方の用で
きっと大きな学びがあると思います。
先着15名なのでなるべく早めに申込みましょう。
ちなみに二日で1000円破格だと思いますよ!!

二日で1000円はマジで破格だと思いますよ!!
 
大事なことなのでもう一度書きます。

二日で1000円はマジで破格だと思いますよ!!

たくさん感激したあとに体と心を動かして大いに語りましょうぜ!!!

神によりていつくしめる(結ぶ絆に幸いあれ)

2018年01月09日 11時36分20秒 | 代表・井口誠司
ソーントン・ワイルダーがわが町を書く際に特に指定している賛美歌で
劇中に3度も指定されるものです。

神によりていつくしめる ソプラノ


神によりていつくしめる アルト


神によりていつくしめる テノール


神によりていつくしめる バス



ユーチューブでなかなか上がっていないので参考音源としてアップしておきます。
なお、歌詞の訳は他にも複数あるようです。

賛美歌403番 
英国のパプチスト派牧師、ジョン・フォーセット作(1740-1817)の賛美歌

かみによりて いつくしめる
こころの交わり いともたのし

ちちのまえに せつに祈らん
望みも恐れも ともに同じ

ともにしのぶ うきなやみも
ゆたけき恵みに やがて消えなん

わかるるとき かなしけれど
ふたたび相見る さちやいかに

つみとうれい なきみくにの
つきせぬ睦びを よろこび待たん